※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

育休中のママが2人目を考えているが、職場からの要望あり。娘は食べムラあり、おっぱいっ子。栄養相談も受けているが、食事に苦労。おっぱいの断乳について悩んでおり、生理が来ないことも不安。働きながらの子育てを考えると葛藤がある。

初めまして。

1歳になったばかりの女の子ママです。
毎日バタバタですが、娘の成長に日々癒されています。

食べムラもあり、おっぱいっ子の娘ですが、そろそろ2人目が欲しいなと思っています。
現在、育休中ですが、娘が2歳になったら復帰予定です。
職場からは2人目を希望しているなら、出来れば続けて休んで欲しいと言われています。
私の代わりに派遣の方に入ってもらっており、私が復帰すると契約満了で辞めてもらうことになっています。
なので、私が復帰してまた妊娠すると新しい派遣の方に入ってもらって、1から仕事を覚えてもらう必要があるからです。
上司の言い分はよくわかります。
私自身、つわりも吐きづわりで辛かったので、出来れば育休中に2人目を妊娠して、娘と家で過ごしながら乗り切りたいと思っています。
ですが、まだ生理が来ず。。。
娘もおっぱい大好きで、離乳食も食べムラ真っ盛りです。
家で私と2人で食べてるとおっぱい貰えるとわかっているみたいであまり食べてくれないので、外に連れ出して年の近い子と一緒に食べたり、ばあばに預けて食べさせてもらったり。
スプーンに興味はあるので、スプーンにご飯を乗せてあげると自分で食べれますが、上手くいかないと嫌になってしまうみたいで、スプーンをポイっと投げ出して、食器もひっくり返し、その後ご飯は拒否、おっぱいコールです。
好き嫌いもハッキリしてきて、肉類や、ちょっと硬いものは食べません。
まだ離乳食中期食ぐらいの柔らかいものを好んで食べます。
牛乳もミルクも吐き出すため、栄養が心配で栄養相談に行きました。
栄養士さんに「食べが悪そうだから、おっぱい続けて。まずは食べることが楽しい、嬉しい。を目標にして、無理強いしないで。食べなかったらおっぱい飲めば良いよ。くらいで気楽にやってね。お互い辛くなるのが一番良くない。牛乳もミルクも嫌がるようなら断乳はまだまだ先。食の細い子は断乳していきなりバクバク食べるとは限らない。おっぱいもご飯の後は必ずあげて。けれど、ご飯の後以外に欲しがったら抱っこで乗り切って。おやつは無理にあげなくて良いよ。食の細い子はおやつでお腹膨れると晩御飯食べれないから。」
と言われてしまいました。
今はおっぱいはご飯の後と夜の寝かしつけ、夜中起きた時にしてます。
お昼寝は抱っこで寝ます。

以前、出産した産婦人科で生理が来ない相談をしたのですが、「おっぱいあげてたら来ないよ〜。断乳して、それでもしばらく来なかったらまた来て。でも出来ればあまり急がず、たっぷりおっぱいあげて欲しいかな。」とのことでした。
出来れば私自身、2歳くらいまであげたいなというのが本音ですが、復帰のことを考えると。。。

娘のことを考えるとしばらくは娘のペースに合わせて、おっぱい飲みながら、ご飯を食べれるようにしていってあげるのが一番良いとは思うのですが、やはり働くことを考えると…
一度復帰したら、恐らく2年は働いて2人目、、、となると思います。
自分の年齢も今年32歳なので…

皆さん、断乳はいつ頃されましたか。
断乳しなくても生理きてましたか?
その時は1日何回くらい授乳してましたか?
長文、乱文でわかりにくくてすみません。

早く生理こーい!。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

みゅー318

明後日で1歳の子がいます。

断乳は明後日に始める予定で、今は寝かしつけの授乳のみです。
生理が来たのは10ヶ月になってすぐ、授乳は1日4回(毎食後、寝かしつけ時)していた時でした。
うちも以前は食がとても細く、離乳食は戦いで、3分で泣き叫ばれて終わり、が毎回でした(´-ω-`)それが10ヶ月になった途端にもりもり食べ出すようになり、それと同時に生理も再開しました。そして段々とご飯後に乳を求めることが減り、11ヶ月からは寝かしつけ時のみになりました。

なぜ急に離乳食を食べ出すようになったのかは分からないので、あまり参考にならなくてすみません😣💦⤵

• タケ子

タケ子

お返事有難うございます。
    うちも10ケ月の時に突然モリモリ食べてました!
    おっぱいも、朝起きた時と夜寝かしつけの2回と、夜中の添い乳だけでした。
    それでも生理はこず。。。
    あー、このまま卒乳しちゃうのかなー。さみしーい。なんて、気楽に思っていたら1歳になった途端に「そういえば、おっぱい!」とでも思ったのかいきなり食べなくなりました。。。
    大好きだった角切り大根も、豆腐も納豆も食べなくなり。。。
    夜中も全然起きなかったのに、何度も起きるようになってしまいました。
    とほほ…です。

断乳、上手くいくと良いですね!
    頑張ってください!
    そして、1歳おめでとうございます^ - ^

• 3月1日
  • みゅー318

みゅー318

ありがとうございます!うまく行くと良いんですけどね(´・ω・`)

うちの友人の話で恐縮ですが、友人の子もすごく食べる子だったのに、1歳目前で急に1日2口くらいで殆ど食べなくなったそうです。そこで保健師さんに相談したところ、断乳を勧められたらしく…実行したら最初は泣いたけど2日目にはまたもりもり食べるようになり、すんなり断乳出来た、との事でした。
    ラウミーさんの栄養士さんとは言ってる事が逆ですが、ご参考までに…

うちも二人目妊活中です!お互い授かれると良いですね

• 3月1日
  • タケ子

タケ子

2日で断乳とは!
    羨ましい。。。笑
    いや、きっとママは淋しいですよね。

私の相談した栄養士さんは、うちの子が牛乳もフォローアップミルクも飲めないのを心配してたようでした。
    病気してご飯食べれなくなると一気に栄養不足になるから、、、と。
    ストローから出てくるのは麦茶!とこだわりがあるようで、ジュースも飲まないです。。。

参考になります。
    ありがとうございます。
    やはり断乳も視野に入れようかな。。。

みゅー318さんも妊活中なんですね。
    お互いベビちゃんが来てくれますように。

• 3月1日

断乳しなくても生理が来る場合ありますよ。
3人目がそうでした。

1人目は断乳して何ヶ月かしたら生理がきたかな。

2人目のときは…忘れました(>_<)

何が違うのか分かりませんが、それぞれ異なるパターンでしたね(^_^;)