※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

育児で「ダメ」と言うのは必要?お友達との違いに疲れています。

ダメだよ
という育児はしては行けないのでしょうか?
何度もダメと言うわけではなく、危ないからダメよ?お友達をぶったら痛いたいからダメよ?
とかです…

イヤイヤが始まってきて、要望が通じないと座り込んで泣いたりひどい時は寝そべって泣き暴れます。
そういう時は、
ブーブ見たかったんだよね。
などと代弁をするようにしています。

ダメと言わない方がいいとお友達に言われましたが、危ないこと本当にやってはいけないこともダメと言ったらいけないのでしょうか?

公園などで泣き暴れている時はある程度フォローを言ってそれでもおさまらないときは、少しだけ離れて様子や見ます。
子供はまた急に元気よく遊び始めます。
なんとなくやってはいけないのが理解出来ているのかな?と思っています。

けれどお友達のママさんは転けただけで抱っこ。
その子はわざとお座りしてからコケたマネや、泣き真似をしたりする様になりました。
ダメはなるべく私だって言いたくありません。

でもうちの子をべちべちぶっても、お弁当のおかずを奪ってもダメとは言わず〇〇くんのだよ?
くらいです。(その子はおにぎりとレトルトで卵焼きやナゲットが食べたかったらしく)
道路に行ってしまって私が慌てていても、いつも2人で道路で車見ているんだよねと言われました。なので息子も行きたがって大変でした。

後半愚痴のようになってしまいましたが、よく会うママさんと育児の仕方が違いすぎて疲れてきました。
ダメと言っている私はダメな母親なんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

頭ごなしに「ダメだよ」とだけいうのではなく
なぜダメなのかをきちんと説明する

ということではなく
ダメだと言うこと自体がいけないのですか?…😨😨

• ゆみ

ゆみ

はい!それが知りたくて。
    何にでもダメと言っているわけではないんですけど、良くないって言われました

• 4月18日
つーちゃん

そのお友達のママさんのがおかしくないですか⁇私は弓さんと同じ様にダメだよって言いますよ。

• ゆみ

ゆみ

ほんとにダメなものは今からでも言ってしまって大丈夫ですよね?
    あまりにもお友達が注意されないで育っているので、今までやらなかったいけないことをするようになってしまい、余計に悩まされてます

• 4月18日
たけ

お弁当のおかず奪っといて、◯◯君のだよ?
じゃねーわ!(笑)
人の育児に口出して持論述べてくる人にろくな人いないと思います🙌

• ゆみ

ゆみ

代わりに言って下さりありがとうございます!!!
    私にごめんねとは言ってきましたが…なんか違いますよね?
    今までも自分の育児理論?を言われたことがあって、おしゃぶりはしたくない(使いたくない人、使う人はそれぞれいてそれは自由だと思います)母乳の出が良くないけど母乳で育てると言われました。
    どれも目の前の私が当てはまっているのに、よくも…とは思ってました(ミルク、おしゃぶりたまに)

• 4月18日

毎日、ダメダメ連呼してますよ〜😂
とくに下の子が生まれる度に些細なことでダメー!やめてー!と叫んじゃいますね・・・笑

叱らない育児とかもありますが、
そういう子達って怒られ慣れてないから
集団生活とか、社会に出た時に
苦労するって聞きました😅

• ゆみ

ゆみ

今の子はちょっと怒られただけで諦めちゃうって言いますよね!
    待機児童で、ずっと一緒なので私がダメなことは言わなきゃなと思っているのに近い存在の人が真逆で疲れてしまって…

• 4月18日
ありか

絶対にダメなものはダメ!って言いますよ。

なんでダメなのか説明しても
今では理解出来ないと思いますが
ダメ!って叱ったら
なんとなくいけないことってのは
わかると思いますし。

大きくなってある程度理解できるようになってきたら
しっかり説明してあげたら
いいと思います。
その他の軽い、ダメ!な状況のときは
ママ、それはいや!って言っています笑

• ゆみ

ゆみ

それはイヤっていうのいいですね!
    なんとなく理解しているようで、何か悪さをする前はこちらをチラ見します。お友達はニヤッと笑い思い切り叩いてきます…。
    言わなきゃダメなものはありますよね

• 4月18日
春が大好き♡

子育てって何が正解か?私もわからずにいます。
あくまでも私の意見ですが、何故ダメなのかきちんと説明して、繰り返し伝えていけば子供も理解出来ると思っています。
ウチの上2人は小さい時、お友達の家に遊びに行っておもちゃで遊んだら片付けて帰ってくるというふうに育てました。当たり前の事と私は思っていますが、最近、義姉の息子君が来ると片付けずに帰ります。家庭により子育てのしかたや考え方は違うと思いますが、誰に何を言われようが、ゆみさんの考えで良いと思いますよ😊

• ゆみ

ゆみ

正解がなくて、家庭それぞれなのでお友達の交流って大切だし難しいですよね。
    うちは当たり前だけど、お友達は違うって経験私にもわかります。
    本当にダメなことはやっぱり言っていこうと思います。道路に飛び出してもしもがあってはいけないので…

• 4月18日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

育児の考えはそれぞれでも、付き合っていかなくてはいけないのは苦ですよね💦
    そうです😵車の周りで遊んではいけません!それを教えてあげないから、運転手さんにきずかれずに事故がおきてしまう事もあるのです。
    甥がまさにそうです。
    子育て、付き合い、難しいですね😔

• 4月18日
  • ゆみ

ゆみ

育児は周りの環境にもよるのかな?と思っているので尚更不安になりました。
    危機感がなく育ってしまうのも怖いですよね

• 4月19日
ままり

理由を言えているのであれば
全然良いと思いますよ!!!!
私が感動したのは予備校講師の林修先生が仰ってた、「なんでダメなのかを教えてあげて、その答えが見つからないならなんでダメだと思う?って逆に聞き返してあげる。1番良くないのは
ダメって言ったらダメ!これが良くない」と仰ってましたよ!参考までに😻

• ゆみ

ゆみ

さすが林先生ですね!もっと喋れるようになったら言ってみます!

• 4月18日
はる

叱らない育児をはき違えてる勘違いさんですね( ̄▽ ̄)
その人、きっといつか子供がトラブル起こして痛い目みますよ!あまり関わらない方がいいと思います😅

• ゆみ

ゆみ

叱らない育児って難しいですけど、本当にみていていつかトラブルありそうです。
    車を見に道路に一緒にいくらしいですが、運動能力かま上がったら走って止められるのかもなぞです

• 4月18日
華❁

確かに、、だめ!っていうのは良くないと聞きますね、、、。

かわりにお友達を叩いてしまった時は、どうして叩いてしまったの?と聞くのはいかがでしょうか!?
おもちゃ先に使いたかったの?
など、気持ちを聞いてあげても良いのかなと思います。

言葉が通じなくても、子供は感じ取ってくれると思います。。

もし飛び出してしまった時も、〇〇ちゃんが車にぶつかったら、ママとても悲しい‥など、気持ちを話すのも良いのかなと✧*

• ゆみ

ゆみ

おもちゃを取ってしまった時は〇〇くんのかっこよくて遊びたくなっちゃったんだねー等は言うようにしています。
    さすがに2人で道路に飛び出しそうになった時はダメ!危ない!が先に出てしまいました。

• 4月18日
華❁

確かに、危ない時は危ない!!って言ってしまいますよね‥

最近3歳の友達の子供は、僕が車に当たって怪我をしたらパパもママも悲しむもんね

と言っていたそうです‥

理由までちゃんと説明すると、理解して気をつけるまで早道になりそうですね✧*

• ゆみ

ゆみ

そういう風にわかってくれれば自分もお友達も大事にしていけますね!
    悲しむことはしない。

少しずつ、ちゃんと言えるように頑張ってみます!

• 4月19日