※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれないので困っています。食べることを優先しているが、じっとしてくれず遊び出します。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食座って食べてくれません😭
ダイニングの椅子は立ち上がる、バンボは抜け出す、もちろん地べたもダメです!!

体重が増えないので椅子に座らせることより、今は食べることを優先してます。
最初は立ちながらテーブル側で食べるんですが、
少しするとリビング全体に動きまわり遊び出します💦
口元にスプーンを差し出すと大きな口開いて食べるので、お腹いっぱいではないです。。。

全然じっとしてくれないんですが、
同じような方、どのようにしたらよかったかアドバイスいただきたいです😭😭😭

コメント

たんたんmama 🐰💜

歩行器に乗せて歩きながらだと食べるので
そうしてます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩行器ないんですよね…
    全然改善しなかったら検討します!
    ありがとうございます😊

• 4月18日

うちは家だと好き勝手してしまうので、外出して飲食店やフードコートなんかで食べたら、周りの人が食べてるのを見てパクパク食べるようになりました!
最近は暖かくなってきたのでピクニックにも行ったりしてます😂
そうなると外出先ではベビーフードになりがちですが、食べてくれないよりはいいかなと😭
あと我が家で使っているベビーチェアは、立ち上がったり、抜け出したり出来ないタイプのを使ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フードコートたまにやります!
    けどモールのカートや、ベビーカーも長く座ってられなくて
    仰け反り泣きわめきます😭

• 4月18日
みい

最近まで、同じ様な状況でした😅
うちは、ハイローチェアしかないので、それを使ってました。

賛否両論あるとは思いますが、テレビを真正面にしてハイローチェアを置いて座ったら大人しく座ってくれるようになりました。

あと、机にくっつくシリコンのお皿をおいて、小さいオニギリやちぎったパンを置いてあげるとグチャグチャにしたりしますが、自分でつかんで口に運ぶ様になりました。

うちの子は自分で掴んだ方が食べるようになりました。掴めないおかずはスプーンで口に運んであげるようにしてます。

テレビはEテレ以外をつけてます。Eテレだとテレビに集中しすぎて食べないので...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイローチェアの上で立ち上がりませんか?ウチもテレビつけちゃってます💦

テーブルにくっつくお皿イイんですね!!買ってみます😆

• 4月18日
あーゆ

うちの子もよく立ち上がってました💦凄く悩みました💦

けど、これくらい(その時、8ヶ月くらいの時)の子だとまだ分からんか🙄…と私の勝手な考えで、今はいいやと思い、立ち上がってる時はそのまま、ご飯あげてました😅食べてくれるだけマシかと思ってしまい😅

今は、「ご飯食べよかー!」と言うと、自ら座ってくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いて安心です🎶
    今ほんとに食べないよりは食べてるしまだいいかって感じです 笑

何歳くらいで座って食べれるよーになりましたか?

• 4月18日
  • あーゆ

あーゆ

こんばんは!

はっきりと覚えてませんが、1歳6か月になる前から少しずつ分かってきたのかな?座るようになりました😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あと半年くらいの我慢ですね!
    頑張ります!!

• 4月18日
K子

その月齢なら最後まできちんと座って食べるって、難しいんじゃないでしょうか。

うちも、家ではうろう~ろしながら食べてました。外食なら最後まで座ってましたが…

今は、ごはんだとわかると自ら椅子に座り、途中まで椅子に座ってしっかり食べてます。後半は私の膝に座って食べてます。

イライラしたくないし、過剰な期待はしないようにしてます。座らせることより食べること優先という考え方に賛成です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うろうろしながら一緒です‼︎
    食べては動き、食べては動きって感じで…
    食べないよりはいいですよね?笑

何歳くらいで座って食べてくれるよーになりましたか??

• 4月18日
  • K子

K子

保育所では椅子に座ってたはずなんですけど、家では椅子に座ってくれたの1歳半過ぎてからだったと思います…最近だった気もするけど、なんせ記憶があいまいで><笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あと半年くらい気長に様子みてみます😭

• 4月18日
みい

ハイローチェアでも勿論立ち上がります💦
集中して食べれるのはその時によって違いますが10〜20分ってとこです。
立ち上がって動きだしたら、あまり食べないのでやめますねぇ
飽きてくるとシリコン皿を無理矢理はいで振り回して遊びます😅

毎食ホント大変ですよね😅