※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
家族・旦那

旦那のタバコについて。私も元々、妊娠前までは喫煙者でした。しかし付…

旦那のタバコについて。

私も元々、妊娠前までは喫煙者でした。
しかし付き合っている時から
節約の為に、一緒に辞めようと何度も
試しましたが、結局隠れて吸っていたのが
何度も発覚して…その度に嘘をつかれる事が
本当に嫌で、もう旦那がタバコを辞める
ことについては信用0になりました。

そして今、旦那は仕事をクビになり
求職中です。お金もピンチでタバコにかける
お金の余裕なんてこれっぽっちもないのに
吸っていることがわかりました。

目の前では吸わず隠し持っています。

私が気付いたことに旦那は気付いていません。

まだ悪阻もあり、情緒不安定にもなり
話を切り出したら大喧嘩になることは
もう目に見えています。
考えただけでしんどい、、、
けどまた隠れて、しかも今こんな状況の中
吸っていることが本当に許せません。

みなさんなら見て見ぬふりしますか?
それとも喧嘩覚悟で、問い詰めますか?

ご意見お聞かせください(┯_┯)

コメント

ひのき

うちも旦那が喫煙者で上の子を妊娠したときに「タバコはやめる」と言い吸ってませんでしたが、行動が怪しく証拠見つけ問い詰めました😠
やはり隠れてずっと吸っていたみたいです。
ずっと黙っててもこちらが不信感募るばかりですし投稿主さんは辞めたのに我慢してるのにってなってストレスたまる一方ですよ😊
うちの場合は仕事のストレスもあるだろうしたばこをきっぱりやめるっていうのは相当決意が固くないと無理です。一種の中毒ですから😰
なのでたばこは許可しました。
お互い話し合ってみてはどうでしょう?

三人のまま

旦那もたばこ、2年辞めてましたが、仕事のストレスあり、また、吸い始めました。
相談は、ありましたが、せっかく辞めたのにと話ししましたが、聞き入れず、
小遣いの中から出すように話ししました

くり

旦那も結婚したらやめると言ってやめられず、子供が産まれたらやめると言ってもやめられずでした!

この人がやめるのは無理なんだと諦めました!
本人も強い意志がないので!

ただ、結婚してからは私の前や家で一切吸っていないのでいいことにしています💦

さくら🌸

うちの主人も吸っています。
付き合ってる頃から、わたしはタバコが大嫌いなのでわたしの前で吸ったことは一度もありません。
ストレスの多い仕事柄仕方ないとは思いつつ、妊娠したらやめてくれるのかなと淡い期待をしましたが簡単なものではないようですね。
ただ、言えば言うほど反発心は大きくなるのではないかと思います。
依存性の高いものですし、妻であれ他人がやめろと言ったところで本人の強い意思がなければ無理だと思っています。
なので、わたしはやめてとは言いません。
やめてとは言わないまでも、やめなきゃいけないんだと彼が思えるような声かけや態度?を工夫してみてはいかがでしょうか?

りんちょむ

うちも2人共喫煙者→妊娠して私だけやめました。
私もタバコやめられないタイプで、元々2人でやめよう!という話も上がった事なかったです💦笑

妊娠したら、私はつわりで吸いたい気持ちが減退して、自然とやめる事が出来ました✨
夫にもこれを機にやめてもらえたら嬉しいですが、なかなかやめられない気持ちもよーく分かるし、完全にやめて!とは言えません…💦
でも、子供のためとこれからの健康のためにやめて欲しいと思ってる気持ちは伝えてあります(*´꒳`*)
やめてはいませんが、減らしてはいるみたいです。

旦那さん、タバコやめられないとしても、嘘をつかれるのはしんどいですよね💦💦
私なら、とりあえずタバコやめない事に対して問い詰めるというよりも、嘘つかれる事が悲しいという内容で一旦話そうと思うかもしれません。。

あとうちは、
"生まれてもタバコ吸った後は20分以上は赤ちゃんに近寄らせないからね〜😜"とか冗談で子供を武器に脅してます!笑

私の旦那も喫煙者です
タバコ捨てていい?いったら
ダメといわれました

私の場合
目の前とか換気扇で吸わなければ
別にすっていいからといいました

旦那の前でクサイクサイ
あっちいってっていってました

目の前で吸わなければいいんじゃないですかね?

リオ

うちも旦那がずっと吸ってますが、吸うなら家計に負担かからないようにしてと言ってあるのでお小遣いの中でやりくりしてますよ。
女の人は妊娠すれば辞めれますが(中には妊娠してても吸ってる人もいますが)、自分の体に変化がない男の人が辞めるって相当な意志がないと無理だと思います。
辞めなくていいからお小遣い内でやりくりしてっていうのはできませんか?

もみ子

自分元喫煙者のことや、私が先に辞めたこと、うちの旦那は今は辞めましたが、辞めるまでに同じような事が何度かありました😭💦共感します。
辞めるまでは嘘をつかれては発見して喧嘩になり...
旦那に聞いてみると、嘘をついてた時期は本気で辞めようとしていなかったそうです。辞めたい気持ちはあるけど、吸いたい気持ちが勝ってしまっていたようです。依存性があるのは承知の通りですので💦
私も辞める時は禁煙外来に通ったり結構大変でした❗️
旦那さん禁煙外来はどうでしょうか?
もしくは、旦那の場合はすごく昔に出版された禁煙セラピーを読んでスッパリ辞めました。実はこの禁煙セラピーが私的にも一番だと感じています😲(古本屋で探せば100円程度で買えます)とくに旦那さんが論理的に考えるタイプであれば尚更です😊
旦那さんが読んでくれそうかは、主さんが先に購入して読んでみてからでもいいかもしれません📕
禁煙したい友人にいつも進めています✨
しかし、これは辞めたい意思があってこそなので、どちらにしても本気で辞めたいと思っているかを喧嘩にならないように話し合ってからのほうが良いかと思います‼️

こぴ

みてみぬふり しません。
喧嘩覚悟で問い詰め しません。
どうしても、辞められないものはあると思います。
ご主人が隠れて吸って、嘘をつくのはどうしてだと思いますか?
それを聞くことじゃないかなと思います。
後ろめたい気持ちと、自分の意思の弱さを認められない、また許してもらえないから絶対バレないように、といろんな気持ちがあるんだと思います。
あなたはどんな時にタバコを吸っていましたか?私は仕事が忙しく、気持ちを落ち着けたい時とかに吸ってました。ご主人は今仕事をクビになり、気分が落ち込んだりしていませんか。気持ちのやり場を求めているのかもしれません。

確かに経済的な面を考えると悠長な事は言ってられないかもしれませんが、急がば回れです。一度受け止めてみてはいかがでしょう。
吸ってもいいよ、というと、案外「いつでも吸えるから今は辞めておこうという」気持ちになるかもしれないですよ😃