※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に急かし、怒鳴ってしまう自分を変えたい。育休明けのワンオペ育児がキツイ。改善方法は?

「はやくはやく!」「もーいい加減にして!」「うるさい!」「もう知らない!」
上の子に言っちゃいけないことばかり言ってしまいます。まるでパワハラ上司です💦
いつも寝る時には、下の子が先に寝てるので気持ちに余裕ができて、「大好きだよ」「今日は怒ってばかりでごめんね」と素直に言えるのですが。。なんか書いてて自分DVじゃん、最悪と思ってきました😭
日中は上の子保育園なので、下の子とゆっくり過ごせるのですが、朝保育園行くまでと、迎えに言ってから寝るまでのワンオペの間がキツイです。
こんなんで育休明けやっていけるのか。。
とにかくすぐ急かす、怒る自分を変えたいです!
何かいい方法はありませんか?

コメント

りのまま

わたしなんか、一日で43回は早くしなさい!って言っています。
もう言っても早くならないの
いい加減自分で自覚しろよっておもいますw

わたしもワンオペで5月から仕事復帰で恐ろしいです。

わたしがすごいせっかちで( ; ; )
特に時間に追われてない時でも
もたもたちんたらちんたらされると
イライラします( ; ; )

いつもより、15分早く起きるとか、すれば気持ちに余裕が少しできます!

怒るのはやめられないから(笑)
一度怒ったら
すぐに切り替えられるように意識しています( ; ; )

• ママリ

ママリ

私もせっかちです😣💦
    トイレし終えたのに、流さないで他のボタン押そうとしたりするの見るだけでもイラっとして、私が流しちゃったりしてます。
    ホント気が短いです😱

確かに早く起きれた日は朝の余裕度が違いますよね!いつも余裕をもった時間に起きるようにします😊
    怒ったらすぐ切り替えるのはできてませんでした😥大事ですね💦

• 4月18日
助手のムームー

毎日お疲れ様です😭
怒っちゃう・後悔の繰り返しすごくわかります!

個人的に、最近実践していいなと思ったのは2点ありました!

■自分の用事は少しだけ早く起きて済ませる
→急かしてしまうのは自分のやらなきゃいけないことが残っているのに、それが出来ない!となっている時に言ってしまいがちだなと思ったので、無理のない範囲で・出来る時に30分とか早起きしてみると良かったです。
グズりだけに対応すればいい!と思えば、余裕のある言葉がけが出来る気がします。

■トイレに子供の写真を飾る(笑)
→寝る前に感じる後悔を、ハッと日中でも感じられるのでオススメです…!笑
リビングとかでも良いと思うのですが、一瞬でも1人になれた時の方が気持ちがリセット出来てよかったです。

今日も頑張りましょう〜!😂

• ママリ

ママリ

私も怒り過ぎた日には、なんでそんなにイライラしたか1日の流れを反省してみるのですが、だいたい自分の用事や家事ができてない時に怒ってました💦
    早く起きて自分の準備をするのから始めてみます!

子どもの写真はリビングと玄関にしかないので、トイレは思いつきませんでした!いいですね😊✨1人になれるのトイレだけだから、イライラがピークになった時にトイレにこもると落ち着く時あります。。そんな時に良さそうです🥰

• 4月18日