※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*☻*
子育て・グッズ

1歳の息子が療育中で、歩行などができないことに悩んでいます。自閉症や発達障害があるのか心配です。

1歳になったばかりの息子のことです。

慣らし保育中も泣かず、手づかみ食べもしない、
パチパチ、イヤイヤはするけど、そのほかバイバイなど教えてもしない。
人見知りはほぼしない。
母親がいなくても全く泣かない。(誰でもいい)
後追いもしない。
つかまり立ちは完全にできない。(登ろうとはするが、支えがないと立てない)
もちろん歩きません。

現在、療育(歩行などのリハビリ)には行ってますが、これは障害があるのかな?

自閉症、もしくは知的、発達

保育士にも言われて1人で泣けてきます。

コメント

みー

保育士でした。

自閉症も発達遅滞も個人差かなりあります。
障がいがあっても、人見知り、後追いひどい子もいますよ。
でも、何人もの子どもを見てきた保育士さんから言われたのであれば、覚悟も必要かと思います。
私自身も、30分も見ればすぐにわかるので。
早めの療育が今後の成長に関わると思います。
気になるのであれば、発達外来のある病院に行くか、保健師さんに相談されてもいいと思いますよ。

  • *☻*

    *☻*


    そうですよね。
    療育探してみます💦💦💦
    ありがとうございます!!

    • 4月17日
ひまたんこ

保育士がそんなこと言うんですか?

  • *☻*

    *☻*


    その日のメンタルズタボロでした😭

    • 4月17日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちの娘も多分発達遅れがありますが
    同じ月齢の女の子は、
    パチパチはする、おすわり、つかまり立ちはする。バイバイ、ハイハイしないみたいです。パチパチも1歳すぎ
    バイバイはまだみたいです。

    • 4月17日
  • *☻*

    *☻*

    バイバイなどは個人差があるそうですね!
    あと指差しができるかが重要だそうで…。
    うちの息子は指差ししても見ないし、指差しもしません💦💦

    受け入れたいけどどこかでショックを受けてる自分がいます。最低な親ですよね😨

    • 4月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    その保育園の子も指差ししてないですよ。保育士が自閉症っていったんですか?

    • 4月18日
  • *☻*

    *☻*


    自閉症までは言われてませんが、
    いろいろ気になることが多いと言われました💦💦

    指差しって10〜11ヶ月でするものなのですかね!?

    • 4月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    指差しは個人差あるんやないですか!
    知り合いの息子さんは一歳半からと
    言ってましたし、娘はまだ共感の指差しはないけど、発見の指差しは11ヶ月半、なかには9ヶ月からのお子さまも見えます。

    個人差ありますからね。☺️

    • 4月18日
  • *☻*

    *☻*


    そうなのですね!
    詳しくありがとうございます😌

    • 4月19日
りんご飴

息子はまだ10ヶ月なのですが、精神面が全く一緒です。慣らし保育中ですが全く泣きません。親の認識もないように感じてます😅
保健師さんに状況を話したら、注意深く見たほうがいいかもねーって言われました😭それだけでもメンタルやられちゃいましたよ😅

  • *☻*

    *☻*


    メンタルやられますよね😭💦
    でも、10ヶ月なら泣かない子もいるかも!?

    親の認識がないのが1番辛いです😨

    • 4月18日
maba

過去の質問にすみません!お子さんはその後どんな様子ですか??