※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

37w6dの初産婦です。最近すごく悩んでいることがあり、いつも見てるだけ…

はじめまして!
37w6dの初産婦です。

スレを見て頂きありがとうございます。

最近すごく悩んでいることがあり、
いつも見てるだけだったのですが
思い切って書き込みさせて頂きました(>_<)

その悩みごとなのですが…

お恥ずかしながら人生で初めて痔に
なってしまいました(;_;)
8ヶ月頃から結構な便秘になってしまい、
その頃から若干の痛みは感じてました。

多分イボ痔と言うものなのですが
トイレをしないわけにもいかず…
先程ポタポタと出血してしまいました(;_;)

我慢できてましたが、今は痛くて
歩くのも座るのも一苦労です。。。

普段からウォシュレットを使っていて
終わった後ボラギノールを塗ってます。

痔もちの妊婦さん、又は経験者の方(;_;)
痛みを紛らわす方法や、ちょっとでも
楽になる方法を教えて下さい(;_;)(;_;)(;_;)

このまま出産でいきむのも心配です(;_;)

  • あかり(4歳2ヶ月)

コメント

スネ妻

スネ妻

なりました!私も妊娠中、イボ痔に!!
ショックでした…が、割とら多いらしく、酷いと産院でも薬を出してくれますよ!

私はイボを押し込むことしか楽になる方法は分からずすみませんが、

出産の時は
いきむのに必死で痔のことは頭に無かったです?
助産師さんに、あらかじめイボが出てこないようにと伝えておくことが出来ると聞き、そのようにお願いしたものの、そんな様子も無く、出産してからも会陰の傷が痛くて、痔は忘れていました?

今では産後1年以上たちますが、痛くないです。
もともと便秘ではないからかもしれませんが?

答えにならずすみません。
こういう人もいるということで?


  • 9月5日
あーのちょん

あーのちょん

妊娠中って便秘になりやすいですよね(^_^;)
私もよく切れ痔になってました...。
イボ痔ともなるとやっぱり医師に相談した方が良いんじゃないでしょうか(´・ω・`)?
生産期にも入っているようですから、ある程度の薬なら胎児にも問題ないでしょうけど万が一の事があると怖いので医師の相談無しに市販薬を使っているなら相談してからの方が良いと思います(✖﹏✖)↷

  • 9月5日
さやまめ

さやまめ

私もなりました!!
たまーにこんにちはしてしまいます…(>_<)
前回入院中は部屋に円座が用意してあって(会陰切開もあったし)なんともなかったんですが、退院後自宅で座れない程の痛さにビックリしました((((;゚Д゚)))))))
今回はマイ円座用意してますd(^_^o)

  • 9月5日
あかり

あかり

スネ妻さま

すごくショッキングです(;_;)‼︎
まさかこんなになってしまうなんて…。寝返りうつのも痛いです。

やっぱり産院で相談した方がいいですよね。ちょうど明日検診なので、先生にお話してみます(;_;)

会陰切開の方が痛いに決まってますよね(;_;)陣痛なんてもっと痛いですもんね。痔ごときで痛い痛い言ってたらダメですね‼︎笑

貴重な体験談ありがとうございました(;_;)

  • 9月5日
あかり

あかり

あーのちょんさま

元々わたし便秘症で、気をつけてたのに8ヶ月頃にめっちゃ酷い便秘になってしまって(;_;)がんばって出そうとしたら事件が起こりました…。

やっぱり先生にお話した方がいいですよね(;_;)明日検診でお話してみます‼︎

ボラギノールは薬剤師さんに勧められたものを緊急で使ってるのですが、そのお話も明日先生にしてみます。

回答ありがとうございました☆

  • 9月5日
あかり

あかり

さやまめさま

つらいですよね(;_;)
痔がこんなにつらいものなんて。

押し込むと楽になる、ってどこかで見て、泣きながら押し込んだのですがすぐコンニチハします(;_;)

円座必須ですね(;_;)

回答ありがとうございました‼︎

  • 9月5日
ayumim

ayumim

私は、もともと痔持ちです(ーー;)
排泄する時に、こんにちはしてしまいます。

予定日を5日後に控え、陣痛にもドキドキしてますが、いきんだ時の事を考えると、そっちもドキドキします(>_<)

助産師さんに相談したら、抑えますよと言ってくれたので、それを信じるしかありません。
お医者様には、これは仕方ないと言われてますが。

開き治って、一緒に出産頑張りましょ〜!

  • 9月5日
爽やか太

爽やか太

私は10年来の長い付き合いです(笑)
でも、2人の出産を期に大分ひどくなった様な…σ(^_^;)

でも、日常生活では快便なので全く痔を気にする事ないです。
疲れたり、冷えたりするとたまにこんにちは〜してますが…

改善方法ですが…
まず、便を柔らかくする事をオススメします。
産科の先生に相談すると、マグラックスやマグリットという薬を処方してくれると思います。
この薬は便秘薬ですが、便を柔らかくしてくれる作用があるので排便が楽になります。
水分をたくさんとってください。

そして、とにかく患部を温めて下さい。
お風呂やシャワーなどで温め、この時に患部を中に押し込む‼︎
ほぐすように徐々に優しく穴の中に入れていってください。
最初は腫れて硬くなっていても、これを毎日繰り返していくと次第に柔らかくなって中に収まってくれます。
どんなに酷くても、2、3日で楽になってくれるハズです。

痔の薬はひどい時は、排便後と入浴後に外と中に塗ってあげて下さい。

出産時に助産師さんに伝えておくと、指で押しててくれます。
私の場合は、最後のいきみ時には押さえてくれてなかったですが…

産後も会陰の痛みよりも私は痔の方が痛かったです…(笑)

うまくお付き合い出来れば、そんなに苦じゃなくなりますよ!
早く良くなるといいですね☆


  • 9月5日

「妊娠・出産」に関する質問