※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが右乳だけを飲み、体重増加が心配。気にしすぎか、問題か不安。

授乳について🍼
生後10日目です。病院から退院する時に先生から母乳あげてすぐ搾乳とミルク60mlを1日7回あげなさいと言われましたがなかなかうまくいかず今日はこんな感じです。
尿や便は出てますが母乳は右乳だけしか飲みたがらなくてしかも5分~7分だけしか飲まないで寝たりミルクも60ml飲まないのでちゃんと体重増えてるのか心配です。
気にしすぎでしょうか?それとも問題ありでしょうか?

コメント

ななまる

母乳飲んでから毎回ミルクこれだけ飲めてたら大丈夫だと思います!
むしろミルクは消化が良くなくてお腹が苦しくなるので最低3時間は空けたほうがいいです😣
私も心配で毎回授乳後ミルク足してましたが、2週間検診で1日あたり70g増加で体重増えすぎって言われたのでそこからは1日1回だけミルク足してました!それでも1日50gくらい増えてました😅

ぺんぺんママさんが今後どのように母乳やミルクをあげるのかによりますが、頻回授乳してたまにミルク足してあげたりでもいいと思いますよ😊
2週間検診で1日あたり20~40増えてたら問題ないと言われた記憶があります!

しいな

問題ないと思いますよー
母乳は吸ってると意外と出るので、5〜7分だけでも満足できてるんじゃないですかね。足りなくても、そのあとミルクあげてますし😊時間もちょうどいいと思います。

母乳を右しか飲んでくれないのは出方や味が違ったりするせいかも?
でも尿や便もちゃんと出てるしそこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ😄

ぴょん

わたしも母乳とミルクの混合ですが、ミルクを足す時は3時間は間あけてます🙌
お腹にミルク溜まりすぎて、うんちがまだ出てなくてぐずる時があるので、ミルクを足したら次のミルク足す時間は少し気にしてます。
ただ母乳だけだと足りなくてぐずってたら、たまに気にせずミルク足しちゃってますが😮💦
基本ミルクは3時間空けるをしてます!
母乳は欲しがるだけあげてます👍