※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが張ってしまう時の対処法として、母乳パッドを使うと便利です。搾乳は完全に出す必要はなく、勝手に垂れてこない程度で大丈夫です。柔らかくなるまで搾乳する必要はありません。

生後3ヶ月の娘が夜まとまって寝るようになってきたため、おっぱいがカチカチに張ってしまいます💦(完母です。)搾乳しようと思うのですが、出てきたおっぱいはどうしていますか?ガーゼをあててもすぐにびっしょりになってしまうので悩んでいます😰
タオル?母乳パッド?直で洗面所(笑)?くらいしから思いつきません😖
あと、搾乳は完全に出すのではなく、勝手に垂れてこない程度までで大丈夫ですかね?しっかり柔らかくなるまでやったほうがいいですか?

コメント

りぃ(26)

柔らかくするまでやった方がいいかなー?と
乳腺炎めちゃくちゃ痛いし、熱もでるしで大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭時間空いてしまうとしこりも出来るし張って痛いので少し柔らかくなるまでやってみます。深夜なのでなんだか面倒くさくて...💦

• 4月19日
こはご

冷凍しとくのとかもありかと思います^_^
もしめいちゃんさんが体調悪くなって寝込んだ時など旦那さんが哺乳瓶であげることができますし!
私は搾乳で絞りすぎて作られすぎて乳腺炎になることも心配なのでガス抜き程度にしましたが、溢れるほど出てるわけではないので参考にならないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍出来ますよね!ただ、哺乳瓶を持っておらず、本人が飲むかも分からずで...😅
    私も勝手に溢れるというよりかは、ちょっと刺激するとぽたぽたしてきます。

• 4月19日
しーまま

その頃は哺乳瓶にとっておいて、生成量が減る夕方に哺乳瓶であげてました😅
あとはフェイスタオルにビューって出しちゃう時もありましたよ😊
ある程度やわやわになるまでしないと、乳腺炎になるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェイスタオルいいですね!ハンカチだとびしょびしょ、ベトベトで困ってて😖
    柔らかくなるまでやってみます。夜なのね面倒くさくて...💦

• 4月19日
あす

元産婦人科ナースです
搾乳は哺乳瓶などにして、搾乳用のパックが売っているので
それに入れて冷凍ストックしてもいいと思います(消費期限は1ヶ月)
預ける時や母乳が足りないときに使用できますよˊᵕˋ)੭
どれくらい搾るかは、程々がいいです。
張って痛い。という痛みを感じなくなる程度で!
ぢゃないと搾れば搾るだけ
また母乳が作られてしまうので
すぐに痛く張ってきてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の受け入れが出来れば助かりますね!完母だとなかなか預けられないので。。
    痛みを感じなくなる程度ですね!やってみます!

• 4月19日
ちゃたろう

同じくです💧
夜21時に飲んでから、うちも朝の6時位まで起きません。
ので、4時頃におっぱいガチガチで起きてしまいます😱

私はトイレに行ったついでに洗面所で絞ったり、枕元に置いてある自動の搾乳器で絞ったりしています。

ガッツリしぼるかどうかは、
子供がいつ頃起きるか…によりけりですね^^;
すぐ起きそうなら圧抜き程度に、
もう少しあきそうならふにゃふにゃになるまで絞ります。

でも見当違いのことも多く…
今日なんて、絞って布団に入った途端に起きました😂😂
ふにゃふにゃのおっぱいでも、何とか出たみたいでまた寝ましたが( ̄▽ ̄)💦

夜寝てくれるのは助かりますが、
ほんとに石みたいになりますよね(°﹃°)

乳腺炎にならないように、お互い頑張りましょうね〜₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• ちゃたろう

ちゃたろう

あ、ちなみにうちは絞った母乳は捨ててます。
    何となく母乳の保存に抵抗があって…💦保存するのも夜中だからめんどくさくて💦

ミルクもちゃんと飲んでくれるので、
    預ける時などはミルクです(*´∨`* )ノ

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチカチつらいですよね😖
    娘も起きる時間が一定でないときもあるので、ほどほどにしぼってみます💦
    ミルク飲んでくれると助かりますね!うちも試してみようかなあ...

• 4月19日