※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

大阪母子医療センターでの出産経験者への質問: ① TOLACやVBACを経験した方、予定日超過時の対応や無痛分娩について教えてください。 ② 帝王切開時の立会いやカンガルーケアは可能ですか? ③ 検診や出産時の医師・助産師の対応についてお聞きします。

大阪母子医療センターで出産された方にお聞きしたいです💡

① TOLAC(トーラック)、VBAC(ブイバック)をされた方、予定日超過しても、自然に陣痛が来るのを待ってくれるのでしょうか?
それとも早めに予定帝王切開になりますか?
また、無痛分娩をすることはできるのでしょうか?

②帝王切開の場合、立会いやカンガルーケアはできますか?

③検診や出産の際、医師や助産師の対応はいかがでしたか?

わかる項目だけでいいので教えてもらえると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①やったことないので予測ですが、VBACはかなりしたくない雰囲気でした。

②緊急帝王切開でなければ立ち会いできます。私は33週で息子を帝王切開で産み、かなりハイリスク妊婦でしたが、それでも少しの間でもカンガルーケアさせてもらえました。

③対応はかなり良かったです!みんな優しくて、私の場合、麻酔で髄液が漏れてしまって起き上がるのもできなかったのですが産後搾乳を真夜中に笑顔で手伝ってくれました。
緊急帝王切開の直前処置してくれてたのですが、大量出血やら医者や看護師さんのバタバタ加減や意識が朦朧としてきた中で私はパニックで自分で知らずに涙を流していたのですが、涙をふいて「大丈夫!赤ちゃん大丈夫だから!頑張って!」と何度も励ましてくれましたし、母子センターでよかったなぁと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診のときにその未熟児だった二歳の息子を連れて行ったのですが、たまたま取り上げてくださった先生で息子を見るなり、
    「よかったねぇ。元気に大きく育ったね!本当によかった!」
    と、笑顔でおっしゃってくださって何だか愛のある病院だなぁと感じました(^^)

    • 4月18日
  • ゆうな

    ゆうな

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    私も麻酔で軽い頭痛がして、産後しんどかったです💦
    40分ぐらいで行けるので、一度話を聞いてみようと思います💡

    • 4月24日
あーち

今月に母子センターでVBACで出産しました^ ^

超過しても41w6dまで待ってくれます^ ^
私は陣痛がくる気配がなかったので
41w6dの日に帝王切開の予約を入れていましたが
予定日超過9日目に陣痛がきました✨
VBACで無痛分娩出来るかどうかは
すいませんがわかりません。
緊急でなければ帝王切開でも立ちあいはできます!カンガルーケアもできるかと👶🏻✨
検診のときは先生も丁寧で
なにか不安なことなどある?と毎回聞いてくれました!
ですが不安すぎるようならVBACは
しない方がいいよってかんじでした😊

出産のときも先生、助産師さん達は
安心できるように声かけなどしてくれて
すごくよかったです^_^

  • ゆうな

    ゆうな

    出産お疲れ様でした!
    そしておめでとうございます🎊

    成功してうらやましいです!
    予定日超過しても待ってくれるとわかって安心しました💡
    今回2日遅れだったので💦

    母子センター、評判いいですよね🤗
    実体験を教えてくれて嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
  • ゆうな

    ゆうな

    今さらですが、もしよければ教えてください💦
    1人目のときはなぜ帝王切開になりましたか?
    私は胎児心拍異常でした。
    あと、検診は毎回母子センターじゃないとダメでしたか?
    仕事があるので、平日のみというのがネックだなと…

    • 5月9日
  • あーち

    あーち

    逆子で外回転術を受けたら
    破水してしまい逆子がまだ治っていなかったので
    緊急帝王切開になりました😨
    検診は初めの何回か受けてから
    これから検診受けるところは近くの所でも
    良いけどどうするか聞かれました!
    私は旦那が平日休みの日があるので
    連れて行ってもらえたので検診は母子センターまで
    行っていました!お仕事があると平日は
    難しいですもんね😭近くの所で検診受けて
    何週ごろかは忘れてしまいましたが
    10座の週数が近づいてきたら母子センターに通うって
    感じだったと思います!!

    • 5月10日
  • あーち

    あーち

    すいません10座ではなく臨月です💦

    • 5月10日
  • ゆうな

    ゆうな

    外回転術って破水することあるんですね😱
    それなら臨月の頃には産休なのでいけそうです💡
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 5月10日
  • あーち

    あーち

    リスクを説明された時に
    破水もありました💦💦
    ですが0.3パーセントの確率と
    言われていたのでまさかでびっくりました💦💦
    いえ😊VBACされるのでしたら
    不安などあると思いますが応援しています😊✨✨

    • 5月10日