※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
ココロ・悩み

姉との関係が最悪で、実家での出来事に悩んでいます。里帰り中の子供のことや、自宅に帰るか悩んでいます。

愚痴というか話聞いてください。

私には姉がいて昔から仲は最悪でした。
ここ3.4年口も聞いていません。
姉は独身彼氏なし実家にいます。
私は結婚して県外に嫁いでいます。
旦那が出張のため半年ぶりくらいに
実家に帰ってきていました。
両親は喜んでくれていました。
ただ姉だけはいっさい口も効かず。
そこまでは別にいいのですが、
さっき子供のオムツを変えようとした所
「ここでは絶対に変えるな。
おかしいでしょ。ファミレスでも変えるんか?って
話でしょ」と言われました。
ちなみに姉はご飯中ではありませんでした。
近くで聞いていた母親が「おかしいのはあんたでしょ」
と言ってくれましたが、実の娘なので強く
言えないようでした。里帰り中も我慢している部分が
いっぱいあったけど私は黙っていました。
今回下の子の出産も実家に帰ってきたかったけど、
姉がいるため里帰りしない方向で決めました。
でもなにかの糸が切れて、自分の息子のこと
そんな風に言われて悔しくて悲しくて
「お前さ、おかしいのはそっちでしょ。性格腐ってるでしょ」と言ったところ母親に止められました。
涙が出てきて子供連れて自分の部屋に
逃げてきたのですが、みなさんこの話どう思いますか?

自宅は飛行機1時間バス1時間の距離です。
旦那はGW帰ってきます。
自宅に帰るのが一番だと思うのですが、
私も子供も風邪をひいていて、子供は1週間
熱が下がらず薬飲んでる状態です…。

コメント

❤︎

そんなお姉さんがいるのに帰ったのが間違いだったのでは??
ストレスたまるってわかりませんでした?

• ゆぽ

ゆぽ

ほんとにその通りですね…。
    両親が帰っておいでと言ってくれたので庇ってくれると思ったのですが、期待しすぎでした…

• 4月18日
  • ❤︎

❤︎

お姉さんからしたら結婚して家を出たのになんで帰ってくるんだよって気持ちがあるんだと思いますよ
    仲悪いなら尚更

• 4月18日
  • ゆぽ

ゆぽ

そうですよね…きっとそう思ってると思います。

• 4月18日
ままり

ゆぽさんは実の娘じゃないんですか?
実の娘だから強く言えない、というのがうちの実家では逆なのでよくわからないです。が、お姉さんは毎日ご実家にいて暮らしてるから、お母様的に揉めたくないと思うのはわかる気がします。
しかし、そんな状況なら私は実家に寄り付きません。どうしても助けて欲しい場合、お母様に自宅に来てくれないか頼みます。
あとは、関係性もあるでしょうが義実家を頼る、ですかね…。

• ゆぽ

ゆぽ

そうですよね…私も今回のことで
    もう実家に帰りたくないと思いました。
    義実家も遠方のため頼れません。
    旦那が帰ってくるまで自宅で
    がんばろうと思います!

• 4月18日
ママリ

まず、「お前もここでオムツ変えてもらって育ったんだよ」
って言ってやります😠😠😠

私なら腹立ちますが里帰りはします😵
やっぱり上のお子さんいる状態で新生児のお世話もあって…は大変だと💦💦💦
それにお姉さんの事が嫌で帰らないのも何だかこっちが負けた気がして余計帰るかもです😅

• ゆぽ

ゆぽ

わたしもそれ言えばよかったです😭

私も初めは負けた気がするし、気にせず帰ろうと思ったのですが、どんどんストレスが溜まって…。旦那もサポートしてくれると言うので里帰りはしないことにしました😩

• 4月18日
♡Mママ子♡

お互い仲が悪いから、そうなっちゃうんですね😢
とは言え自分がまだ子供いない時は食事中じゃなくてもオムツをかえられるのは抵抗ありました💦
自分が住んでる家なら尚更。
家を出てもまだ自分の部屋を残してくれてるなら、ゆぽさんもオムツはそっちでかえるって配慮があっても良かったかもしれないですね😢
仲が良ければ可愛い妹の子供は本来可愛い甥っ子になると思いますけど、仲が悪いとそうはならないですもんね💦

• ゆぽ

ゆぽ

仲が悪くても一応家族なのだから、どこで変えても平気だろうという考えありました…それが当たり前だろうと…。そうですね…抵抗ある考えの方ももちろんいますよね😭

• 4月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

我が子じゃなくてもよっぽどずっと可愛がってきた子じゃないと排泄系や鼻水、よだれなどには抵抗あるものだと思います💦
    子育てしていても他人の子のそういうのは抵抗あるので😢
    一応やっぱり一度家から出た身ですし、普段住んでる人に配慮はしても良かったかもしれないですね。
    仲が悪いと本来なら帰ってくるだけでも面白くないのでしょうけど、そこはゆぽさんの実家でもあるしお姉さんも黙っていても何が火種になるかわからないので😣
    色々不満たまりそうですけど、オムツは部屋でかえて後は当たり障りなく過ごすか帰るかがいいかもしれないですね💦
    お姉さんに腹たっても喧嘩になればお母さんが一番可愛そうに思います😣

• 4月18日
  • ゆぽ

ゆぽ

たしかに…他人の子には私もそう思います…。
    自宅に帰ろうとおもいます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
そら

お姉さん変ですね😭
「ファミレスでも変えるんか」って、いやここファミレスじゃないし😅って感じじゃないですか?💦

実の娘だから強く言えるのがふつうだと思うので、お母さんが言えないのが不思議ですが、、、😅

自分の実家に帰るのって普通のことですし、お姉さんがお嫁に行かずに一緒に住んでるからって、ゆぽさんの実家であることは変わりないので、おかしいのはお姉さんですね💦

• ゆぽ

ゆぽ

私も思いました。ここファミレスじゃないし…

何故かいつも言ってくれないんです😩

ありがとうございます😭
    自分の実家なはずなのに居心地悪くて…しばらく帰るのは控えようと思ってます😭

• 4月18日
  • そら

そら

お母さんがガツンと言ってくれたら簡単に収まる気がするんですけどね😅
    なぜ言ってくれないのかなぞですね😭
    ゴールデンウィークで旦那さんに会えるまでに、実家が少し過ごしやすくなりますように✨✨✨

• 4月18日
  • ゆぽ

ゆぽ

ありがとうございます😭💕
    言って欲しいのですけど、姉のことのほうが大切なのかな…(笑)

• 4月18日

元凶は、お母さんですね(^^;

実の娘だから強く言えず?

???

普通はビンタ喰らわしませんかね…
何イッテンダお前?って
うちの親ならお前でていけ!!って怒鳴り終わりです、、

間違ったことも正せず子供に遠慮する親の育て方が悪かったんでしょう

わたしは彼氏もおらず、30まで実家にいて、それはそれは恥ずかしくて片身がせまくてすみませんすみません行けず後家でごめんよおおお!!!って感じでしたw

結婚しているきょうだいが帰省するときは、めちゃくちゃ遠慮してしまうというか。
空気になってましたw
その感覚がないお姉さんやばすぎです。
なにが悪い?わたしの家だからドヤア。
ってしていそう。

オムツかえにケチつける前にさあ…
もっと考えることないの?
恥ずかしくないの?w
いつまでいるの?

っていってやりましょう。

• ゆぽ

ゆぽ

ありがとうございます🙇‍♀️
    言ってやりたいこといっぱいあったのに、言葉が出てこなくて全然頭に浮かばなかったです…言ってやればよかった😱😱

• 4月18日
釆心

結婚もせず、男もいなく、1人暮らしもせず実家に入り浸る。
性格ひん曲がってますねぇ〜。

だいたい オマエの家じゃねーだろ。親の家だよ。偉そうに何言ってんだ。

と私なら言ってやりますね。
腹たちますね、その姉。

ストレスになるから、里帰りはしないほうがいいかもしれませんね(^_^)
お母さんに来てもらったらどうですか?

• ゆぽ

ゆぽ

言ってやればよかったです😱
    全然頭回らなくて…。

今回のことで母親にも嫌気がさしてきてて…。実家には頼らず夫婦でがんばろうと思います…!

• 4月18日
810

うちは仲良しですが実家にいる独身の妹が子ども嫌いでそれが理由で子ナシでいい人じゃないと結婚しないってレベルです。
子ども2人連れて帰りますが妹は何にも言わないし、私に気を使って娘や息子が近づいても少しは相手してくれます😅ただオムツは別の部屋で変えてます😅身内でもあんまり気持ちいい物でもないと思うので😅

住んでいるのはお姉さんなのでこちらはお邪魔しているスタンスでいかないとダメかな?と😅みんながみんな子ども好きってわけでもないでしょうし😅
元から仲が悪かったならお姉さんからしたら帰ってきた事で生活ペース乱されるとか思うかもしれないですし😅

仲悪くても実の姉にお前はないかな😅大人なんでお互いに相手が嫌な思いしないように気配りはしたほうがいいと思います😅

旦那さんの助けが得られるなら里帰りしない方が姉妹お互いにストレスにならなくて良さそうですね😅

• ゆぽ

ゆぽ

ついカッとなってお前って言葉がでてしまいました…。
    里帰りはしないことにします🙇‍♀️

• 4月18日
  • 810

810

里帰りせずにやってる方ママリで見てても結構いるみたいなので変にストレス貯めるくらいならスパッと里帰りしーない!ってした方がゆぽさんも気持ちが楽だと思います😊
    不仲の原因はわかりませんが姉妹のいがみ合いは親御さんからしたら心労だと思いますのでいつか普通に接し合えるようになったらいいですね😊

• 4月18日
moony mama

私も嫁に行っていない姉がいます。
母と二人で実家に住んでます。
姉とは仲が良いのでトラブルになることもなく、息子のお世話もしてもらってますが。
嫁に行く時に、ここはお母さんが買った家。最終的には、お姉ちゃんのものになると思うけど。何かあった時には、遠慮なく帰ってきて良いからね。それは、お母さんが死んでからも変わらないからね。それだけは、お姉ちゃんにも行ってあるから。」と言ってもらいました。
なので、姉と仲が悪かったとしても、間違ったことを言っている方にきちんと意見してくれたと思います。
今回のような場合なら、姉を叱ってくれたかと。

お母様がお姉さまに、遠慮しているように感じてしまったのですが。
何か理由があるのでしょうか?

• ゆぽ

ゆぽ

〇〇(姉)はこんな性格だからほっとけばいいよ。と言う感じで…。
    なにかあると一応一言は言ってくれるのですが、あまり厳しくはできないみたいです🤦‍♀️

• 4月18日
  • moony mama

moony mama

そうなると、もうお手上げですね。
    悲しいですが、お姉さんと距離を取る = ご実家と距離を取るしかないかと。
    でも、本当は和解した方が歳をとった時にお互いのためだと思うんですけどね。
    いつまでも、ご両親はそばにいてくれませんから。
    最後は、姉妹で協力していけことになるんですけどね。、

• 4月18日