※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
妊娠・出産

不育症で苦しんでいる方からの相談です。出産できた方の経験や試みたことについて知りたいとのこと。

原因不明の不育症の方おられますか?
それでも無事に出産できた方はどんな事を試したりしたのでしょうか?
どんな事でも、いいので教えてもらいたいです。


私の話ですが、息子を産むまでに3回の心拍確認後の稽留流産、
2人目を考えてからまたしても、心拍確認後の稽留流産、1度科学流産、そして今また心拍確認後の稽留流産が確定しました。
楽しいはずのGW前に手術を控えています。


あらゆる検査をしまくっても何も異常が見つからずいろいろな薬やサプリも飲んで努力しましたが報われませんでした…。

息子はなぜ無事に産まれてきてくれたのか、他の子達はなぜ生まれてこれず必ず心拍確認後に止まってしまうのか…

わからなさすぎてもうどうしたらいいのかわかりません(;ω;)

1年前くらいまでは息子が赤ちゃん欲しいと常に騒いでて早くお兄ちゃんにしてあげたかったのに。
最近では諦めたのか言わなくなりました。
ぬいぐるみを赤ちゃんだと言いあやしている姿を見るともう辛すぎて涙が出てきます。

同じ時期に妊娠した周りの人達は当たり前に出産してもう生後半年になったり、後から妊活始めたり予想外の妊娠だとか、産める体なのに子どもはもういらないのって話を聞くと心が荒みます。

なぜ自分だけこうなのか。
なぜいらないという人が簡単に産めるのか…
ひがみでしかないのですが妬んでしまう。

産めもしないのにつわりもあり、お腹も痛くて主人に家事などを任せてしまったりしていたのが心苦しくなりました。
出産できるなら主人に負担をかけてしまったとしても感謝の気持ちでいられるのに産めない、負担もかける、となるともう罪悪感しかありません。

長々と暗い話を書いてしまい申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございました。




コメント

みに

こんにちは🙋‍♀️
私は、流産ではなく死産を繰り返す原因不明の不育症でした。
不育症の検査、遺伝子検査も受けましたが何も問題は見つからなかったので治療もなかったです。
娘2人を産んだ後に、1度目は妊娠6ヶ月の頃に死産。二度目は妊娠5ヶ月の頃でした。

ですが、無事に息子を出産することができました✨特に何かしたわけではないですが…。ただ、しっかり子宮を休ませようと二度目の死産から2年後に子作り再開して無事に産むことができました!!

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    死産を繰り返すのはとても辛かったですね(;ω;)
    原因わからずで治療もなして3度目には無事出産したんですね‼︎
    私も諦めずに頑張れば息子の時のように理由はわからないけど出産出来るかもしれないですよね‼︎
    もうダメだ、息子をひとりっ子にしてしまうって落ち込んで諦めてましたが希望を持つことにします‼︎
    辛いお話なのに教えてくれてありがとうございます‼︎

    • 4月18日
ボンボン

少し日付がたってしまっていますが、すみません😖
私の娘が今3歳7ヶ月で、同じく2人目を2年前から考えて妊活していますが、6週で胎嚢確認のみの自然流産を2回、7週で心拍確認後の自然流産を1回経験しております。
不育症の検査を望みましたが、そこの病院には、1人産んでいるから考えづらいと紹介状を書いてもらえず、甲状腺等の血液検査のさらっとしたものをしただけです…それには問題ありませんでした。
ただ、主人の精液検査の結果はあまりよくありませんでした。
もう、妊娠てどんな感じだったか、診察台に乗って明るい画面が見られる想像ができなくなっています😖
自分より後に1人目を産んだ友人が2人目を妊娠出産してるのを見て、祝いつつも何で私だけ、と黒ーい気持ちが渦巻いています😭
本当、お互いいつか息子娘をお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてあげられますように…😭❤️

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    1人産めてても検査をしたいと思うのなら専門の病院に行った方が良いですよ!
    紹介状ももう一度書くように言えば書いてくれるのではないでしょうか?
    今の医師がだめなら別の医師の時に受診するとか😖

    遠方の専門に通ってますが専門じゃない病院とは検査も見方も全然違って驚きました‼︎
    私の場合は原因は専門医に通っても結局不明でしたが…😢

    診察台もうきうきするよりもドキドキして不安しかなくて楽しい診察ってのを私も思い出せません😢
    いつまでたっても婦人科から産科にうつれず他の妊婦さんや兄弟で遊んでるのを見ると辛いです。

    本当にお互いお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてあげられる日が来るといいですね💛
    辛くて辞めたくもなりますが…頑張りましょ☺︎

    • 5月1日
ちょこ

かなり前の質問ですが、コメントさせて下さい😣
現在22週とのことで、このまま無事出産できますように🥰
私は二人目の妊活で3度流産を繰り返しました。

Hanaさんと同じく、原因不明です。
Hanaさんは今22週まで来られていますが、何かしましたか?
予防のために何か薬を飲んでみたとか、原因不明なりの何かされましたか😣?

良ければ教えて頂きたいです😢
稽留流産ばかり繰り返して心も身体もドン底でして、励みにしたいです😣!

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    コメントありがとうございます☺︎
    原因不明だと先が見えなくて辛いですよね😢
    私の場合はもしかしたらビタミンDの不足によるものなんじゃないのかなと思います。
    1人目の時と2人目の時と合わせてありとあらゆる検査をし尽くしましたがなんの異常も見つからず、唯一ビタミンDが足りないかなーくらいでした。

    1人目の時4度目の妊娠で漢方2種類とビタミンDを飲み始め無事出産出来ました。

    2人目の時は1度目の妊娠では1人産めた安心感だったのかなぜか何もせず流産しました。
    2度目の妊娠の時に1人目の時と同じ漢方2種類とビタミンDを1人目の時の半量で流産
    3度目の妊娠は漢方2種類とビタミンD1人目の時の量飲みましたが化学流産でした。
    化学流産だったので今となっては流産とカウントしないんだなーとは思いますが…💦

    で、4度目の時は漢方2種類、ビタミンD、アスピリンとヘパリンの併用を試しましたがまさかのヘパリンが体に合わず肝臓を壊し全ての薬をやめなきゃならなくなりました。
    ビタミンDだけはこっそり飲み続けてました。
    すべての薬をやめたにも関わらずいつも超えられなかった8週を超えても順調そのものでした。

    なのでビタミンDが足りなかっだ事がもしかしたら原因なのかなぁ…
    と思ってます😊

    ちなみにスーパービタミンDというものを1日4錠飲んでます。
    ボトルには1日目安1錠と買いてありますが不育症専門のクリニックで4錠飲むようにと言われたので飲みました。

    • 3月9日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    長くなってしまいましたがこんな感じです☺︎
    赤ちゃんが欲しいという息子からのプレッシャーの2年半はとても長かったですー💦

    • 3月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    細かく教えて下さってありがとうございます😣💕
    とても参考にさせて頂きます!

    私は娘から「兄弟が欲しい!」と直接は言ってこないのですが、兄弟でワイワイしてる知らない子たちを見ると「楽しそうだなぁ🙂いいなぁ。」とぼそっと呟いて、私と手を繋いできます。

    兄弟姉妹を作ってあげたくて頑張ってますが、、、😢

    Hanaさんが飲んでいた漢方教えて頂けますか?
    トウキシャクヤクサンやサイレイトウでしょうか😌?

    それとビタミンDが少ないと言うのは何か採血とかの結果で言われたのですか?
    私は自分にビタミンDが足りてないのかさえ分からない状態でして😶💦

    スーパービタミンD、調べてみます😆‼️

    • 3月9日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    私の経験で少しでもお役に立てれば嬉しいです☺︎
    その娘さんの呟き、心がきゅーっとなりますね😢
    うちもどうしてうちにはこども1人だけなの?
    とかぬいぐるみを妹や弟にしてごはんやおトイレなどなど面倒みてる姿を見て苦しかったです😢

    漢方そうです。
    当帰芍薬散と柴苓湯でした☺︎
    ビタミンDは血液検査で調べてくれましたよ☺︎
    ビタミンDの不足は不育の原因にもなりうるらしいとデータもあるみたいでした。
    サプリは写真のものです♫

    あとラクトフェリンとか子宮内フローラっていうのを増やすためのフローラケアプラスと言うサプリをアメリカから直輸入して飲んでと言われ月1万くらいからかけて飲んでましたが意味なかったです😭
    子宮内フローラってものも原因にねりうるらしいのですが検査に3万とかかかるらしく検査しなかった唯一のものもありました💦

    • 3月10日
ちょこ

スーパービタミンD、これでしょうか😌?

ちょこ

もう絶望的な気持ちでしたが、Hanaさんが今無事に妊娠継続できていること、とても励みになりました🥰

このまま無事、母子ともに健康にご出産できることを本当に本当に願っています😌❣️


子宮内フローラを増やすためのサプリ、お高いんですね😭しかも意味がなかったんですね😵
検査自体にも3万かかるとちょっと構えてしまいますね💦私もその検査は知らなかったですし、してないです😳

親切に色々と教えて下さって、本当ありがとうございました😣❤️

どうぞお身体大事になさってください😊💓💓

ちょこ

かなり前の記事にコメントを書いてしまいすみません😣
「原因不明」「不育症」と検索すると出てきまして😣😣
今29週まで来られたんですね😭💓
私もhanaさんと同じような状況です😣
悪阻が酷く吐きまくってたのに、流産して心拍止まってるのに悪阻は治らなかったり色々悲しい思いをしました。

Hanaさん、無事29週まで来られたのは何かしましたか?
薬飲んでみたとか何かされましたか😣?
希望が欲しいです😭
良ければ教えて頂きたいです😣

ちょこ

あ、この間もお聞きしたことがありました😭❤️
大変失礼しました😭💓
今ビタミンD、飲んでます❣️
ありがとうございます😣

コロナで大変な時期ですが、お身体大事になさって下さい😌❣️
無事出産できますように🥰

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    いえいえ☺︎
    私も検索しまくって何回も同じ人の質問読んでしまったりしてました💦

    ビタミンD飲んでるんですね✨
    ちょこさんにも効果があることを祈ります❣️

    コロナ近くの町で出てるので本当に不安すぎますがなんとか乗り切ってみせようと思います‼︎

    ちょこさんもコロナや不育に負けずに出産出来ることを心から祈ってます❣️

    • 4月21日