※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

2度目の産科受診。赤ちゃんの心臓に不安を感じたけれど、元気そうでホッとした。旦那が診察室に入ろうとしたら看護婦さんに違和感を覚え、外で待たせた。不安感を感じる病院です。病院の受診について相談があります。

今日2回目の産婦人科へいってきました。9w2dです!
心配性な私は赤ちゃん心臓止まってないよね?
と、とても不安でしたが、実母と旦那に
「そんな簡単に死なないから大丈夫!」
と言われ続けていました(笑)
母達の言う通り今日エコー写真を見て元気に心臓が動いていて安心しました。
母子手帳も近々もらいにいきます( ´ ▽ ` )ノ
出産してからのお仕事探し、育児のことなど
自信がなかったのですが、人の形をしてきてる赤ちゃんを見ると
クヨクヨしてないで頑張ろう!
と何処からか力が湧いてきます?

今回は病院について質問なのですが、私が前回
受診したときに、凄く不安感を覚える病院
だったので、今回旦那が中についてきて
くれようとしました。私もエコーを
見てもらいたいとも思い、診察室に入って欲しかったのですが
旦那も診察室へ入ろうとしたら看護婦さんが「え?」という
顔をし「こちら旦那さんですか?」と聞かれました。
なんだか入って欲しくなさそうな反応をされたので、旦那には待っててもらいました。
旦那とは15歳差の私が20歳、彼が35歳
なので、もしかして父かと思ったのか、、、?
と先程思いました。彼、髭面だし白髪も少しあるので(⌒-⌒; )笑
以前も旦那が直接病院に予約を入れてきてくれた時も、私の生年月日を
口にした所、びっくりされたらしく、、(笑)
今日はあまりにも凄い反応をされたので外で待っててもらったのですが
通常、旦那も診察室へ入るのは大丈夫なんですよね?
2度目の病院ですが、看護婦さんもお医者さんも
愛想がなくてやっぱり怖いとこだな思ってしまいました(°_°)

コメント

あーのちょん

愛想が良くない病院って嫌ですよね。
普通は旦那さんもエコー一緒に見れますけどね(´・ω・`)

jarimi

私の行ってるところは膣内エコー、内診も付き添いokですよ☻
確かに一緒に入ってもらえて安心ですし、主治医も「ご主人も一緒に入ってください」と。
どういう診察があるのか見てもらえて安心ですし、向こうとしても説明も一緒に聞いてもらえればということですかね。いざ出産という時までの一緒に子供をみる責任感みたいなものも生まれる気がします(^^)

受付で入れるか聞いてみても良いかもしれないですね♡
年の差カップルは全然いると思いますし気にしないで良いかと思いますよ☻確かに親子って思う事あるかもしれませんが、普通にそれを態度に出して来るなんてプロのすることじゃありません。
びっくりされたらびっくり返ししましょう笑
どうどうとしてて大丈夫です!

ぽりぽり

私が通っている産婦人科は分娩施設がなく出産自体は別の病院でするのですが、今通っているところは院内に男性が入ることができません。
送迎のために一緒にきている旦那さんやご家族(男性)は駐車場で待っています。

ちくりん

すごく嫌です。田舎で場所を選べないので、我慢してます(._.)
待合室には男性いてもいいので、
診察室もいいのかな?と思っていたんですけどね、、、?

りばてぃん

妊娠おめでとうございます!

妊娠中は些細なことでも心配になってしまいますよね、わかります!

9w2dということは、経膣エコーですよね?
お腹にジェルみたいなのを塗って機械をあてて見るエコーではなくて、膣から機械を入れてお腹の赤ちゃんの様子を見ていませんか?

経膣エコーでしたら、診察室に旦那さんの付き添いができない病院は多いですよ。

もっと妊娠が進んで、お腹からのエコーになったら旦那さんの付き添いもOKになると思いますよ!

1度病院に確認してみたほうがいいかもしれないですね^ ^

ちくりん

そういう病院もあるんですね〜!
少しびっくりしてしまいました。
コメントありがとうございます。

キノコ

えー、何ででしょう?
年の差婚なんて珍しいわけでもないと思うんですが、、、
その聞かれ方もあまり良い気分しないですね。
私の病院は、何も言わなくても夫も一緒に診察室に招き入れてくれますし、エコーを診る時も夫を近くに呼び寄せてくれて私のお腹を皆で囲んで説明をしてくれますよ。
今は立会い出産をされる方も多いですし、家族も含めた配慮というのは充実していると思います。
次一緒に行かれた時には、夫もも良いですか?と聞いてみてはどうでしょう?
せっかく診察に付き添ってきてくれているのに中に入れないなんて寂しいです。
私の夫は、エコーの写真を見て私からの報告を聞くよりも、検診に同伴してエコーを見れた方が動いている赤ちゃんを見れたからか感動していました。
因みに、医師についつは相性もあると思いますが私も曜日によっては合わないことがあったので、自分が信頼できる医師の診察日に予約を入れています。
参考までに☆(^^)

ちびポン

こんにちは。
産婦人科って最初の頃は抵抗ありますよね。私も今だに慣れません(汗)
診察室へ入る前に、看護師さんに一言「旦那も一緒にいいですか?」と聞いてみた方が良いと思います。
やはり産婦人科なので、他の患者さんは女性なので、その点を配慮が必要だと思われます。多分、看護師さんは その点を配慮したのかもしれませんね。

優しい旦那さんで これからのマタニティライフ楽しみですね。

ちくりん

腹部エコー!妊娠はじめてなので知りませんでした(⌒-⌒; )

りー

この前、両親と検診のあとに用事があったので両親と一緒に行くとご両親もどうぞ♩とわざわざ待合室まで呼びに行ってくださいました(^○^)

ちなみに私も旦那さんと歳が離れてて、私21歳、旦那さん37歳で16歳差です(^○^)
次回初めて一緒に行くのでなんだか緊張します(>_<)

ゆーゆ

うちの病院は、腹部エコーの時に今日は旦那さんは?と聞かれるので、一緒に来てる時はお願いしますと伝えると旦那を待合から呼んでくれます。
うちの病院は旦那が診察に同伴できるのは腹部エコーのみだと思います(´・_・`)
病院によって違うと思うので、聞いてみてください。

色々不安だと思いますが、慣れますよ。頑張ってください♡

らい

おめでとうございますm(_ _)m
うちも13歳差の夫婦です(主人40前、私20半ば)
現在8w弱くらいです。
過去2回の健診に主人はついて来ました。しかし診察室の前で「ま…まだいいでしょ。説明も短いですから」と看護師の方に言われて結局待ちぼうけをくらっています。が、本人は3回目もついて行きたいようです。
経腹エコーの時期に一緒に来てくださいと言われました。なので、主人が診察室に入るようになるのは少し先になりそうです^^;
皆さんが言うように「いつごろなら主人も入れますか?」などと質問してみるといいかもしれませんね。

うちの場合は、主人が実年齢よりも若く見られ、私はその逆なので…見た目はちょうどいい感じの夫婦です(ーー;)

これから楽しみが増えますね^^