※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊活

生理が遅れているため不安で、不妊治療の影響や生理量について疑問があります。クリニックでの対応に不安を感じ、他の病院での検査を考えています。

生理が10日来ず、来たら2滴くらいの少量しか出ません。体温は、36.1前後のため、妊娠はないと思ってます。

2019年1月末から不妊クリニックに通いはじめました。3ケ月間排卵誘発剤を生理7.8日目に1錠ずつのみました。
また、先月に卵管造影の検査をし、卵管は問題なかったのですが、同時に、先々月に実施したエンドトキシン検査が陽性だったと言われ、薬を飲んでいました。

人生で、生理が遅れることが今までなく、26〜28日曜日周期です。今まで、周期の乱れもほぼ無く、量も多いため、いきなりの状態が不安でたまりません。

41歳ですので、もちろん歳もあると思いますが、
クリニックに相談しても、大丈夫だよーと言われ、何が大丈夫かさっぱりわからないので、病院を変更し検査しようかと思っています。

不妊治療の副作用で生理が遅れたり、量に影響はありますか。ご経験あれば、御教授下さい!

コメント

mii

私も不妊治療をしていてなかなか自分で排卵するタイミングが遅かったので常に排卵誘発剤を飲んで排卵させてました。
ただ、薬を飲み出した影響なのか、生理は不妊治療始めるまでより安定はしましたが、出血が真っ黒の織物がでて止まって二日ぐらいしてからいきなり真っ赤な血がでて生理が始まったりとすぐに生理が始まらなく前ぶりみたいなのが続いてました。
ただ、クリニックに行っても卵巣も子宮も問題ないとのことでそのままでしたよ。

• あずき

あずき

そうなのですね、、。やはり薬の影響なんですかね。病院は、聞いたことないと言うのですが。。

• 4月18日
みんみん

体温だけの判断で、妊娠検査薬は試して居ないのでしょうか?

• あずき

あずき

ご回答ありがとうございます。
    35.90〜36.2がずっと続いてますので、妊娠はないかなと思って試してません。試した方がよいのでしょうか。

• 4月18日
  • みんみん

みんみん

体温は目安でしかないので試した方が良いですよ。

• 4月18日