※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
子育て・グッズ

初対面の人には敬語で返答しましょう。ママ友との関係でタメ口を使うタイミングに悩んでいます。

支援センターなどで初対面の人にタメ口で話しかけられた場合、タメ口か敬語どちらで答えますか?ママ友ともいつからタメ口で喋ればいいのかいつも悩みます^^;

コメント

私は大抵敬語ですね…と言うか、京都弁なのでタメ口に思われないことが多いです!

• アキまま

アキまま

京都弁好きです( ´ ▽ ` )ノ
    タメ口に聞こえないのはいいですね!

• 3月2日
みゅー318

自分より明らかにかなり年下ならタメ口で返しますが、基本的には敬語で返します。大人として初対面の方には敬語がマナーかな、という気もします…(¨;)

• アキまま

アキまま

最低限のマナーですよね^^;ご年配の方にも普通にタメ口で喋ってる人見るとびっくりします。

• 3月2日
りくはるママ

自分の年齢にもよりますが、初対面の方は敬語でお話しします。
仲良くなってきて自分と似た年齢だったらタメ口、年上の方だったら敬語で話します。でも大概年上の方の方から「敬語じゃなくていいよ〜!」と言ってくださるので、その時はタメ口にします(^^)♪

• アキまま

アキまま

年齢ってどうゆうタイミングで聞きます?(;´・ω・)
    年上の方からそう言ってくださると楽ですね!

• 3月2日
  • りくはるママ

りくはるママ

私は24歳で1人目を出産したのでほとんどの方に「若いよね〜?いくつ?」みたいな感じで聞いて下さったので「◯歳です。おいくつですか?」みたいに聞いていました(^^)
    幼稚園のお母さんには自分から結構「おいくつですか?」と聞いています。皆さん結構すんなり教えてくださいます♪

• 3月2日
  • アキまま

アキまま

そうなんですね!多分うち、りくと妊娠中の母さんと同い年です(^^)
    聞かれてから聞くって言うのが理想的ですね!同じ女性だけど周りは年上の方ばかりなので年齢を聞くのに躊躇してしまいます>_<

• 3月2日
sakusachi

年齢関係なく初対面なら相手がどう出ようが敬語ですね。

• アキまま

アキまま

敬語が一番失礼ないですね(^^)ありがとうございます!

• 3月2日
そうまま(≧∇≦)

初対面は、敬語ですね( ̄▽ ̄)

• アキまま

アキまま

敬語が一番ですね!(´◡`๑) 

• 3月2日
chez

私は基本的にタメ口です。
仲良くなりたいので。
なんか、敬語って距離がある気がしてしまって…

• アキまま

アキまま

その気持ちもわかります(^^)
    どうしても距離ができてしまいますね

• 3月2日
まゆげるげ

わたしは敬語で話しかけますし、最初からタメ口で話ししてこられるとかなり引いてしまいます。

テリトリー内にいきなりドーーーンと入ってこられた感じがして、正直いい気持ちしません。
話しかけてこられても敬語で返しますね。
年下でも。

• アキまま

アキまま

確かに警戒してしまいます>_<
    特にどう見ても自分より下の子に話しかけられるとなめられてる感じがします^^;
    敬語が一番いいですね!

• 3月2日