※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんりまま
妊娠・出産

母子手帳の受け取りタイミングは産婦人科によって異なります。赤ちゃんが元気なら2回目の診察で手続き可能。診察の間隔は相談して調整できます。

母子手帳について質問です!

1回目初診では、6週4日のときに健診受けて
心拍は確認できたけどまだ赤ちゃんが小さいから
2週間後(8週4日)に来てと言われました。
そのときに赤ちゃんが通常通り元気だったら
母子手帳もらう手続きをしてくれるってことですか?
それとも産婦人科によって母子手帳を渡すタイミングは
バラバラということでしょうか?
もし2回目はまだ…ということて
3回目また来てと言われてそのとき母子手帳の話が
進むんだったら診察のお金も実費だし
2週間後と言われたけど少し延ばしてもいいのかな…
とも思いました(><)

回答お待ちしてます(><)

コメント

8週目でしたら心拍がはっきり聞こえなくても動いてるのは確認できると思います😉
胎嚢や胎芽の発育度合いに問題なければ母子手帳持って3週間後といわれるかと💓

しまじろう♡

私は1番最初流産したからか次の妊娠時は10週で母子手帳もらってきてって言われました‼️
今回は8週で言われましたよ😄
もし次回言われなかったとしても検診は延ばさず行った方がいいですよ💦

tomy

私は初診で、胎嚢しか見えなかったのですがその日から補助券使えるから、お会計の前に取りに行って!と言われて、取りに行きました😳
こんな早くてしかもまだ心拍も確認してないのに大丈夫なのかな…と未だに不安です😱
お金の事もありますし、病院に聞いてみてもいいかもしれませんね!!
回答でなくすみません💦

aoi✩*。

わたしも病院から妊娠届もらえたの8週の時でした😉
赤ちゃんの大きさや心拍など確認して予定日は算出されますし、予定日が決めれないと妊娠届は出せないので、先生も確実に赤ちゃんの大きさ計測して予定日を計算してあげたいから待ってもらったんだと思いますよ。
診察の期間は余程のことがない限り先生の指示に従うべきです。

ぷくぷく

うちは12週まで、妊娠届けを書いてもらえなかったので、母子手帳もそれまでなかったです😅
先生には、初期流産の確率が落ちた頃じゃないと、母子手帳取りに行った後に何かあったら、落ち込みようが尋常じゃないからね、と言われました。

私が高齢出産だったのもあるかと思いますが💦

はじめてのママリ

私は同じ時期に近所の産婦人科で初診でエコーで確認、良好だと思います、だけで心拍ははっきり言われないまま予定日伝えられて母子手帳もらって分娩のあるところに次から行ってごらんと言われました。
8wで分娩のあるところに行ったら、普通は心拍とか確認してから母子手帳発行しますよーと呆れた感じで言われ(笑)
なんとか元気に育ってたのでその日のうちに心拍確認、尿検査、大量の血液検査…全てやって補助券でかなりまかなえました。
でも補助券が既にあるから一気にやった感じでしたよ!

産婦人科によって母子手帳のタイミングや補助券あるかの考慮はそれぞれかもしれませんね…