※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクの摂取に不安があります。ミルクを残すと心配で、完母になりたいです。母乳だけで大丈夫でしょうか?

新生児を育てています♡

病院では3分、3分母乳吸わせて
そのあとミルクって言われてました。

最近では母乳をあげるとミルクを
残して30から40しか飲まない時があります(´;ω;`)

体重ちゃんと増えてるか心配。。。
ミルクは母乳をあげて足りない分を飲ませるって感覚で大丈夫ですか?

母乳をあげたあと、ミルクを残すと
なんか妙に心配になります。。

初心者すぎて自分の育児のやりかたあってるのか謎です。(´;ω;`)

本当はミルクはやめて完母になりたいのです。。

コメント

しおり

母乳いっぱい出てるならミルクあげなくても大丈夫なんじゃないですか?
でも1ヶ月検診までは、残すとしても一応ミルク足してみてて、1ヶ月検診で体重が順調だったら母乳だけ〜にしてみるのでもアリだと思いますよ😊
私も2ヶ月までは完母でしたが、飲みムラが出てきて体重も私が心配だったので、母乳外来にも通って相談しまくって、心配ならミルク足してあげてもいいんじゃないか〜ってことで、それからずっと混合できてます👶🏻🍼

• さあ

さあ

母乳は絞ったら
    ピューピュー出るほどではないですが
    片方を吸わせてたら片方がひたひたと垂れるくらいです(´;ω;`)

なるほど!!!
    だから新生児期はミルク捨てることが多いのですね(´;ω;`)

どんなに母乳を吸ってもミルクはちゃんと60なら60飲ませないといけないものだと思っていました!

• 4月18日
そうくんmama

大丈夫だと思います☺️
それと、片乳5分ずつでも大丈夫だと思いますよ😊
うちは生まれた直後から5分ずつ+ミルク30~40mlで泣く度に与えててました😌
それで、生後4日くらいにパンパンに張ったので完母でOKって言われました😓
それから足らなければ片乳7分ずつ→10分ずつと時間を伸ばして行きました☺️
最長片乳15分ずつまで与えててもOKみたいで、それ以降は乳首とか切れやすくなるから時間を置くよう言われました😅

• さあ

さあ

5分ずつやると、ミルク飲まずに寝てしまうこともあるんですが((((;゚Д゚)))))))
    母乳が満足いく量ちゃんと出てるか心配で、母乳吸わせただけで寝ちゃうとちゃんと飲めてるのか心配になります((((;゚Д゚)))))))

おっぱい吸わせてミルク飲まずに寝たときは、そんな時は起こしてミルクあげたほうがいいですかね?!★(´;ω;`)

• 4月18日
  • そうくんmama

そうくんmama

うちは、気にせず寝かせていました😅
    たぶん満足してるんだと思います😊
    足りてなかったとしても、お腹すいたら1時間や2時間くらいで起きるので、その度に飲ませてあげると不安が無くなるくらい溢れてきます😂

• 4月18日
  • さあ

さあ

なるほど!!!
    わかりやすいです!!!

じゃあ、泣いたら母乳をあげて
    ミルクは飲むかわからないけど
    とりあえず3時間おきにあげるって感じでいいですかね?(ᵔᴥᵔ)♡

• 4月18日
  • そうくんmama

そうくんmama

そんな感じでいいと思います😊
    飲まなかったらミルクがもったいないので、吸啜反射、追吸反射を見ると満足してるか、してないか分かりますよ☺️
    満足してる時は反射が鈍るみたいです😌

• 4月18日
  • さあ

さあ

ありがとうございます!
    不安だったけど、少し楽になりました!

母乳で足りてなければ
    泣きますよね?(ᵔᴥᵔ)♡
    そしたらミルク足せばよいですよね♡

• 4月18日
  • そうくんmama

そうくんmama

はい😊
    そんな感じでいいと思います☺️

• 4月18日
エリザベス

ミルクは足りない分を足すだけの方がいいですよ(^^)
そして私はその頃最低でも片乳10分はあげてました。母乳は赤ちゃんに吸われることで作られるので、完母を目指すならどんどん吸ってもらってください😊
また、赤ちゃんによっては哺乳瓶の乳首で乳頭混乱を起こしてしまう事もあるので気をつけてくださいね💦

• さあ

さあ

なるほど!!
    今日からとりあえず
    5分、5分吸わせてやってみます!

足りない分とゆうのは
    母乳を吸わせてその後も
    グズったら足すって感じで
    良いですか?(ᵔᴥᵔ)❤️

• 4月18日
  • エリザベス

エリザベス

それで良いと思います😊
    足りてるかどうかを確実に知るにはやはり授乳前後で体重を測るのが1番ですが(必ずしも足りなくて泣いてるとは限らないので)、なかなかそれも難しいと思うので、様子を見つつですね✨
    完母でいけるかどうかって新生児期がかなり重要みたいなので、私は産院からとにかく頻回に授乳するように指導され、新生児期は1日20回とか授乳してました(^◇^;)

• 4月18日