※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろう
子育て・グッズ

幼稚園での出来事に不安を感じています。他の子供たちとのトラブルや心配事があり、幼稚園生活に不安を感じています。同じ経験をしたママさんの意見を知りたいです。

長文で分かりにくいかもしれませんが聞いて頂きたく😔
今週から幼稚園に通い始めた年少の息子がいます。
今日の出来事で不安になってしまった事があります。
幼稚園の近くに公園があるのですが、幼稚園終わった後そこの公園で息子やほかの園児が沢山遊んでました。
ある遊具で年中の子2人が木の屋根にのって遊んでいてうちの子が真似して上に乗りたいと言いました。でも私は危ないから止めました。その2人も年少さんは乗っちゃだめだよって言ってきました。うちの子は人見知りもなくその2人と一緒に遊びたかったのかなかなか相手にされずその2人の事を突然『君たちは犬だ』と言い始めました。その子達も私も『犬じゃないよ』って言い、息子を注意したんですが何回も言ってしまい…そしてうちの子は違う遊具で遊び始め、暫くして滑り台でまたその2人の子と他に2人程連れて計4人の子が遊んでたんです。木の屋根で遊んでた1人の男の子がシャボン玉を持って滑り台の上に登り、液をこぼしてました。その空の容器に砂を入れ始め遊んでました。
うちの子もそれをみてお兄ちゃん達と砂を入れたいと言い勝手に輪の中に入って遊んでました。
お兄ちゃん達は滑り台の上から砂をこぼしたりしてて
私はそれが嫌でもぅ帰るよって息子に言ってたんですが夢中になりなかなか帰らず…
で、私が帰るよーって言って少し離れたところから子供の様子をみてたんですが、滑り台付近で息子の姿が見えず近くに行ったら、木の屋根の上で遊んでた2人の子が
滑り台の下のところで息子を挟むようにいました。
息子は寝てる状態で足元に男の子1人、頭側に1人いて、何してるかと思えば頭側にいる男の子が息子のまぶたを開いてました。ひん剥くと言えばオーバーですが目を開かせててそれにビックリして私がちょっとーとさらに近付き目はダメだよと言いました。息子はされるがままの状態で、抱き抱えて帰ってきました。息子に聞くとお兄ちゃん達に手術しまーすと言われ、膝に砂、目を開かれたと言ってました。同じ幼稚園の子だし、初めて幼稚園に送り出したと言う事もあり正直この先、園生活が不安になってしまいました。もしあの時私が止めてなかったら息子は他に何かされてたのかな?とか…
大事な息子に何かあったらと思うと心配で…
うちの息子にも悪い点はあります。
やんちゃで輪に入っていっちゃうタイプで…
ですが目を開くといった行動は…
子供同士のこういう事はしょうがないのでしょうか?😭
私が心配しすぎなのでしょうか?
幼稚園に通わせてるママさんどうなんでしょうか?😭
まとまりなくすみません。
不安になってしまった気持ちを誰に伝えていいか分からずこちらに書かせてもらいました。

コメント

ラテ∞

幼稚園で働いていました( ˙˘˙ )
息子さんも1つ上のお兄さんたちが
遊ぶ様子を見て、同じことをしてみたい!と思ったんですね😊
園でも手術のくだりのようなことがあったら さすがに注意します😣年中さんのお母さんたちはいなかったのでしょうか🤔??手術のような遊びも、年下相手だからしたというのもあるかもしれません💦幼稚園でも年中になり、1つお兄さんお姉さんになったことで、年少さんに優しくできる子もいれば、強気になってしまう子もいます😣もし園でも同じようなことがあって、息子さんが話してきた時は、担任なりに話しても良いと思います😌

• ゆうたろう

ゆうたろう

コメントありがとうございます😭
    子供達の近くには居ませんでしたが、お母さん達は多分どこかにいたと思います😫その2人の子の名前すら分からず、年中だと分かったのも屋根で遊んでる時に〇〇組と言ってたので年中だと分かりました😖

• 4月18日
whisky

心配しすぎって事はないかなと思います。
私なら、担任の先生に相談して『保育時間外の話ですがこういうことがあったんですけど…』と園内で起こりうる事を話して対策を聞きます。
年中なら、話の内容が自分達に該当するかどうかって分かると思うので、話してみるべきかなと思います。

• ゆうたろう

ゆうたろう

園で連絡ノートがあるんですが相談するなら担任の先生に直接の方がいいですよね?😣

• 4月18日
  • whisky

whisky

そうですね、園に行く用事(登園やお迎えとか、お手伝いの時とか)の時に直接の方がニュアンスも伝わりやすいと思います。

• 4月18日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

明日も送り迎えがあるので
    迎えの後先生に伝えてみようと思います😣

• 4月18日
ままり

大変なことがありましたね。
万が一目に砂を入れられていたら失明の恐れもありましたし…💦

ゆうたろうさんもビックリして慌てて息子さんを抱きかかえて帰ったのかと思いますが、年中さん二人組に「なにしてるの?(どうして息子の目を開いてたの?等)」とその場で聞きましたか?
事の良し悪しがわからずにやってしまっている行動と、悪いことだとわかっていながらあえて(わざと)やっている行動では対応の仕方が異なってくると思います。
例えば、年中さん達が「他人の目を開いて砂を入れる」という行動が息子さんの視力を奪う行為だと知っていながらやっていたとすればそれは即座に園長・担任に報告し、病院受診して万が一のことがあれば診断書をもらい相手の親と話し合う必要があると思います。
しかしその行為によって失明の可能性があるとまでは判断が出来ておらずあくまで遊びの延長としての行動であったならば、その場でゆうたろうさんからその子たちに注意をし、必要であれば念のため園に報告して(目は危険ということを園児たちにしっかり伝えてください等)注意喚起を依頼する等してその後の対応は園長や担任に任せるのがいいと思います。
いずれにせよ、今回のことを園に報告(相談)してみるのがいいかもしれません。
ただ、園を出てからのことなので管轄外と言われてしまえばそれまでですが…

長々と失礼致しました

• ゆうたろう

ゆうたろう

私もビックリしてしまい、その場で何してるの?とか聞かず抱き抱えてその場を離れてしまいました💦
    確かにやってる事の良し悪しの判断が出来てたのか出来てなかったのかも確認すれば良かったですよね😖抱き抱えて離れた後、やっといなくなった的な事を言ってたのが聞こえました😔

そうなんですよね😭園に報告しても外の事だからと言われたらと思うとなかなか言いにくいんですが、これから通う園で不安な気持ちを持ってしまった事は事実なので伝えてみようと思います!

• 4月18日
maple

相手の親はいなかったのですか?

• ゆうたろう

ゆうたろう

公園のどこかには居たと思いますが近くに親らしき人は居ませんでした😭

• 4月18日
☆★

幼稚園にお話して厳重注意、もうその公園は行かない方が良いかと思います💦💦

• ゆうたろう

ゆうたろう

幼稚園に話すのはやはり担任の先生ですかね?👀

• 4月18日
  • ☆★

☆★

そうですね❗
    1歩間違えば危険なことですし、放っておくことはいじめの助長にも繋がります。
    もっと上の方でも良いかと思います❗

• 4月18日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

そうですよね。
    一歩間違えば危険な事ですよね😣
    ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 4月18日
ゆうたろう

皆さんコメント頂きありがとうございました!
お迎えの時に担任の先生に伝えました!
先生も言ってくれてありがたいです、自分だけの意見でどぅとは言えないから話を他の先生と共有したいと思います。と言ってくれました。
相談して良かったです。
本当にありがとうございました😊