※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama92
妊娠・出産

出産前に挨拶することをお勧めします。タオルやお菓子を持参すると喜ばれるでしょう。

今月末に出産を控えています。
ご近所さんに挨拶した方がいいのでしょうか?
私はした方がいいのかなと思っているのですが、ネットとかでみてみると、色々な意見があって、しなくてもいいという方もいるみたいで。
みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。

うちは一戸建てです。
お隣さんはどちらも小学生のお子さんがいます。
出産は今住んでいるとことでして、出産した後に実家に1ヶ月ほど帰ります。

挨拶するなら、タイミングは出産前?出産後?
タオルとかお菓子とか持って行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴけこ

あたしは、産後に挨拶に行きましたー!
私も戸建てですが、夜泣きとかで迷惑かかりそうだったので😓

  • mamama92

    mamama92

    その際何か持っていきましたか?
    挨拶した方はどんな反応されてました?

    • 3月1日
  • ぴけこ

    ぴけこ

    もともと会ったら話するとかだったんで
    お腹が大きい時に里帰りするんですーと話していたので
    帰ってきましたー!てかんじで果物持って行きましたー!
    簡単なお菓子とかで良いのではないかと思いますー!

    • 3月4日
ちい

私は今賃貸のアパートに住んでますが挨拶行ってません(;・∀・)
仕事に行く時、帰るときに玄関先で会ったら挨拶する程度でどこにどんな人が住んでるかも把握できていません(・・;)

  • mamama92

    mamama92

    たしかにアパートだと把握し辛いですよね(>_<)

    • 3月1日
ゆーりんちー

私も里帰りしました!
自宅に帰ってきたときに、赤ちゃんと一緒に挨拶しに行きましたよ(^-^)/

*ぱん*

産前や産後どちらかで、すれ違ったときに言うくらいでした。わざわざ訪問はしなかったです。

産前なら、もうすぐ産まれるのでご迷惑をかけるかもしれません。
産後なら、先日産まれたので…
ってかんじで言いました。

deleted user

賃貸で一階の端なので、隣と上の部屋の方に菓子折りを持って行きました。

が、どちらも居留守(♯`皿´)!

持ち帰って主人とばりぼりお菓子を食べました!!!(笑)

戸建なら今後の付き合いも考えてご挨拶に伺ってもよろしいのではないでしょうか^_^

まゆげるげ

住まれてる地域では主流はどちらですか?

わたしは都心近くに住んでいますが、今までしたこともされたこともありません。
こられたらかなりビックリするかも。

あとは、新生児がいるっていうのをお知らせするのが怖いと思っちゃいます。

どうするのが地域的にいいかが重要だと思いますよ。

もりりん

里帰りから帰ってから挨拶行くつもりです。
夜泣きとかで迷惑かけると思うので(;^_^A
小学生のお子さんがいらっしゃるなら、お菓子を持って行ったらいいと思います( ^ω^ )

みみこ99

最近、ホント不妊の方多いです
私も2人目不妊でした、我が家の隣と何件か怒鳴りも諦めたとおっしゃってました。

ご近所さんは嫌でも顔を合わすせるのでその時に話しわざわざ挨拶に行くのは

自慢なの?お祝い請求してるの?と変な方向に思う方もいます(T ^ T)