※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0316
ココロ・悩み

2歳の息子に怒鳴ってしまうことが増え、自己嫌悪と罪悪感でいっぱい。息子は成長しているが、感情的になってしまうことがあり、落ち着く方法を知りたい。

最近2歳の息子に怒鳴ることが増えました。息子が悪いわけではないんです。自分がイライラしてるから息子に当たってしまっているだけなんです。それでも笑って私のところへ来てくれる息子がいます。自己嫌悪と罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。

息子自身、話せる言葉が単語から2語文、3〜4語文と増え会話が成り立つようになり、こちらの言うことも割と理解できるようになったとは言えまだ2歳児。わからないこと・理解できないことの方が多いと頭ではわかっているのに感情的になってしまいます。

イライラしたときなど、何か落ち着くいい方法などないでしょうか。

コメント

sakura☆mama

私も2歳の息子がいます!
昨日はいらいらしなかったことがなぜか今日はいらいらしてしまう…
なんてこともありますよね。
子育てがうまくいかず、だから危ないって言ったでしょ!なんでわからないの?
なんて言葉を私もよく言ってしまいます…

いらいらしているときは私はなかなか気持ちを落ち着かせることができません。
なので、たまに自分の髪むしりそうになったり自分の腕を噛んだりしてる時もありますよ(笑)

一番落ち着くのはここで相談をしてたくさんの方が話を聞いてくださることでした(´・_・`)!
とても心が落ち着きスッキリしました(;_;)♡

ご参考にならなくてすみません(>_<)
妊娠されているなか子育てをするというのは大変かと思いますが頑張ってください(´・_・`)♡

  • さくら0316

    さくら0316

    優しいコメントをありがとうございます(;ω;)

    本当におっしゃる通りで…。
    私もやり場のない苛立ちに、自分の腕に爪を立てて握ることがあります(´-ω-`)

    誰かに気持ちを聞いてもらって共感してもらえるだけで「私だけじゃないんだ」と思えて少し楽になりますね( ´ ▽ ` )

    ありがとうございます(*´◡`*)
    あと2週間程で予定日です♡産後はお腹を気にせず息子を抱っこできるので、出産を期に良い方へ気持ちが切り替わると嬉しいです(^^)

    • 3月2日
とらじろ

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
人より早くイヤイヤ期がきたため,毎日のように怒鳴っていました。それでも笑顔できてくれるんです。涙が止まりませんよね。

わたしの場合ですが,トイレの壁と部屋の壁に,紙を貼りました。
1,生理前を言い訳にイライラしない
2,大きい声をださない 3,グチグチ言わない…など
毎日目につくとこに書いて貼ったので,意識して改善してきています。
あとは息子が寝た後に別室へ行き,ホームセンターなどで買ったブロック塀をひたすらパンチしています(笑)( 物に八つ当たりするタイプなんです😂 )
1番効果的だったのはノートに殴り書きです。ボロクソ書きました。バーカとか。意外にスッキリします。

毎日大変ですが,少しずつ笑顔を増やしてお互いに頑張りましょうね♥

  • さくら0316

    さくら0316

    イヤイヤ期が早かったのですね(>_<)息子の気持ちを考えると本当に涙が止まりません…。

    なるほど!参考にさせて頂きます(*^^*)ノートに気持ちを書くのも、すぐに出来て良いですね♬

    笑顔でいることって親として大切なことですよね(>_<)頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました(*´◡`*)

    • 3月2日