※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまる
お金・保険

共働きの方の家計やりくりについて相談です。主人23万、私17万。育休中の支払いや食費に悩み。旦那にもっと支払いを任せるべきか悩んでいます。外食好きな旦那との食費も抑えたいです。

共働きの方! 家計はどうやりくりしてますか?
収入は主人は23万ぐらい私が17万ぐらいです。私はバイトなので子供の熱とかで休む日があり、その次によって貰う額が違います。

産休に入ると同時にマンションを購入し、家計がカツカツです😣
主人は家のローン、車の維持費、保険代、携帯代、お小遣い5000円でお金はつきます。
私は保育料と携帯代、奨学金、残りは貯金でやってきまさした。
引っ越しのため、家のお金が倍以上になり産休に入ってから食費と光熱費が私が払うことになってしまったので今までの貯金がパーになります。

ざっと、育休明けの支払額は私が14万円です。
プラス、貯金をしなくてはと思いました。

皆さんの支払いしてるものとか知りたいです。
私が払ってるのは多いですか?
もっと旦那に稼いでこいと言って支払いをまかせるべきですかね?やって貰えるならやってもらうに越したことはないですが、旦那は管理職なのに定時に帰ってくるか、定時前に帰ってきてしっかり休みも取れる仕事なのでとてもホワイトな会社で働いていて残業はさせて貰えません。
ポイントサイトで少し小遣い稼ぎしてるらしいです

また、月々食費いくらぐらいですか?
なるべく抑えたいので参考までに何かいい方法教えてください!外食好きな旦那なので週2~3で外で食べます。

コメント

deleted user

共働きです!
旦那
光熱費、通信費、保険代(旦那、私、子供3人分)、学資保険(子供3人分)、小学校諸経費、車のローン(2台分)、クレジット支払い


住宅ローン(戸建て)、生活費、娯楽


です!

我が家は支払い多くて、とても貯金なんて数万しか出来ません。とゆうか、出来ない月もあります!😭

子供が小学生なので、仕事休みの時は必ずゲーセンなどに連れて行きからの外食な為、食費は5〜6万とびます。
でも、ここ最近本当に貯金が出来ずに焦ったので、月4万以下にしています!💦
もやしと肉!や、もやしとキャベツ!とかでしのいでます。笑

旦那さんが、外食好きとのことですが、週1に変えたらかなり節約出来そうじゃないですか⁉︎😊

  • りーまる

    りーまる

    小学生になるとさらにお金がかかるのですね🙀今のうちに節約して、無いものは無い、無理なものは無理ときっちりするべきですね(><)
    甘々だからまぁ、何とかなるかとつい外食してしまいます。
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月18日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まず夫婦なのでどちらが多く払ってるって考え方をやめた方が気が楽だと思います。
もちろんご主人が自分の支払いを終えても何万も残っていて、それをお小遣いに注ぎ込んでるなら文句も言いたいですが、ご主人もお小遣い5000円しか残ってないんですよね??
だとするとむしろご主人の方が多く払いすぎてると感じても仕方ないくらいかなと思いました。
繰り返しになりますが、どちらが多く払ってると考えずに、お互いの収入を合わせて、その中からいくら貯金出来ていて、それぞれ自由に使えるお金が公平か?を考えられた方が良いと思います。
ちなみに我が家も共働きですが収入は合算してますので、お互い自由なお金は3万ずつ、残りから必要経費や貯金をしています☺

  • りーまる

    りーまる

    そうですよね!!!
    私も気にしてなかったんですけど職場の人に言われてそれ、一人暮らししてるぐらい大変じゃん!と言われてふときになったのですが、私はそのぐらい払うのが普通だと思ってて、そうじゃないのかなー時になりました(^^;;
    私がバイトだから足りないのであれば稼げばいいだけの話ですよね😣

    • 4月18日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    ひとり暮らしより大変なのは当然かなと思いますよ☺
    結婚したら子供のため老後のために貯金して、自由なお金が減るのはみんなそうだと思います。
    だから多く払いすぎてるってことは無いと思いますし、バイトで17万なら多いくらいだと思います!
    ご主人の稼ぎはたしかに少なめですが定時で帰れるっていいことですしね。
    やはり固定費を削ることですね。
    保険料はたしかに高めですが、返戻率がいいなら現金で貯金するよりも有意義だと思います☺
    携帯だけは格安SIMをおすすめしますが…😣

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    ですよね!私は一人暮らししたことないので、家族のため、旦那と協力するのが普通だと思ってるんですけど、もっと甘えなよとか言われて、別に甘えて生きたい訳じゃなかったので、みんなそういうもんなのかなーと思いました笑笑
    やっぱり格安スマホがいいんですかね??大手とどのくらい違うとか電波障害とか色々悩んでいます(^^;;

    • 4月18日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    りーまるさんの考え方がまともだと思います。そりゃご主人が甘えられるだけの高給取りなら甘えますけど、そうじゃないなら協力して頑張るのが夫婦ですよね( *˙ω˙*)و グッ!
    惑わされずに貫いてください!笑

    格安SIMいいですよー。
    うちは夫がUQモバイルで月3G、無料通話分なしで1680円。
    私が楽天モバイルで月2G(低速化しても結構使える)、10分以内かけ放題で2500円くらいです。
    家のWiFi入れても通信費は月一万以内で済んでます。
    電波は、楽天はお昼の12時と夜の18時?か19時?のそれぞれ1時間繋がりにくくなります💧UQモバイルはストレスなく使えてるみたいです。
    でもほんと、大手とほとんど同じように使えて断然安くなるのでオススメですよ~!

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    良かった、私が違ったかなと思ってました。ありがとうございます😊

    やっぱり安いですね!!
    スマホ変えたばかりなので次こそは格安スマホにしてみようと思います(^^)
    旦那に話したら、納得してくれましたし✌️
    色々相談乗って下さりありがとうございます!

    • 4月18日
ななみ

共働きです
私の会社託児所に子どもを預けているため保育料は給与天引きで私の口座から引かれてます。
それから学資保険がわたしの名義なのとわたし自身の保険料が給与天引き。
車もわたしの名義なのでわたしの口座から…それくらいですかね🤔

でも旦那の口座もわたしが握ってやりくりしてます。

  • りーまる

    りーまる


    残りを貯金してる感じですね??
    2人お子さんいて月8万貯金は厳しいと思いますか??

    • 4月18日
  • ななみ

    ななみ

    月8万も貯金できてるなら立派と思いますよ😊うちはそんなにできてません😱というかわたしの稼ぎ自体払うもの払ったら3万くらいしか残らないです🤣
    旦那の稼ぎは20ー29とばらつきがあるので少ない月はあかじだし😅年平均して毎月の給料からの貯金は0でボーナスのみな感じです😅💦

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    そうなんですね!
    月々8万円は目標ですね(^^;;
    実際7万円ずつしてましたが、育休明けはできる気がしないです、というか出来ません。
    保険入ってるし、できる時に貯金して気にし過ぎないようにします😣

    • 4月18日
のん

管理職には残業概念がなく、残業代はもらえないので定時で帰ってきてくれていいのではないかと思います。
夜遅くまで働いても手取りは変わりません。
管理職にしては手取りが少ないですね…
それでも月の手取りが40万、今後37万に下がったとしても収入としては十分だと思いますが、住居費が高すぎるのですか?

具体的にいくらでしょうか?

  • りーまる

    りーまる

    主人
    家のローンで8万
    管理費修繕費で2万
    車の維持費月1万貯金、1万ガソリン代
    保険などで5~6万(子供、私含む)
    親への返済3万
    携帯代1~1.5万
    お小遣い5千円

    保育園3万
    奨学金2万
    携帯1万
    食費3万
    光熱費2万
    6~8万貯金
    食費、生活費足りない分を私が出しています。ざっと2万ぐらい

    こんな感じです、医療費や娯楽も私が負担です、考えるとこれでも贅沢してますよね。

    今までの貯金はこれからの生活費と出産費用などで消えるのでもっと貯めておけばよかったと後悔です😅

    • 4月18日
  • のん

    のん

    住宅費が手取りの27%を超えているので少し厳しいですね。親への返済っていつ終わるのですか?
    時短勤務で厳しい間は額を下げてもらうとか猶予してもらっては?親子ですし。
    携帯も中々高いですね💦

    でも何よりも保険料が高過ぎます。
    返戻金があるタイプなのでしょうが、それで月の家計を苦しめては元も子もないので払い済みにするなり解約や減額するなりして月の支払いを下げます。
    食費、光熱費などは私は問題ないと思います。レジャーも月1〜2万あってもいいかなと思います。

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    たしかあと5年ぐらいですかね?
    携帯代はタブレット代が含まれてます。
    保険料は学資がわりのものが入ってるのと、お腹にいる子の分も貯金をし始めているのでそのくらいかな?と思いましたが高いんですね!今度また考え直すので色々聞いてみます!

    • 4月18日
  • のん

    のん

    将来の貯金は大切ですが、それで今の家計に苦しんでいたら意味ないですよね。
    タブレット?いらないですねーとは思います。二台タブレットあるのですか?
    うちも一台タブレットありますが、インターネット代も入れた通信料は月額1.3万です。
    携帯二台、タブレット一台、インターネット回線の値段です。

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    そうですね!明日があるかもわからないので今を楽しめるようにまたイベントを大切にしたいのでその時まで我慢など色々工夫したいと思います(^^)
    タブレットいらないって言ったんですけどね、つけた方が得とか言われ、結局旦那がつけてしまいました(^^;;なので4年は解約できないです。

    • 4月18日
まま

旦那さん管理職でしたら残業代でないでしょうし、早く帰ってきてもらった方が良いのではないでしょうか。

収入を増やすことより、まず出費を見直されたらどうでしょう!
例えば電力会社を楽天電気に変更!カードで引き落としにしてポイント貯めてそのポイントでお米買う…とか。
携帯プランの見直し…保険料の見直し…
旦那さん外食好きとのことですが、家計ギリギリなのは分かってるんですかね💦?話し合って外食の頻度落とした方が良いと思います。

  • りーまる

    りーまる

    毎回誰が払うの?とか今日は無理って言ってはいるんですけどね(^^;;
    今度から公開家計簿をつけようと思います!私もカツカツだよってことを目で見てもらえれば納得できると思います。
    ポイントサイト初めて見ました。
    色々勉強してみます!!

    • 4月18日
ママリ🔰

うちは旦那の給料で全てやりくりしてます。
旦那→手取り50
住宅ローン 95000
水道光熱費 MAX15000
保険関連 90000
(保険、車、学資、年金、積立)
保育園 38000
通信費 8000
小遣い 2人で50000
食費、外食 35000
日用品、子供費 10000
ガソリン、レジャー 5000~10000
雑費 0~10000
いつも30~35万の支出です。
私の給料は全額貯金、旦那の給料からも貯金してます。
主様の内訳ざっと見ましたけど、住居費、携帯、保険関連が高いですね😥
住居費はどうにもならないにしても、携帯と保険関連は見直せるかなーと思います。

  • りーまる

    りーまる

    家計の内訳教えてくださりありがとうございます!保険料見直します(><)

    • 4月18日
u

食費3万に外食代は入ってますか?
外食を週1におさえると変わると思います。
上記でも出ていますが、保険代が高いと思います。

  • りーまる

    りーまる

    外食代含めてです!

    • 4月18日
  • u

    u

    外食代含めて3万は安くないですか?!(^_−)−☆
    やりくり上手ですよ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

    • 4月18日
  • りーまる

    りーまる

    ありがとうございます😊
    なるべくガストで1500円以内におさめてます(^^;;

    • 4月18日
Yにゃん

夫婦共働きで手取り30万前後しかありません💦
家賃5.5万
光熱費1.4万
食費外食込み4万以内
娘学資保険、保育料3万
ガソリン代2人1万
主人実家光熱費3万
携帯、Wi-Fi 1.7万
主人お小遣い1.5万
日用品0〜1.5万
カード支払いは毎月バラツキあるので載せてません😓

引落額計算して先取り貯金と小銭貯金してます✨
食費も1週間に一度の買い物、メモ持参です😌
やはり外食はお金かかりますよね💦

  • りーまる

    りーまる

    家計の内訳教えてくださりありがとうございます!
    私も引っ越す前は同じような感じでした!出産するまでにどうしても広いところに引越ししたかったのでカツカツになっても仕方ないですね(^^;;

    • 4月18日