※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんෆ̈
子育て・グッズ

生後17日の男の子、授乳時の起こし方について悩んでいます。皆さんはよく寝ている時に起こして授乳しますか?それとも起きるまで様子を見ますか?病院では起こして授乳するように言われたそうです。皆さんはどうしていますか?

生後17日の男の子です。新米ママですo( ›_‹ )o
3時間ごとに授乳していますが、よく寝ているとき起こして授乳していますか?😢😢それとも起こさず起きるまで様子見てますか?😢病院では起こして授乳して下さいと言われたのでよく寝ていても起こしています😭💭皆さんどうされてますか?( ; _ ; )

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

1ヶ月検診で体重の増えに問題ないと言われるまでは起こして授乳してました🎶上の子はとにかく良く寝る子で起こしても起きなかったり4時間、5時間とか空いたりして焦ってました😱下の子はきっちり3時間で起きてました🤣

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    起こして授乳した方がいいですよね😭😭
    夜よく寝るときは起こさないと起きないときもあれば3時間で起きてくれることもあります(´._.`)

    • 4月17日
⑅︎ mizuki ⑅︎

起こさないです!
病院居た時くらいしか守ってないです。笑

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    起こさないんですね😣
    そうなんですね(°_°)←

    • 4月17日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    おなか空いてグズグズしてくるまでは寝かせてました。
    体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    流石に5時間にさしかかったときは脱水が怖くて起こしましたね😌

    • 4月17日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうなんですね(´・_・`)
    体重増えてるか分からないんですよね😭😭
    退院時のときの体重しか分からないので😣💭
    4時間以上は開けちゃいけないと助産師さんから聞いてるので、3時間半ぐらいあいたら起こすようにはしてま😭

    • 4月17日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    体重計あったりしますか?

    そうですねー😌
    その方が安心ですね😶

    • 4月17日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    体重計あります!

    ですよね☺️

    • 4月17日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    体重計で子供の体重測れますよ😌
    自分だけ先に測って、次はあかちゃんと一緒に測って自分の体重ひけば出ますよ😌

    • 4月18日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうなんですね!
    やってみたいと思います😉

    • 4月18日
nawanawa

私も同じ事を言われて起こして飲ませてました。
私が昼寝をしてしまった時はもう少し感覚はあいてしまいましたが…

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    やっぱりそうですよね😭
    私も一緒に寝てしまって3時間半とかあけてしまったことありますが( ; _ ; )

    • 4月17日
  • nawanawa

    nawanawa

    母乳相談で1日辺りの体重の増えが良くなくて三時間おきを徹底するようにとも言われましたぁ💦💦

    • 4月17日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうなんですね😭😭
    きちんと3時間おきは守った方がいいですかね( ´•̥_•̥` )

    • 4月17日
  • nawanawa

    nawanawa

    助産師や先生によって言うことが違うので難しいですが体重をまめに測ってみるといーかもしれませんね。

    • 4月17日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうですよね😖
    体重測るには、赤ちゃん専用のやつじゃないとダメですかね?

    • 4月17日
  • nawanawa

    nawanawa

    増えてるかを確認できれば良いと思うので専用じゃなくてもママが抱っこして測ってママだけが測って引き算をするような感じでいーと思います!

    • 4月17日
  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そんなやり方があるんですね!
    やってみたいと思います☺️

    • 4月17日
はむこちゃん🐹

三人育ててますが別に起こさなくてもいいとおもいますよ😉!
順調に飲んでくれてるなら✊
ママがどうしてもおっぱいが張って痛くて飲ませたいならあげますが✴️

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうなんですね!😳
    起こさなくてもいいんですね(>_<)
    おっぱいが張って痛くてどうしようもないときは搾乳かあげてます😣

    • 4月17日
deleted user

新生児の時はちゃんと起こしてあげてました!
1ヶ月過ぎてからは泣くまで寝かせてました😊

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    起こしてたんですね(><)
    やっぱり起こした方がいいですよね😣
    1ヶ月過ぎたらまた変わってきますよね☺️

    • 4月17日
ゆゆママ

わたしも病院の先生に言われたので
1ヶ月検診までは 起こしてあげてました!
起きない時は こちょこちょしてました😂

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうですよねo( ›_‹ )o
    私も、こちょこちょして起こしてます😂
    起こしてごめんね😭ってなります( ´•̥_•̥` )

    • 4月17日
えりえりえり

新生児のうちは脱水症状になることもあるので3時間ごとに起こして飲ませたほうがいいです!
新生児をすぎてきたら起こさなくてもよくなってきますよー!

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    そうですよね!3時間ごとに起こしたいと思います😳
    新生児過ぎると起こさなくてもよくなってくるんですかo( ›_‹ )o

    • 4月17日
ゆいか

起こさなかったです!
足の裏に汗かいてないかとかチェックしながら様子みていました。

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈

    起こさなかったんですね😣
    やっぱり様子見ですよね(´._.`)

    • 4月17日