※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの偏食について心配です。栄養バランスが気になりますが、野菜や肉が食べられないようです。栄養補給の工夫が必要ですね。

偏食なお子さん、どうしてますか😢

肉はいくら小さくしても噛んで出す
魚も食べない(マグロハンバーグを何度か出したけどだめ)
麻婆豆腐にしても、ひき肉食べなかったです。
野菜も、人参と大根を煮たやつ、きゅうりしかたべない


納豆、豆腐は大好きで、毎日そればかり。
ウインナー大好き。パン大好き。シチュー大好き。
カレーはまあまあ食べますが、
でもお皿によそるご飯があんまりで、
おにぎりにしたらたべます。

うどんは大好きですが野菜とかよけて、食べます。

野菜ジュースは飲むので、飲ませてます。
ビタミンは果物から摂取。

栄養状態が心配です。

そのうち色々食べますかね…

10.4キロで痩せてるわけではないです。


コメント

姉妹mama♥

うちの上の子も偏食凄かったです😅
今はやっと落ち着いてきたって感じですが
まぁまぁ偏食で、、。
少し工夫したりして食べさせたりしましたが、
保健師さんや栄養士さんに相談したら
体重増加に問題なければ今は食べるものを食べさせといて大丈夫、
逆に無理に食べさせて本当に嫌いになったら後々もっと困るからね( .. )と言われて
食べたいものを食べさせてました!

もう2歳半過ぎくらいから
どんどんほかの食べ物も食べるようになってきました!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。

    4歳でやっと落ち着いてきた感じなんですね😊

    体重増加に問題がないなら大丈夫ときいて、安心しました😊

    毎日同じものですが、気長に様子みてみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    やっとです😭😭

    1歳の頃は しらすご飯!毎日しらすご飯!
    だったのに2歳過ぎたら 納豆ご飯!に変わったり
    その後しらすは一切食べたくない!ってなったり、、笑

    あなた飽きないの?って思いながらも
    気長に待ってました😂

    いえいえ😙💓

    • 4月18日
mm421

食べムラがある時でしょうか❓食べないものは取り分けないで大人の分だけ出して、美味しいね〜と美味しそうに食べると、ちょうだいと言ってきて取り分けてあげるという作戦が最近は効果を発揮しています。シチューが好きならシチューの野菜は食べますか?
うちもパンが好きなので安いHBを買って野菜を練り込むようにしました。
野菜ジュースは砂糖なしのものですか❓甘い野菜ジュースは野菜の栄養よりも糖分が多過ぎてあまり良くないと聞いたことがあります。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。

    確かに大人が食べてるものに興味示したりします!
    でも、私はまだ完全に大人の味付けにはしてなくて、娘は娘でつくってるので💦
    麻婆豆腐は大人は辛口、娘は香辛料なし、とかなのでとりわけできなくて😢

    シチューの野菜は小さくすればたべます!でも、人参玉ねぎじゃがいもです。

    野菜ジュースはもちろん、無塩無糖です😊
    なるほど、ぱんに野菜乗り込むのいいですね!

    • 4月18日
  • mm421

    mm421

    わたしは子供用に作ったものも大人用のように置いて食べてみせたりします笑 大人は辛いものも食べたいですよね。演技のための取り分けという感じです。辛いもの以外ですと、塩分控えめがもちろん良いと思いますが、少し物足りなくなっているということはないですかね。上の方もおっしゃってますが、今は色々なものをバランスよく食べてくれなくても体重が増えている、元気、だったらオッケーかなと思っています。

    • 4月18日
しーまま

うちも既に偏食気味です😅
お肉やイモ類、かぼちゃ、枝豆やコーンのペーストなど、少しでもパサつくものは食べません🙅‍♀️

お肉に関しては鶏ひき肉使った豆腐ハンバーグなら食べてくれるので、それをよくストックにします💦
他のお肉は今のところ完敗です🤦‍♀️

お魚はしらすと鮭、鯖は食べますが、鮭はちゃんちゃん焼きやクリーム煮、鯖はサババーグなら食べてくれる感じです😅
ツナはサンドイッチに挟めば食べてくれました!

野菜は炊飯器で炊いたものなら食べてくれます💡
他、人参しりしりだけは好きみたいです🤔
あとはケークサレに入れたり、すりおろしたものをカレーなどに混ぜたりしてます👍
ケークサレだと何故か色んな野菜食べてくれます✨
それと耐熱タッパにラップを敷いて、卵1個とご飯2食分、好きな野菜や具材(しらすや納豆、鮭など)を色々入れて調味料入れて混ぜ混ぜして、ラップかフタを軽くして2〜3分チンして少し放置した後カットした、卵ご飯キューブはよく食べてくれます!
うちも手づかみできるものが好きなので💦
これだと野菜も食べてくれます☺️

うどんも野菜残すので、焼うどんでおやきにして固めると食べてくれます😂

果物でビタミン、めっちゃ分かります…😱

  • しーまま

    しーまま

    ちなみに義兄がめちゃくちゃ偏食で、姪も偏食ですが、みんな元気です😆👍
    姪は食パンの耳と枝豆ときゅうりとドーナツとコロッケとお菓子くらいしか食べないですよ💦
    たまに納豆ご飯を茶わん半分くらい食べるみたいですが😅

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    うちも少しでもパサつく系ほんとだめです!!

    鶏ひき肉のハンバーグ、離乳食のときは大好きだったんです。
    なのに今は全然興味なくて( ˊᵕˋ ;)💦

    お魚たべてくれるんですね~🐟

    うち、サンドイッチにしても、分解するんですよね…😩

    ケークサクレ!!
    作ってみます👍👍

    偏食でも元気ときいて、少しほっとしました😊

    • 4月18日
  • しーまま

    しーまま

    パサつく系ダメで、普通のサツマイモは拒否だけど、安納芋みたいな超しっとりなら食べてくれます 笑

    今は豆腐ハンバーグダメなんですね😭
    肉団子にしてミートボールみたいにしてもダメですか?💦

    サンドイッチも普通に挟むのはうちも分解するので、細めのロールサンドにしてます😂
    ラップでギューっとくっつけて、簡単に分解できないように馴染ませてます😏

    ケークサレはホットケーキミックスで作れるし、ホントおすすめです😍

    義兄は偏食レベルが高すぎて多少内臓にダメージきてるようですが(35歳です)、おそらくそこまでにはならないと思うので✨
    お互いに頑張りましょう😂👍

    • 4月18日
メメ

うちも偏食ですがあんまり気にしてないです😊
そして、目の前で食べてたら2歳過ぎて結構色々食べるようになってきました!
炭水化物とタンパク質摂れてますし、極端な話、小さい頃は炭水化物だけでも何とかなると読んだことありますよ笑
今はまだ、好きにさせてあげて良いんじゃないでしょうか

  • ままり

    ままり

    遅くなりすみません。

    確かに炭水化物とたんぱく質取れてれば大丈夫そうですよね☺️

    ビタミンは果物にたよっちゃってます😅

    • 4月23日