※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モスモス
子育て・グッズ

育児が大変で孤独を感じています。夫の協力が足りず、夜泣きや睡眠不足でノイローゼ気味。同じ経験をした人はいるでしょうか。どう乗り越えればいいでしょうか。

助けてください。
ずっと望んでいた我が子、決して楽ではなかった妊娠生活、そして33時間に及んだ出産(普通分娩、ずっと促進剤使用)を乗り越えて産まれてきてくれて、抱っこした時は本当にここまでこれてよかった、産まれてきてくれてありがとうでいっぱい。

初めての子育ては想像を遥かに超える大変さで、
日々奮闘しております。
新生児ってずっと寝てるかと思ったら、
夜泣きもすごいし、昼間も抱っこしないとギャン泣き。
ミルク(混合)の時間もすぐにやってきて、寝る時間はほぼなし。
連日続く睡眠不足と毎日襲われる泣き止まない我が子の声、もう意味もわからず涙が止まりません。

夫は週に一回泊まり勤務なので、朝から翌日夕方までいません。
普段の出勤の日も、帰宅しても疲れてるからあまり頼れない。オムツ取り替えはしてくれる、そして泣き止まない時は近くにいれば抱っこしてくれる。

外で働いてお金稼いできてくれてるから、
私も不満があっても何も言えない。
本当はもっと協力してほしい。
1度メンタル無理で夫に辛いって言ったら
夫婦なんだから一緒に頑張ろう!って言ってくれて
もっと頼っていいんだ、1人だけの育児じゃないって思えたのに、
その日だけとっても協力してくれただけ。。

昨日は泊まり勤務明けだったから、
疲れてるし眠いしでノータッチ。
私も連日1時間くらいしか合計で寝れてないし、
沐浴は一人でやらなきゃだし、


ワンオペ育児、辛いです。孤独です。。


質問というか、皆さん同じような人、いませんか。。
厳しい意見は御遠慮ください。
どうやって乗り越えたらいいんだろう。

まだ1ヶ月も経たないのに、このままずっと夜泣きや睡眠不足が続くと思うと、、。既にノイローゼ気味です。
母親失格な気もしてきます。

コメント

あやな

辛いですよね😭
大丈夫ですか?
近くに話し相手になる人や頼れる人いますか?

私はワンオペ育児と言えるほどではないですが、最近はお母さんじゃないとダメって感じで後追いも激しいので旦那さんがいててもほぼ全部私がやっています!
朝から夜まで息子と2人きりだし言葉が通じない、動き回るから目が離せない、ご飯食べさせてミルク飲ませてまた遊ぶ
お風呂やオムツ替えもじっとしていてくれないから毎回バタバタとやってます😂💦

ほんとしんどいですよね💔
愚痴はどんどん出して話せる大人と沢山話しましょう✨
そして時には思い切って旦那さんに任せて1時間でも2時間でも1人になってゆっくりしましょう☺️

食べるの大好き😋

今のところ、新生児期が1番辛かったです。
全然寝れる時間無いし、いくらあやしたり抱っこしてても泣き止まない時があったり、突然死を気にしすぎて常に気を張っていて…

泣いてしまったら止まらなくて丸々1日泣き通した事もありました😞

でも大きくなるにつれて、寝てくれる様になったり、あやしたら笑ってくれるようになったりして、主人も可愛いのか新生児期より今は凄く協力的になりました!

1〜2ヶ月過ぎれば少しは落ち着くと思うので、家事を出来るだけ手抜きするなりして何とか頑張って下さい!😭

🐤

男が外で働いているなら、女の仕事は専業主婦なら家事です!
なので育児は半分こでいいはずですよ\(*ˊᗜˋ*)/
そして子育てって大変って思ってしまったら無限大に大変です( ˊᵕˋ ;)💦
だって相手は理解できないおこちゃまです!まともに大人が相手してたら疲れちゃいますよ😭
なので私は楽しむことにしました❤
吹っ切れるとストレスフリーですよ!泣いてるしわしわの顔をみて、あまりの可愛さに笑えてきますし
泣き止まなくても、こんなに泣いてて凄いなーww
眠いなら寝ればいいのに出来ないのかー面白いなーとか♪
でも新生児の時期が1番大変でした!!
これから楽になってくるはずですよ\(*ˊᗜˋ*)/ゴールはないかもですが、全力疾走からお散歩くらいののんびりになる日がくるのでもうちょっと頑張ってみて下さい❤

mine

毎日毎日、育児お疲れ様です☺️
ママも、赤ちゃんが産まれたその日からいきなりママスタート。
ママもまだ0歳だから、本当に大変ですよね。
私は里帰りしなかったので、わたしも赤ちゃんと2人きりのことがほとんどです。

赤ちゃんも、この世に生まれて、ママのお腹の外の世界を始めて経験するので、怖いみたいです😢
泣くのは当然、泣くもんだと思って、息してること確認すれば多少なり泣かせておいても問題ないです😊
夜泣きはなかなか辛いけど、必ず終わりはきます☺️🧡
まずは1ヶ月、この生後1ヶ月までがまぁまぁつらい。けど、この1ヶ月乗り越えればなんとかなります❗️
ほんと赤ちゃんってちっちゃい怪獣みたいですよね🤣すごい精神破壊してくる生き物!と私も思いました。笑
ママも赤ちゃんとねれる時は寝て、どうしてももう無理…となった時は、市町村の産後支援なども活用してみてください!
たまには外の空気を吸ったりしてみてください⭐️
アドバイスとかなくてすみませんが、同じように頑張ってる人も周りにはきっといます❗️
赤ちゃんの寝るタイミングで一緒に寝てくださいね!

キウイ

母親失格ではないですよー!

私も1ヶ月までずーっと泣いてて抱っこしても肩も腕も痛くて夜は授乳で眠れなかったです。赤ちゃんは言葉喋ることが出来ないし、最初は何を要求してるかわかりませんよね💦

ノイローゼになってると実母が家においで!と言ってくれて、新生児の頃から自宅と実家を往復してました!
主人は運送業なので、夜は起こさないようにとして手伝って!と言えなかったので、モスモスさんのお気持ちわかります。

モスモスさんのご実家や義実家はお近くですか?
もしくは、ヘルパーさんを呼べる感じでしょうか?

頼れるところは頼りましょう✨
あと、私の場合は太陽を少しでも浴びたら元気になりました😆

ごはんはレトルトでもいいんです✨
まだ産後間もないんですから、赤ちゃんのお世話だけやればいいや!と思って、家事は完璧にしなくていいんですよ~

deleted user

まず、ご出産おめでとうございます😊
新生児育児大変ですよね💦💦
私は1日20回の頻回授乳しており、睡眠は1時間半寝れればいい💦
里帰りはしなかったですで、実家が側にあり沐浴だけの1時間母が通いで来ましたが、ご飯作り、洗濯、掃除は全て自分で行いました💦

まず、泣きたい時は泣いて下さい‼️
気持ちがすっきりします‼️
旦那さんに吐き出して下さい‼️
聞いてもらうだけですっきりします‼️
そして、新生児期が終わり3ヶ月くらいから段々と3時間、4時間とまとまって寝てくれる時期が来ます‼️
終わりはあります😊
今一歳4ヶ月、歩いたり走ったりして疲れ夜中一回くらいしか起きません😊
必ず寝てくれる時期が来ます😊
家事は適当、辛い時は辛いと言う、そして赤ちゃんから離れ、自分だけの時間を貰う、これが大事だと思います😊

mana

大変な出産、お疲れ様でした。
子育て大変ですよね、凄く。
分かります。私も普段はワンオペです。

でもきっと、今は色々なことが重なっているんだと思います。
赤ちゃんもママもまだ1ヶ月も経って居ないんです!
精神的にも辛い時期なはずです。
私も夜中何度も大泣きしました。
何も分からなくて大変で当たり前です。
家事はもう放って(やらなきゃいけないとなってしまうと思うのですが…)最低限、赤ちゃんを生かす事だけです。

少ししたらお散歩にも出れるし、これからあったかいから気分転換にもなって良いと思います😊
いつまでも続かないです!ある日楽になります。
頑張ってお腹の中で育てて大変な出産をされて、もう充分可愛い我が子の為に頑張っておられます☺️

よく分からない文章で長くなってしまってすみません😭

りーた

出産おめでとうございます✩
寝れないの辛いですよね。
母親失格ではないと思いますよ!!
どうしてもホルモンバランスで出産の疲労が取れないまま育児になってしまうので。
私もイライラする時もちろんあります。

旦那さん以外に頼れる方は居ない感じですか?

もしいないのであれば、
旦那さんに辛いともう1回ゆってみていいと思います。
育児の大変さは母親が1番わかってますし、家にいないからこそ言わないと分かりません。
お母さんが倒れたら大変です!

お子さんは、添い乳やおしゃぶり、おひな巻きなどしても寝ないですか?
ずっと抱っこだとしんどいですよね

き

ごめんなさい。まだ2か月のペーペーですが、個人的には新生児期が1番辛かったです。赤ちゃんにリズムができてきたら、少し楽になりました。きっとこれなら少しずつ余裕が出てくるはずです。がんばってください!

リズムつけるために、
朝カーテンあける
さんぽ
お風呂
夜寝かせる前に少し多めにミルク
を毎日同じくらいの時間にするように心掛けました。
それで少しリズムができたと思います。リズムができると、泣いてても原因が予想しやすかったです。寝る時間も前より確保できるようになりました。ぜひ!
あと、置いても泣く置いても泣くで全然寝られなかったですが、だっこしてる時にひざかけ?を背中にかけて、ひざかけを背中につけたまま布団に下ろすと、布団で寝てくれるようになりました。どうやら背中がひやっとして泣いてしまっていたようです。お昼は今でも置いたら泣きますが、夜はこれで寝てくれるようになりました。
他には、ドライヤーをかけたり、限界の時はおしゃぶりをくわえさせて、何とか寝かせてました。
少し余裕が出てきた今でもよく旦那さんに当たってしまって、後から後悔、、って毎日です。何も分からない1番大変な新生児期にそれほど旦那さんに思いやりをもってみえて、素敵ですね。きっとお子さんも思いやりのある優しい子に育つんだろうなぁと思いました。
まだ新米なので偉そうな事は言えませんが、応援してます。わたしもがんばります。一緒にがんばりましょうね😫✨

deleted user

ご出産おめでとうございます☺️
よく解ります。
しんどい体で不眠不休の育児始まって過酷だと思ってました💦
まずその母親失格という思いを捨てましょうよ
十分よくやってます。
男性って毎回毎回言わないとやってくれないです。
察してなんてくれないです。
自分が何やったらいいかも解ってないです。
少しでも解決する為に私がやってた事は帰ってきてから1時間や30分だけでもいいから交代して貰いました。
少しでもいいから泣いてる我が子から解放され横になれる時間が欲しい、少しだけでいいから寝かせて
帰宅後一回でいいからミルクあげるの変わって、1本でも哺乳瓶洗ってミルトンにつけといてくれたらかなり助かる事を伝えました。

旦那は23時〜0時位に帰宅し割と寝るのは遅く仕事行く直前まで寝てるタイプで朝は弱いです。
なので、帰宅後ご飯など済ましてから寝るまで見てて貰い私の休む時間にしました。
長風呂タイプで2時間以上とか余裕で入ってるお風呂も短くしてもらいました。
家でるのが午後なので赤ちゃんと私のお風呂はできるだけ旦那が仕事行く前にすましてました。
どのタイミングでもいいから少しでもやってもらえると助かりますよね。

mame

毎日お疲れ様です😊

私は娘がもう少しで3ヶ月になるところなんですけど、退院後3週目〜1ヶ月半くらいまでが本当に辛かったです。
ほとんど寝ないし、泣き止まないし、ずっと抱っこじゃなきゃ駄目だし…。
さすがにメンタルやられてしまって、理由もわからず涙が出てきて嗚咽するほど泣きました。

今も変わらず抱っこ抱っこな娘ですが、それでも少しずつ一人遊びの時間が増えたり、寝てくれる時間が増えたり、ほんと少しずつですが1ヶ月の頃よりは楽になってきたかな…って感じです😊
モスモスさんも今が一番辛い時期だと思います💦
一緒に頑張りましょう😊

YUKA

毎日お疲れ様です。私も生後26日の娘がいます。自分が投稿したのかと思うくらい、今の私の心情家庭状況と全く同じなのでコメントさせていただきます😭😭
私も夫も週一で泊まり勤務、朝から夜遅くまでの勤務、土日出勤の日がありワンオペで頑張っております。でも、ある日もう無理本当に無理と夫の前で泣いてしまいました。それから夫も仕事で疲れてる中、育児を手伝ってくれるようになりました。

お一人で子育てするのは本当に孤独で辛いですよね。分かります、、、。旦那様に素直にお話しされて少しでも気持ちが落ち着けばいいのですが、、、。

na *

モスモスさん大丈夫ですか?

わたしも4月14日に出産をして
2週間経ちますが全く寝る時間も無く
あっという間に1日が過ぎて

里帰り中でGWの為、旦那が来てるのですが
いつも通り寝てばかりで、よく人の実家で自分の子供も面倒も見ないで寝ていられるなと呆れています。笑

旦那が居たらもっと休めると思ったのになんの役にも立たない旦那にガッカリ中です 😅

男性ってみんなそうなんですかね、、