※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問です。朝寝や昼寝は抱っこしないと寝ない。夜はミルク飲んだらすぐ寝るが、寝かしつけに1時間かかる。何かいい方法はありますか?

寝かしつけについて質問です。
朝寝と昼寝抱っこじゃないと寝ません。
ゆらゆらしながらトントンするんですが
1時間ぐらいかかります。
夜はミルク飲んだらすぐ寝てくれるんですが😥
何かいい方法ありませんか?

コメント

まーみー

日中は抱っこ、夜はミルク飲んで寝るってのがお子さんの中で決まりごとみたいになってるんだと思います。
活動限界時間が1.5時間くらいなので、起きてから1.5時間以内に寝かしつけされたらスムーズに行きやすいと思いますよ🙌
また、抱っこが嫌だったら、トントンで寝かせる練習をすればそのうちできるようになります。
あと、お昼寝も夜と同じ真っ暗な状態にしてあげてください。
昼夜逆転とか、その月齢ではもうしませんので🙌

ででっ

おんぶはいかがですか?
気持ちいいから眠くなる時間にすればすぐ寝ますよ!5-10分くらい。そして眠りが深いので、下ろしても前向きの抱っこ紐より起きません!今抱っこじゃないと寝ない習慣をつくってしまっている状態だと思うので、入眠儀式みたいなのを作ってあげるとらいいかな、と思います😌うちの子はおんぶからおろすとフギャーってなるけど、顔にブランケットや、アフガンをあててあげるとまた眠りにつけます。

夜は授乳後セルフネンネです。3ヶ月くらいから練習して、ほとんど毎日自分で寝つきます。朝寝昼寝は保育園で多分おんぶかな?夕寝は家でおんぶしてます。