※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供が突発性発疹の可能性あり。熱は出るが発疹はない。小児科では再診不要。食欲なし、下痢あり。保育園に預けるか悩む。

愚痴混じりの相談です。長いですが聞いてもらえると嬉しいです。

月曜日に突発性発疹の可能性があると診断されたのですが、熱が下がっても発疹が出ません。夜になると熱が出るんですが、完治していないということですか?小児救急に電話しましたが、夜になると熱が出るのはその子の体質で、突発性発疹の可能性があると診断された以上は再診しても意味がないので自宅で熱が出たときの対応をするしかないと言われました。

子供にはいつもの元気はなく(ぐったりというより大人しい感じです)、母乳は飲んでいますが、離乳食は食べません。下痢もしています。常に抱っこ!おっぱい!という感じでずっとグズグスしていて離れられません。突発性発疹以外の病気なんでしょうか?下痢をするときに泣くのですが、どこか悪いんでしょうか?月曜日からずっとこんな感じです。小児科では様子が変われば再診して、変わらなければ来なくていい、と言われています。確かに様子は変わっていませんが、いつもの食欲旺盛なやんちゃ息子ではないのでとても心配です。

仮に今日の夜に発熱がなかったとして、食欲が戻っていなくても保育園に預けて仕事に行きますか?それともいつもの状態に戻るまで保育園も仕事も休みますか?息子に寄り添いたい気持ちと働きたい気持ちといろんな気持ちがあってぐちゃぐちゃです。

コメント

アグー

こんばんは!
発熱は、日中に平熱になり夕方から発熱する事があれば、それはまだ発熱中という事になるそうです。
起床から、翌日の起床時までに熱が上がらなければ、発熱がなくなったとみなされます。
突発であれば、3日から5日は発熱が治らない事もあるみたいですよ!
中には、発疹が出ない子も居るそうです!!
そして、下痢をするお子様も居るみたいですよ!
下痢の時に泣くのは、お尻かぶれとかではなさそうですか?
息子さんがいつもと違う様子だと、本当に心配になりますよね💦
うちの息子も、突発の時には食欲が無くなりましたよ!また、発疹もとても薄い感じでした!

  • ゆう

    ゆう

    こんばんは。コメントありがとうございます。今のところ熱はなく、食欲も元気も少しずつ戻ってきたので少し安心しました。このまま熱が出ないことを願います。お尻は確認したら赤くなってかぶれていました。拭くのに必死でよく見ていませんでした。発疹は薄く出ているような…アグーさんの息子さんと同じタイプなのかもしれません。突発性発疹といっても子供によって症状は様々なんですね。詳しく教えていただきありがとうございました😌

    • 4月17日
アグー

痛がっていたのは、かぶれの可能性もありますね!
毎回ウンチした後に濡れたガーゼで拭いてあげて、軟膏塗ればきっと治りますよ!
このまま熱が下がればいいですね😵
突発が終われば、不機嫌病が2.3日続くと思いますが、頑張って下さいね😊!!

  • ゆう

    ゆう

    濡れたガーゼですね。わかりました、やってみます。
    不機嫌病!?終わってもまだあるんですね😱怖いですが頑張ります😱💦

    • 4月17日
  • アグー

    アグー

    不機嫌病の方が大変という方も多いです!私も大変でした💦
    お仕事もされてるようなので、あまり無理をせず、頑張って下さいね😊

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭✨いろいろ不安ですが頑張ります!アグーさんもご自愛くださいね😌

    • 4月17日