※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

子どもの貧困とは、お金や食事が不足している状態のことを指します。大阪でも2位になっている問題で、心配しています。

最近ニュースで子どもの貧困がよく取り上げられてますが
子どもの貧困
ってなんなんでしょうか?(>_<)
姉とも話をしているのですが
お金がない事?ご飯などを充分に与えられない事?
でもそれって
ただの貧困で
子どもの貧困じゃなくない?
みたいな感じになって話がまとまりません…
私は大阪住みで大阪は2位になっていたので気になっていて😣
子どもの貧困ってなんなんでしょうか…

コメント

まぁぶる

給食費など集金の滞納や、学業に必要な物品の購入などが出来ない事だと聞きました(´・_・`)

• たけちゃん

たけちゃん

それが子どもの貧困なんですね。
    難しいもんだですね…

• 3月1日
ひなみうた

世帯収入が少なく貧困状態にあり、その影響を受けてる子どもたちではないでしょうか?
給食費が払えなかったり制服や教材が買えなかったり、遠足や修学旅行に行けなかったり…
貧困の犠牲になっている子どもたちを示しているんだと思いますよ。
本来あってはならない事だと思います。

• たけちゃん

たけちゃん

本当ですね。
    これは義務教育の間だけなんでしょうか?

• 3月1日
  • ひなみうた

ひなみうた

取り上げられるのは中学生頃までの子どもたちが多いと思いますが、貧困状態では高校も大学も行けないので影響は多大にあると思います。
    中卒では働き先がなかなか無いので収入を得られず、結局は負の連鎖になりますよね。
    政府に期待しても無理なので望まない妊娠や父親としての義務を果たせない人との結婚など母親として防いでいくしかないと思います。
    シングルマザーの貧困家庭率は高いはずですよ。

• 3月1日
  • たけちゃん

たけちゃん

そうですよね。
    なかなか負の連鎖から抜け出すのは難しいですよね。
    女が傷つくという言葉は本当に深い意味に
    なってきていますね。

• 3月2日
  • ひなみうた

ひなみうた

そうですね。
    子どもたちのためにしっかりしないといけないですね。

• 3月2日
  • たけちゃん

たけちゃん

ほんと。産むだけなら誰でも出来ますもんね。
    そこからですよね。

• 3月2日
Chimi

正確な解釈かは分からないですが(^_^;)成人していて何らかの理由で働けないなど生活に困っている状態は貧困ですよね。
子供はまだ自分で生計を立てる力が無いので、保護者が貧困であれば必然的に子供も貧困になります。学校に通えない、満足な食事が食べられない…子供の貧困です。
貧困の家庭で育った子供(子供の貧困)は進学が思うように出来なかったりして、希望の職種に付けないなどあり、その子供たちが大人になってまた貧困となることも問題とされてます(>_<)

• たけちゃん

たけちゃん

悪循環ですね(>_<)
    難しい問題ですね(;_;)
    ほんと…この言葉しかでてきません。

• 3月1日
うに子

離婚やひとり親、親が正社員で無い、などから子供が食事、また十分な教育、医療を得られない→経済的に余裕がないから進学もできず良い就職ができない→給料が安い→結婚して子供が生まれても同様に満足な教育、医療を受けさせられない

といった負の連鎖のことですね。

• たけちゃん

たけちゃん

ほんと。言葉がでないというか。
    なんとお返事さしていただいていいかも分からないほど深い内容ですよね。
    お金が全てでは無いと言いますがお金が無かったら何も始まりませんしね…

• 3月2日
ファン

子供の貧困は上の方々が説明している通りです。
さて日本国の平均年収420万、手取り300万と報告されてます。
そこから、住宅ローン年間60万。
教育費一人の平均30万。
多少の貯金30~60万。
差し引くと150~180万で1年の生活費を表してます。月で12~15万。
これは子供一人を育てていく仮定での算出ですから、母親が仕事をしてるのか。正社員で年収が平均あるのか、扶養で130万未満に押さえてるのか、で潤いがかわりますね。
しかし子供が2人も3人もいて、働かないつもりでいる親も中にはいますし。子供兄弟が多くて、仕事と家庭を両立できない。そして、極めつけに離婚率が1/3ですから母親方が引き取り低賃金で生活を工面するとなると。必然的に衣食住に偏り、教育費が疎かになる傾向です。子供は教育、進学、奨学金ローン、給食費など肩身の狭い貧困に陥り。悪循環を産んで、子供も低賃金世帯を作り上げ。母親が生活費工面するために、仕事していて甘えられず愛情不足が生じて、継ぎの世代に愛情の注ぎ方が偏屈になり離婚したり虐待したり、お金の工面で頭を悩まされて喧嘩したりと、更なる被害が拡大し続いてるのですよ。

• たけちゃん

たけちゃん

色んな方のコメントやファンさんからのコメントで理解は出来ました!
    やっぱりお金の問題ですよね。
    ほんと難しい問題ですね。
    お金の工面で愛情が不足するのは嫌だけど
    でもお金も必要だし…
    負の連鎖ですね。

• 3月4日