※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

主人との子供に関する焦りと不安を抱えています。子供を諦める方法や焦りを和らげる方法について相談したいです。

不安とか不満を少し書かせてください。

一昨日から昨日にかけて排卵でした。
そのタイミングで主人は体調不良になってしまい、仕事は無理して行っていたのですが帰ってくるとすぐ布団に倒れ込むような感じでした。

体調があまりよくないんだな、っては思ってました。自分でも気を使っているつもりでした。でもそれ以上に自分の子供が欲しいという気持ちを押し付けてしまって、主人に不快な思いをさせてしまいました。
タイミング療法が今回で5回目であと何回できるかわからず焦っていた自分もあり、気持ちを押し付けてしまったのはすごく悪かったなって思ってます。

そんな中ケンカしてしまい、
子供いらないと言われ部屋から出て行ったきり戻ってきません。
主人の事が好きで大切に思っています。ですが、子供が欲しいという気持ちがどうしても先走ってしまい主人を傷つけてしまいます。

どうやったら子供を諦めることが出来るでしょうか。または、この焦りをどうやったら消すことが出来るでしょうか。

長文すみませんでした。

コメント

ふーみん

え、それで子供諦めるんですか!?
ケンカするまでは旦那様も作る気だったんですよね!?
しばらく黙って、また旦那様が元気になったら謝ったらいいと思います。
焦ってる時、どちらかが体調不良のときは妊娠しませんよ💦
今回旦那様の体調がちょうど悪くなったのはまだお空で天使が降りてくる準備ができてなかったと言うことです。

• ふーみん

ふーみん

私も今妊活中ですが、なるようになると思って落ち着いてます。
    今は医療も進んでるし、焦ることないです‼️
    あーー一回逃した😭と悔やむ気持ちわかりますが、今回のタイミングはご縁がなかっただけですよ😊
    お互い頑張りましょう🎵

• 4月18日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    焦らず主人が体調良くなってからまた話をしてみたいと思います
    諦めなくてもいいんだって思えて、すごく楽になりました😭

• 4月18日
るぴ

はじめまして。

しぃさん。
お気持ちわかります。

女性の排卵は月1。年間12回
このタイミングを大切にしたいって思いますよね。

この気持ちって男女で、少なからず温度差があると思います。

また妊活でいろいろ調べるまでは、いつでも妊娠できると思っていたし.

しかも検査をすれば、するほど年齢や卵ちゃんのこと考えて焦ります。

でも、男性も意外とナイーブで、頑張ろって思えば思うほど仲良しできなくなります。
何回も仲良し出来なかったことか…

また自分も、骨折したりして通院もお休みしたり、仲良しも出来なかったこともあるし、いざ仲良ししようとしたら、濡れなくて出来なかったこともあります。(生々しい表現ですみません)

健康でも、メンタル面で出来なくてなるくらいなので、もし体調不良ならなおさらです。

また風邪とかなら、うつしたらいけないし、
仕事に影響したらいけないしと、いろいろご主人も思うことあったのかなって思います。

私の年齢は43才で、かなり焦ってます。
骨折した時も、無理して病院に行こうとしたけど、やっぱり行けなかったです。
足が痛くて、時間も倍以上かかるし…
そういう時は卵ちゃんも悪いかもしれないし、排卵してないかもしれないし。

逆に体調不良の時は精子ちゃんも元気ないかもですし…

結局はお互いの身体を想いながら、いろんなこと進めるのが夫婦なのかなと。
いつどっちが体調不良や怪我するかわかりませんからね…

それに焦れば焦るほど、自律神経とかに影響して基礎体温が変になったりしました。

だからなるべくゆったりと健康が一番大事って思えば焦りも軽くなるかもです。

長くなりましたが、子供は諦める必要はないと思います。
ご主人の体調が戻ったら一度ゆっくりお話ししてみませんか?
きっとお二人の考えとか話せて、落ち着けると思います。

また不安になったら、このママリで吐き出せいいんですよ!
私もそうしてます。

お互いに頑張りましょうね。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    私は子供が欲しいって思った時に検査をしたら、子宮頸部の上皮内癌が見つかって手術しました。
    無排卵だったこともあり、やっぱり色々ネットで検索してしまってました💦

主人とゆっくり話してみます☺️
    ありがとうございます

• 4月18日
  • るぴ

るぴ

グッドアンサーにお選びいただきありがとうございます。

手術されたんですね。
    私の骨折よりも大変だったのではないですか?

しかも病気してしまうと、影響とかすごく心配してしまいますよね。
    普通の心配よりもっと心配するし不安になると思います。
    また何かあれば、自分を責めてしまうかもしれません。

お気持ちお察しします。

でもきっと、手術も乗り越えたしぃさんだからこそご主人とお話して、きっとお二人にとっての道筋が見えるかと思います。

体調が戻れば、ご主人だって前向きに思えると思います。

環境は違っても同じ悩みをもった方が、ママリにはいらっしゃいます。
    きっと何かあったときにはそっと寄り添い、後押しをしてくれると思います。

私もママリにはお世話になってます。

頑張ってるとは思いますけど、ファイトです。自分にも言い聞かせてる感あります(笑)

• 4月18日
usaton

ちょうどタイミングってときに主人が体調崩したり、仕事で遅くなったりしてしまうことありますよね…
こっちは月に1回しかないタイミングなのに!って思うんですけどね。
焦りの気持わかります。
そういうときはこういうタイミングで頑張っても赤ちゃんは出来ないって思うようにしてます!
体調不良のときはきっと質のいい精子は出てきません(笑)
あとお酒飲んでリフレッシュだー!って思います♪
あまり思い詰めると旦那さんもしぃさんも辛くなってしまうと思います。
旦那さんにごめんねってして仲直りしてまた来月頑張りましょう😊
今まで協力してくれてるのに、子どもいらないなんて本心でへないと思いますよ★

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    お互いプレッシャーになっていたんだと思います。好きだった事とかも控えて妊活だけに集中してたので、それもいけなかったと思いました。

主人の体調が良くなったら、もう一度話してみようと思います
    ありがとうございます😌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
旦那さんも疲れてて余裕なく
子供いらないと言ったのかと思います。また少し時間を置いてから、ちゃんと旦那さんのこと大切に思ってることや、子作りに焦ってしまった、ごめんね☆とちゃんとお伝えすればいいんじゃないでしょうか´◡`
あと具合の悪い時やストレスが溜まってる時は精子の状態も悪いので、見送った方がいいと思います。うちの夫がストレスや疲れが溜まってるときに顕微鏡でみましたが、いつもは元気な精子が、死んでました笑
あと変な動きしてたり。
応援してます!!

• しぃ

しぃ

やっぱり体調悪い時は精子って死んでるんですね😫
    もう少し余裕をもって、主人との事や子供のことを話してみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合シリンジ法を用いてるので、夫に内緒で毎回わたしは顕微鏡でこっそりチェックしてるんですが笑
    やはり、疲れやストレスのときは精子数も少ないし、元気な時と比べると動きも遅かったりでした。
    シリンジ法ストレスなくおすすめです。ご存知でしたらすみません。🙂

• 4月18日
3人ママ☆

同じことありましたー💦
こちらは基礎体温はかり排卵チェックも行き努力してるのに、なぜこんな時に体調不良⁉️😭となり、切なくなったりイライラしたりしました⤵️月に一度のチャンスなんですもん、イライラしたり焦る気持ちはありますよね💦

でも旦那さまも体調不良なりたくてなっているわけではないし、あまり責めたら可哀想かなと思います💦子供いらないは、きっと本心じゃないと思いますよ💦諦める前に話し合いをし、来月に向けて体調整えることが出来たら良いですね✨

• しぃ

しぃ

ほんとにイライラしてしまってました💦
    焦りすぎて主人の事をちゃんと理解出来てなかったと思います😭
    もう一度話してみて、来月また頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 4月18日
まま

私も同じ経験があります。以前主人が熱を出し、でもその日が排卵日だったので、無理やり嫌がっても、そういう事をしました。何より子供が欲しい気持ちが強いんですよね。分かります。
そして妊娠しましたが流産となりました。それから無理やりは良くないんだなと思ってきてますが、やはり焦る気持ち分かります。

• しぃ

しぃ

ほんとに私は子供が欲しい気持ちが強すぎて、周りが見えなくなってしまう事がよくあって😫
    どうしても焦ってしまいますよね💦

主人が体調良くなったらもう一度話してみようと思います
    ありがとうございます😌

• 4月18日
  • まま

まま

それに、みんなが順調だとそれも焦りますしね。子供は?と聞かれるたび、欲しいけど‥って悩みますよね。
    私も本当に排卵日には敏感なのでよくわかります。

妊活にはルイボスティーが良いと聞いて試しました。飲んでみて下さい。

• 4月18日
うめ

タイミング取れるのが年に12回しか
ないと思うと焦りますよね
なんで、この日に体調崩すの💦って思ってしまいますよね

私も最初は旦那も協力的でしたが
やっぱり子供作る=業務的になってしまい気持ちがのらなかったり
プレッシャーになるみたいです

旦那さんも 子供が欲しいって
気持ちは一緒だと思いますよ
子供なんていらないっていうのは
本心で言ったわけではないと思います
ただ、
体調悪いってことを分かって
ほしかったんだと思います
また、排卵日を伝えるとプレッシャーになるかもしれないので
あえて伝えないほうがいいかも
しれないですね

私は不妊治療をしていて
私にも旦那にも原因があり
自然妊娠は難しいと言われました
逆に医学に頼るしかないと割り切り
タイミングとか何も考えずしていたら自然妊娠しました
お互いのストレスやプレッシャーが
原因だったのかもと思います
しぃさんもあまり思いつめないで下さいね、きっと赤ちゃんはきてくれますよ!

長々とすみません

• しぃ

しぃ

今回はほんとに自分のことしか考えれてなかった私が悪いと思ってます😭

やはり排卵日伝えるとプレッシャーなんですね💦 いままでそんな素振りを見たことがなく、むしろ協力的だったので主人に甘えすぎていたのかもしれません。

割り切っていけるように、頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 4月18日