※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
妊娠・出産

産後の世話で姑とトラブル。姑が自己主張強く、子育てに口出し。産後の世話はどれぐらいが適切?どこまで注意が必要?

二世帯(玄関 風呂だけ共有 72歳の姑 去年義父他界 )にして2年 先週子供を出産したのですが 姑は産後面倒見る気まんまんだから あんたは赤ちゃんだけ見てなってと 言ってたのに
(朝 昼 夜 ご飯支度 外で犬のオシッコさせるだけ 今年から幼稚園の送り迎え 娘の風呂入れ やってもらってます)
気を遣わずなんでも言ってねっていってたし
産後身体がフラフラで えらいかったのでやってもらって助かってたのですが 昨日3日目で姑は爆発してしまい
自己主張の強い娘の言い方が気に入らない!
嫁であるあんたが おばあちゃんにそんな言い方したらダメだよとか 注意しなきゃこの子の幼稚園で1番わがままになるよとか
言われ 小姑の娘の3歳の時と比べられます
あの子は保育園に入れてたから 私の娘みたいに
そんなわがままじゃなかった 幼稚園児でだと今まで親と一緒でわがままいお放題だったから そうなったんだろうね とまで言われ
あんたももう身体楽でしょ?と言われて
授乳で夜中もしてるので2時間半起きでやってるし
幼稚園慣らし中なので11時に帰ってきて
私が ずーっと面倒見てます 寝ようとしても 寝ないで!!と言われるしと言ったら そんなの普通 これからもっと大変だよと言われます⤵︎

私そんなに楽して見えますか? 全部任せすぎなのでしょうか?
どれぐらい産後の世話してもらいますか?
何処まで注意していますか?

コメント

ふーこ

うちは完全同居ですが、何一つ頼ってないですよ😅
義両親の「なんでも言ってね」は、時々遊びに連れていくこと。
自分たちの好き勝手にしたいだけで、日常生活を助けてくれるものだと解釈してないです。
今3人目妊娠中でつわりが酷く、家では横になってないと嘔吐が止まらない状況。
先週から幼稚園始まった息子も、今週いっぱい午前保育。
特にワガママ言ったりは見られないけど、幼稚園で頑張ってる分受け止めるのが親で大人かなと思ってます。
今日は保護者総会、明日は個人面談。
それでも頼らないし、2人目も連れて幼稚園の行事参加しますよ~
頼った結果、嫌味言われるぐらいなら自分でやるわ!って気持ちですね(笑)

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます^ - ^
    3人目妊娠中なんですね お身体無理しないでください💦
    産後はどうされてましたか?
    確かに嫌味言われるなら 自分でやりたいですよね!!
    姑はとても世話好き 干渉は当たり前 ほっとくことができない人で
    本当に困ったときに頼りますねって言ったのに 私がいる意味ないじゃないと逆ギレする人です 1人目の時も言い合いがあり 今二世帯に住んでるので なるべく揉め事なく過ごしたいので 姑の言う通りに 産後は任せてましたʅ(◞‿◟)ʃ

    • 4月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事遅くなりました💦
    2人目産後は2週間は室内で上の子と遊んでましたが、2週間が限界でした😅
    下の子生後2週間で支援センターも行ってたし、公園も行ってました。
    義母さんは3歳だから、言えばできる、言うことをきく、大人しくできると思い込んでるのかな?と思いましたね😓
    何でも言ってね!が、義母さん的にどの程度なのか確認してみてもいいと思います☺️

    • 4月18日
みー

義母大人気ないですね😅
3歳児相手に何言ってんだか🤷‍♀️しかもたったの3日で…(笑)
完全に八つ当たりで腹立ちます。
ご実家は遠いのでしょうか?帰れるなら
少しでも帰った方がいいと思いますよ。
帰れないのであれば夜は旦那さんに任せて
少しでも睡眠をとった方がいいです。
じゃないと潰れますよ😢
とにかく今は休みましょう。

  • たまたま☆

    たまたま☆

    コメントありがとうございます😊
    私親がいなくて帰るところがないので
    1人目は一人で見てて 旦那には頼るのに 姑に頼らなくてその時揉めました(なんで私を頼らないの?って)
    姑は 子離れしてなく 干渉は酷く すごく世話好き 口が強い人で 何言っても聞く耳持たないので 二人目の産後は任せようと思ったのに3日目で疲れたとか子供の口調がひどい!
    例えば それママがやるから おばあちゃんあっち行って!!っとか
    姑が沐浴で水こぼしたら おばあちゃんが
    やるからこうなったんだよ!!など
    姑は 頑張っていろいろやってるのに
    3歳にもなって こんな言い方許されないからねと私が昨日注意されました

    • 4月18日
  • みー

    みー

    それは尚更大変ですね💧
    産後すぐで精神的にもナーバスになりがちな時期に
    そんな事されたら私なら病んじゃいそうです😢

    義母はこちらに丸投げしてきてるんだし、
    何も気にする事なく旦那さんに頼ってもいいと思います!
    そもそも3歳児と同じ土俵に立って拗ねてる時点で
    精神年齢が低すぎますね😅
    3歳って割とそういう時期じゃないですか?
    わがままではなく、自立しようとしてる証です😊
    イラッとすることもあるけど受け入れてあげたり
    肯定してあげるべきだと思います!
    娘さんも言いたい事言えるみたいですし
    心は開いてると思うんですけどね…😳

    • 4月18日
  • たまたま☆

    たまたま☆

    返信ありがとうございます😊
    娘は姑に懐いてるのですが たまに度がすぎてしまうのかな? 調子に乗って
    強い口調で それ私のだからとか
    ママじゃないとダメとか それ嫌だ これはこうなの!!
    言われると 気が滅入ってしまうそうです
    なのに 自分は口調強いくせに言われるのがダメなんて 姑もわがままだと私は思うのに
    旦那曰く 姑はせっかちで 短気だから
    ほっとけばいいしか言わなくて😥
    言い方がこのままだと良くないとか
    幼稚園で独りぼっちになっちゃうよ
    可哀想な子になるよと言われて
    もう何がダメなのかならどんな言い回しすればいいのか
    私が注意していないみたいな感じになって
    昨日から悩んでます⤵︎

    姑はママが大変だから行為でしてくれてるのに それママのだから返して!!!っと
    何度も怒ったら
    優しくそんなに強く言わないのだけ言ったら 姑は気に入らなかったのか もうちょっと強くしかるべきよあなたと言われ
    こういう時どう叱りますか??

    • 4月18日
  • みー

    みー

    私は娘さんを叱る程の事ではないと思いますよ😊
    義母が大人気ないだけです(笑)
    手をあげたりしない限り叱りません。
    今のままで、「優しく言ってあげてね。」でいいと思います。
    後は逆の立場になったらどう思うかを
    一緒に考えてみるとか、
    わからないから教えて?と娘さんに任せてみるとか。
    お姉ちゃんになって頑張ってるんでしょうね😅
    幼稚園にも入ったばかりなら尚更です!
    娘さん沢山頑張ってますよ!♡
    娘さんとトピ主さんの気持ちが1番だと思うので
    頑張り過ぎないでいいんだよ〜と優しく包んであげてほしいです😊
    義母にも、お姉ちゃんになったから環境の変化で戸惑ってるんだと思います。と言ってみたらどうでしょうか?

    • 4月18日
ママリ

子ども2人いますが、双方の両親に頼った事はありません(^^)ワンオペ状態なので、退院後すぐ上の子の送り迎えもしていました!
でも、凄く大変なのは痛い程わかるので、少しでも頼れる人は絶対に頼った方が良いと思う派です!

しかし、たまたま☆さんの文を読んで、今回は言葉のまま、頼るのをやめれば良いかと思います!
逆ギレするくせに、頼ったら頼ったらで楽して見られて子どもの事もグチグチ言われ、その上叱り方までどうこう言われるのが凄く嫌なんですよね!なら、『義母さんの話聞いてハッとしました〜甘えてました〜頑張れるところまで頑張ってみます〜』とでも言って、育児も子どもの迎えも食事も洗濯もお風呂も全部ひとりでやれば良いと思います(^^)!
義母も自分の発言が元でそうなるなら、逆ギレしようもないですよね☆

お互い依存しない関係が一番揉めないと思いました😊✨

moony mama

子供一人ですが…
産後一ヶ月は、里帰りしてたので子どものお世話以外は実母に甘えました。
自宅に帰ったからは、義母には頼っていません。
息子が一歳のお誕生日直前から、海外赴任してワンオペですが、子育てのことで意見が合わないので、頼るきになりません。