※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

16週目の双子妊娠で骨盤位と言われました。頭位になる可能性はありますか?自然分娩したいが、骨盤位なら帝王切開になるか不安。他の双子ママさんはどうでしたか?

16週目の双子妊娠です。
昨日の検診で骨盤位(逆子)と言われました。まだ頭位になる可能性はありますかね?
双子は逆子体操とかそういったものができないとみたことがあり、希望としては自然分娩したくって。
骨盤位のままのようであれば帝王切開一択ですが、双子ママさん達はどの分娩でしたか??

コメント

らび丸

まだまだ治る可能性はありますよ☺️✨
私も1人ずっと逆子でしたが、最終2人ともいつの間にやら頭位になりました!
ただ、自然分娩と帝王切開を悩んだ時にやっぱりリスクとか考えて💦私は帝王切開を選択しました。

• あんな

あんな

治る可能性あるんですねー!良かったです!!
    やっぱり、双子となると自然より帝王切開の方が安心できますよね、、悩ましいところですね。

• 4月17日
  • らび丸

らび丸

先生は双子でも最終30週過ぎても赤ちゃんの向き変わる人いるよ!って言ってました😳✨
    私も本当は自然分娩に挑戦したかったんですが…本当に難しいところですよね💦
    どちらにしても選択肢ができるように、あんなさんの赤ちゃんたち2人とも頭位になられるといいですね🤗💕

• 4月17日
ぺん

全然まだ可能性ありますよ!
双子ちゃんだとお腹の中が狭くなる週数が早いのかもしれませんが…私は30しゅうでなおりました!

• あんな

あんな

双子でも30週で治ることもあるんですね!!

• 4月17日
うに

明日で27週の双子妊婦です😊
24週の検診では二人とも頭位でしたが膀胱で胎動感じるようになって26週の検診では1人が逆子になってました!まだ戻る可能性はあるとは言われましたよ😊

• あんな

あんな

お腹の中で結構ぐるぐると回ってるんですね😅👶🏻
    次の検診で聞いてみます!

• 4月17日
ぽん🌸

こればっかりは赤ちゃん次第だと思います😢
わたしも妊娠中期から逆子と言われ、今もそのままです🥺
先生からは赤ちゃんがこの体勢が好きなんだろうねと言われたので、まぁいっか❤️と開き直りました^ ^
双子以上の出産は母子ともにリスクがあるので、頭位となったとしても帝王切開を勧める産科がおおいみたいです😊
わたしは赤ちゃんたちが逆子なので選択する余地なく帝王切開ですが😅

ママ

まだ逆子治る可能性あると思います。逆子体操は私は禁止されてたので、先生に相談してからにしたほうがいいと思います。
私は上の方にいる子が逆子でしたが、自然分娩で出産できましたよ。

よーこ

30週の検診の時にひとりがくるんと回って2人ともが頭位になりました。
私低身長で、狭いのに無理やり回ったから臍の緒が引っかかったのかそのあと少し心拍下がってました笑
一人目が帝王切開だから私的には逆子のままで良かったのですが・・😅

あーくんmama♡

30週の時に一人の子が逆子になりました💦
まだ回れるの?ってビックリでしたけど
私が通ってた病院は、双子=帝王切開だったので帝王切開で出産しました☺️

最初の方はお互い頭が下だったんですけど、少しだったら1人が逆子になってました😂
双子はリスクがあるので帝王切開で産みました(^^)
これからお腹がドンドン大きくなるのであまり無理しないで下さいね☆

双子ママ

私は通っていた病院が双子は
リスクがあるから自然分娩より
帝王切開を推してる病院で私も
自然分娩がいいって思ってて
でもその病院は双子を自然分娩で
産む人は年に1人いるかいないか
って言われて色々なリスクの話を
された結果帝王切開にしました🤩!

うちの双子はずっと1人が
逆子もう1人は正常に頭が下って
感じのが続いててある日2人とも
下になったりって事がありました♩
だからまだ16週だし頭が下に
向くことはまだあると思います♡

双子ママ同士頑張りましょうね😳

• あんな

あんな

先生からすすめられたり、やっぱり帝王切開が多いんですね〜🤔

双子でもお腹を分け合いながら結構グルグルまわってるなんて面白いですね!🤣🤣

• 4月19日
さくらんぼ

治る可能性まだまだあります(^ ^)
私は1人目を出してるときに2人目が待機、苦しくならないか心配、低身長だったので帝王切開にしました!
主治医の先生にも安全をとるなら帝王切開と言われました。

ママリ

私は1人逆子でしたが、34週の時点で先生に、まだ治る可能性はあるから来週分娩方法を考えましょうと言われましたよ!
結局治らず37週で帝王切開でしたが😅
でも逆子かどうかにかかわらず、双子は帝王切開にしたほうが安全みたいです💦
私は帝王切開の術後の痛みが怖くて自然分娩を希望してましたが、結果的に帝王切開で良かったです!
お腹を切るのでもちろん痛いは痛いですが、4日も経てば普通に歩いてましたし、楽なお産がいいかと言われればそうではないですが、自然分娩より断然楽だと思いました。
陣痛を経験できなかったのは悔しいですが、帝王切開も立派なお産ですし😌
子どものためにリスクの低い分娩方法を選ぶなら帝王切開をお勧めします!

さな

うちも1人は逆子でした!
検診のたびにくるくる向き変わって
最後の方まで横向き?に入ってました😅
最終的に逆子になってたので帝王切開でしたが生命保険とかもおりてきたので結果よかったかなーなんて思ってます😆

• あんな

あんな

横向きってすごいですね😳😅
    たしかに、入院費用もかかるとなると今後を考えて帝王切開で保険おりるって助かりますね!笑

とっても参考になりますー!

• 4月19日