※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
子育て・グッズ

4カ月半の男の子が母乳をあまり飲まず、心配しています。体重は減っていないが、母乳量が減っているようで、飲む量が少ないと感じています。

こんばんは
生後4カ月半の男の子を完母で今まで育ててきたのですが、最近母乳があまり出ていない感じです、、
今日の朝から今までの授乳は
9時半110ミリ
12時100ミリ
15時70ミリ
18時半70ミリ
こんな感じです
本人は特におっぱい欲しがる様子も無く、
おっぱい飲みながら寝てしまいます😓
この量ってかなり少ないですよね、、?
また、寝る前多分8時から9時の間に少し欲しがってまた少し飲んでそのまま朝まで寝る時もあれば夜中に1回か2回起きる時もあります
体重は減っている様子はありませんが、この月齢にしてはかなり飲む量が少なく心配してます
そして、あまり飲まないので母乳量も少なくなってきています😢

コメント

まーみー

息子もかなり飲む方ですが、3〜4ヶ月くらいに1週間くらい2分飲んでおしまい!みたいな時ありました💦
えっ、もういいの?って焦ってましたが、その後反動のようにずっとおっぱい飲んでる時期もきました😂
必要になれば吸いますし、吸われたら出るのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います👌

• しーママ

しーママ

そうなんですね😓
    私のところは1週間ではなく4ヶ月になる前くらいからなんです😢
    私も、もともと母乳がめちゃくちゃ出る方では無いので、このまま出なくなってしまうのでは、、と不安に思っています💦💦
    そして、息子も体重も減りはしないものの増えているのか微妙な感じです。
    回答ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月17日
🐤

今日保健師さんに体重のこととか相談に行ったら
もぉ体重の事とかは気にしない!!
元気でおしっこが8回とか出ていれば栄養も取れてるから大丈夫!体重測ったりする方がカロリー消費して無駄!と言われましたよヾ(*´∀`*)ノ
気にしすぎてストレスで母乳の質も落ちたりするので、元気でおしっこやうんちが出ているなら気にしない方がいいかもです!

• しーママ

しーママ

なんて、グッドタイミング🥺笑

確かに、すごく気にしてしまって母乳の事、体重の事、授乳量の事で1日頭がいっぱいでした

おしっこは8回かは正確には分かりませんが、多分大丈夫だと思います😌
    ストレスで母乳の質も落ちたりするんですね💦

回答ありがとうございました🙇‍♂️💦

• 4月17日
  • 🐤

🐤

保健師さんとかプロからしたら、新米ママの私の質問全てそんな事~💦大丈夫よ~って感じだったので
    もっと楽にいこうと思いました✨笑

根菜とか色の濃い野菜が母乳に良いと見たので気にするならそのくらいにしてみます(*´ω`*)ふふ
    お互い元気な子に育つように頑張りましょー😊

• 4月17日
  • しーママ

しーママ

確かに、プロからしたらそうですよね💦
    来月からは離乳食も始まるし、私も母乳ばっかりにならず、楽に行ってみようと思いました🥺

根菜と色の濃い野菜ですね😊
    ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 4月17日
まめた2902

同じく4ヶ月の子がいます。
うちの子も3ヶ月くらいから遊び飲みみたいのが、始まってあまり飲まなくなりました。母乳量をはかってみると50-120くらいでした。
しーママさんのお子さんと同じく特に欲しがる様子もなく体重も少ないながらも増えていました。4ヶ月検診で助産師さんにその事を相談したら、母乳の子は100くらい飲んでいれば丈夫とのことでした!!体重を心配することよりも、月齢にあった発達をしてるかを気にしてあげてと言われました☆