※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけていたけど、断乳を始めたら泣き止まず。おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。おしゃぶり外れると起きるか心配。断乳後、朝まで寝るようになった方、アドバイスをお願いします。

断乳のときおしゃぶりをさせてた人いますか??
今日から断乳しています!1歳0ヶ月です。
卒乳させてあげたかったんですが、
私が体を壊してしまい薬を飲むので
断乳しなくてはならなくなりました💦

今まで夜の寝かしつけはもっぱら添い乳でした!
寝たら乳首を離して、ピクン!とかなって起きそうになったらおしゃぶりにすり替えてました。
夜中は3回ぐらい起きてましたがそのまま添い乳したら秒で寝てくれてました。

そこで今回断乳するってなって
おしゃぶりもやめたほうがいいのか
迷っています。

今日の寝かしつけはお腹の上でトントンで寝かそうと試みましたが、寝そうにはなるもののおっぱいを思い出したように激しく泣くので絆創膏をはってアンパンマンの顔を書いたおっぱいを見せて、もうおっぱいないのよ。アンパンマンになったのよ。と言い聞かせました。

怒って泣いてダッコもいやがるし
おしゃぶりをさせたら落ち着いて
寝そうになりました。

でもまた思い出して泣く…

おしゃぶりさせたら落ち着いて寝そうになる…

というのを5回ぐらいくりかえして
最終的にはねました!

泣いたのは20分ぐらいでした。

そこでおもったんですが
寝たらおしゃぶりがポロッと落ちるんですが
眠りが浅くなっておしゃぶりがないのに気づいたら
また泣いて起きるようになるのかなーーーっと。

おっぱいやめたら朝まで寝るようになるよーって言うじゃないですか?
でもおしゃぶりさして寝かしてたら次はおしゃぶりやめるまでまた夜何度も起きるのかなぁっと。

できれば朝まで寝てほしいてのもありますし、おしゃぶりを長時間させると出っ歯になるとかいいますし、泣いても泣いても我慢させておしゃぶりもあげないで断乳するべきかまよっています!

断乳のときにおしゃぶりで寝かしつけしてたかた、
その後朝までねるようになりましたか??
おしゃぶりがはずれるとやっぱおきますか??

長くなりましたし、文章も下手でごめんなさい(T-T)

断乳のコツやアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

みいず

1歳から断乳お疲れ様です!!!!

私の子は2歳から断乳したんですが、なんとかアンパンマンの顔で乗り切れました。
おっぱいはアンパンマンにあげたよ〜〜オッパイにニコニコバイバイしようね〜とか言って、笑顔でオッパイにニコニコバイバイを繰り返して成功しました。

ただ!3歳までは牛乳でもいいからミルクか牛乳は飲ませたほうが良いみたいなんですけど、飲ませてますか?

うちの子は牛乳を飲んだら安心して眠ってましたよ!
やっぱり体が欲してるんですね〜〜!

3歳までは是非!ミルクか牛乳を与えてあげてください〜〜!

私は知らなかったので、知ったときにはかなりショックでした(^_^;)
当たり前に教えて欲しかった笑

• ちゃみ

ちゃみ

お返事遅くなってすみません💦

牛乳にならしてから断乳しましたが夜中は飲みたくないらしくベーされましたー(T-T)
    朝御飯のときにあげてます!

今日は水をのませたらそのままねました!

2日目にして奇跡の5時間睡眠をしたので断乳てすげーてかんじです…(笑)

• 3月3日
  • みいず

みいず

マジすげー笑
    1歳からの断乳、たみれすさん本当にご苦労様です(T ^ T)

• 3月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

すげーですー😊
    なんとか成功しそうでよかったです!
    ありがとうございました☺

• 3月3日