※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法について相談です。夜に入れたいけど旦那がいない日はどうしたらいいか悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

1人で赤ちゃんをお風呂に入れている、
入れていたママに質問です😭😭

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます!
今までは旦那の仕事の時間に合わせて
日中入れたり、夜入れたりしていましたが
夜に入れた方が眠ってくれるので
これからは夜に入れよう思ってるのですが
旦那のいない日のお風呂をどうしようか悩んでます😭

みなさん、どんな風に1人で入れましたか?
赤ちゃんと別で眠ってる間に入ってしまうなど
なんでもいいので教えてください( ; _ ; )💦🙏🏻🙏🏻

コメント

いーちゃん

脱衣所にバウンサー置いて、その間に自分を洗って赤ちゃんをその後洗ってました!そのあと一緒に湯船に浸かって、タオルでくるんでバウンサーでまた待っててもらいます!
その間に素早く着替えて赤ちゃんを着替えさせる感じでした!
なのでお風呂の前に全部準備しといたらあたふたしませんよ☺️

• pink

pink

参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 4月18日

一緒に入って自分は洗わなかったです。
旦那の居る時(帰ってきてから)に入ってました。

• pink

pink

ありがとうございます💕
    旦那が夕方から明け方近くの仕事の時だと不便ですよね💦

• 4月18日

退会ユーザー

日中はいるんですか?
    居たら、日中に入ります。

• 4月18日
  • pink

pink

日中いる時といない時があります。
    赤ちゃんのリズム整えてあげたくて同じ時間に入れたいなと思いまして🙏🏻💦

• 4月18日

退会ユーザー

赤ちゃんは同じ時間に入れてpinkさんは日中の旦那さんいる時に入るとかはどうですか?

• 4月18日
  • pink

pink

それもありですね!!👍🏻
    ありがとうございます⊂( ・ ̫・ )⊃

• 4月18日
jasmine

生後半年くらいまで息子入れて寝せてから私が入ってました!

• pink

pink

ありがとうございます💕
    なかなか寝ない時などなかったですか??💦

• 4月18日
  • jasmine

jasmine

ありましたよー!おしゃぶりさせたり暫く待ってから入りました!

• 4月18日
  • pink

pink

やっぱりありますよね💦
    ありがとうございます!参考にしてみます💕

• 4月18日
チポメイ

脱衣所にバスタオル敷いて転がしておいて、自分を洗ってからピックアップして一緒に出てとりあえずバスタオルに包んでおいて自分の服をきてからお世話してました(^ ^)

• pink

pink

参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 4月18日
kao

私も最初旦那さんに入れてもらってましたが、夜勤や昼勤の時間に合わせていると入る時間がばらばらになったりしたので同じぐらいの時に1人で入れるようになりました!
私の場合は

お風呂と沸かすと同時に換気扇を切り、ヒーターで脱衣所温めておきます。
お湯はり終えたら、床にクッション性のあるオムツ替えシート(防水性)をしいて、その上にバスタオルを広げ赤ちゃんを復着せたまんま横に寝かせておきます!

チャット自分の体、頭洗ったら赤ちゃんの服を脱がせて膝の上に置いた状態で洗ってあげて、そのあと湯船って感じです!

出る時はさっき広げたタオルに包んであげて、自分を吹いて服着て、赤ちゃんを部屋に連れてって着替えさせるって感じでやってます!!

• pink

pink

不規則だと不便ですよね💦
    赤ちゃんの生活リズムも整えてあげたいので😭😭

ありがとうございます💕

• 4月18日
はじめてのママリ

上の方と同じく脱衣所にバウンサー置いて寝かせておいて、その間に自分だけ洗って、洗い終わったら赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かってあがってました!あがってすぐ自分はバスタオル一枚で先に赤ちゃんの服着替えさせてそのあと自分でした!
慣れれば割と一人でできますよ〜!!もう少し大きくなれば脱衣所ぢゃなくてお風呂の中でおもちゃおいて遊ばせてまたせてました😊

• pink

pink

ありがとうございます💕
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね💦待ってる間ギャン泣きされるのが心配で...😭😭

• 4月18日
初めてのママリ

赤ちゃんを脱衣所で待たせて自分だけ素早く洗います!その時お風呂のドアは赤ちゃんが見えるように少し開けておきます!自分が洗い終わったら赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かります(∩ˆˆ∩)あがるときは、赤ちゃんをタオルにくるんで自分を素早く拭いてって感じです!旦那さんの帰りが遅いのと家を空けるときが多いので基本毎日1人でいれてます!

• pink

pink

参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 4月18日
3児のママ 👸🦖👶

こんにちは!
私は旦那が夜勤もあるのでその時は1人で入れています。最初のうちは子供だけ風呂の外に寝かせておいて自分が急いで身体洗ってとかしてましたが、それだと待ってる間に機嫌悪くなってギャン泣き状態でのお風呂だったので、とりあえず子供だけお風呂入れて寝かせた後に自分もお風呂に入ってました。でもそれだと寝ない時がいつまでもお風呂に入れなくて自分が辛かったので、今は旦那が夜勤の時は夕方に出勤するので、それまでに私一人だけシャワー浴びて夜は子供だけシャワー浴びて一緒に寝れるようにしてます。

• pink

pink

参考になりました!
    ありがとうございます💕
    やっぱりギャン泣きなりますか💦娘もお風呂の時間にだいたい決まってギャン泣きするのでとても心配です😭😭

• 4月18日
黒崎

一緒に入ってました。

アップリカの首すわり前から使えるバスチェアに娘を座らせて(寝かせて?)、まず私が先にダッシュで頭と体を洗い、次に娘を洗って、抱っこして一緒に湯船で温まります。
上がる時は、脱衣所の床にバスタオルを敷いておいて、その上に娘を寝かせて包み、先に自分の体をダッシュで拭いてから娘をリビングに連れて行って、体を拭いてオムツをつけて、保湿して服を着せます。

ざっくりですが、こんな感じです。

• pink

pink

ありがとうございます💕💕

• 4月18日
miel

自分と赤ちゃんの着替えやら必要な物は出しておいて、バウンサーで待機させて、ママはささっと入る!赤ちゃんを抱っこしながら、バウンサーにバスタオルを乗せて(下にオムツ替えシート)お風呂に入ってました!

• pink

pink

参考になります!
    ありがとうございます💕

• 4月18日
🐬

私はいまだにベビーバス使ってます(笑)
西松屋でバスマットとお風呂用スポンジ(新生児がすっぽり収まるサイズの)を使ってて、マットにスポンジを置いてその上に子供を寝かせて洗ってます💡
落とす心配もないし両手が空くので慣れたら素早く洗えるしすごく楽ですよ🤗
その後はベビーバスにお湯をためてお湯に浸かってます!
腰座ってからは座って浸かってるので水遊びができて楽しいみたいです🙌
主人が休みの時は大人と同じ浴槽に浸かってます
うちの子は最初浴槽怖がって泣いてましたが、ベビーバスで浸からせてたら浴槽でも笑うようになりました🤗

• pink

pink

ありがとうございます💕
    1人で入れてみてダメなようならベビーバスもありですね!⊂( ・ ̫・ )⊃♡

• 4月18日
  • 🐬

🐬

最初は一緒に入ったりもしてましたが、途中から泣いてダメだったのでベビーバスにしました(笑)

• 4月18日
  • pink

pink

私も今日から一緒に入ってみてダメならベビーバス考えてみます( ˆᴗˆ )ありがとうございます💕

• 4月18日
🌈

膝に寝かせて洗ってあげて一緒に入ってました😊私は子供寝てからチャチャッと入ってました!二度手間ですけどね😂😂

• pink

pink

ありがとうございます💕
    寝てからだと遅くなったりしませんか??その間にギャン泣きなど...💦

• 4月18日
  • 🌈

🌈

遅くなります😂🤣旦那が帰ってくるのがそもそも遅いのであまり気にしてません!ギャン泣きしててもちょっと待っててね〜とか声かけるだけですw

• 4月18日
  • pink

pink

なりますよね😭😭
    少しぐらい泣かしておいても大丈夫ですよね( ;꒳​; )💦

• 4月18日
ゆいにゃん

最近2人で入るお風呂デビューしました♪
それまでは1ヶ月過ぎても沐浴してました!

2人で入ったときは寝てるときを見計らって脱衣所に寝かせて、ドア開けっ放しで私が体など洗って、洗い終わったら髪の毛だけ拭いて、娘起こして、掛け湯して、浴槽つかって、体洗って、浴槽つかって、出る!って感じでした。
出たらオムツだけしてタオルでくるんで私拭いて上だけ着て(笑)部屋行って、肌着着せるのと保湿などしている感じです(^^)

脱衣所で寝ててくれたらゆっくり自分は洗えるんですが起きちゃったら猛スピードで洗います(笑)暖かくなってきたので脱衣所放置でも大丈夫でした(^^)

• pink

pink

ありがとうございます💕
    寝ている時見計らって!いいですね!私もそうしてみます☺️泣いたら泣いた時ですよね...💦

• 4月18日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

10分くらい泣いてるの放置してても大丈夫ですよ!笑 旦那に泣き声に慣れすぎと言われましたがミルクの準備してる間はギャン泣きなので慣れちゃいました(笑)

• 4月18日
  • pink

pink

私まだギャン泣きに慣れてなくて、泣かれると早くしないと!と思って焦ってどうしようもなくなります😓( 笑 )少しぐらい放置で大丈夫ですよね🙏🏻

• 4月18日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

そのうち平常心を保てるようになりますよ!笑 外だと人の目がありますが家ですし。

• 4月18日
  • pink

pink

ですよね( ;꒳​; )頑張ります😭

• 4月18日
ひまちゃん

バスチェアに寝かせて(座らせて)待っててもらい一緒に入ってました!
先に私が洗う→赤ちゃん洗う→一緒に湯船に浸かり→赤ちゃんバスタオルまいてバスチェアに寝かせて(座らせて)→自分は軽く拭いてバスローブ着て、赤ちゃん抱っこして出る!って感じです☆
そんなことしてると化粧水とか忘れてお肌かぴかぴになります(笑)1人でお風呂ってほんと大変ですよね💧

• pink

pink

ありがとうございます💕
    私も今日から1人でお風呂に挑戦しようと思いますがまたせてる間ギャン泣きが心配で😭😭
    自分のお肌のケアなんてしてられませんよね💦

• 4月18日
さぁや

授乳後は、機嫌がいいので
15時~16時の授乳後に娘をリビングで遊ばせてて
その間に私が先にお風呂に入ってます👩
娘は19時頃に私が入れてます👶💕

• pink

pink

ありがとうございます💕
    先に入るか一緒に入るか悩みどころです( ;꒳​; )💦

• 4月18日
朝陽昇る

新生児から生後2ヶ月半まで
洗面台で毎日昼から15時の間に
☀️に沐浴させてました☺️

母ちゃんも日中に
子供が寝てから急ぎで
シャワーを浴びてました

その後親子で昼寝をしてました

今子供は3ヶ月半になりましたが
1日置きに洗面台沐浴と
普通の風呂に
母ちゃんと一緒に入ります
(普通の風呂に入れるときは脱衣所に子供を寝かせといて
先に母ちゃんが頭と体を洗ってから子供を入れます🎵)

ちーたんまま

バスローブ必須です!