※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

完母の場合、お風呂上がりも母乳をあげるかは個人差があります。授乳の間隔や母乳の出方によって対応が異なります。湯上りに白湯を与える昔の方法もあります。お風呂の時間に合わせて授乳を調整する人もいます。

ずっと疑問だったのですが、
完母の人はお風呂上がりも母乳ですが?

私は混合でお風呂上がりだけ
ミルクあげてます。
お風呂は夫が仕事から
帰ってきてから
入れてもらっています。

日によって一日の授乳の時間や
お風呂の時間に多少変動があり、
入浴前の授乳からお風呂上がりまで
1時間半や2時間しか空かない時があります。

そうなると母乳があまり出ないため
湯上りはおっぱいをちょっと
吸ってもらった後にミルクをあげています。

昔の人は湯上りに白湯を
与えてたと思うのですが、
完母の人は湯上りも母乳ですか?
入浴前の授乳からさほど
間隔が空かなくても母乳出ますか?
それとも麦茶とか白湯をあげてますか?

それともお風呂の時間に合わせて
授乳の時間を調整してますか?

コメント

セレニティ

麦茶を薄めてあげてました♪
だいたい30〜50くらいです。

  • amyh

    amyh

    そうなのですねー。
    私は離乳食始めてしばらくするまでは水分は母乳かミルクのみって言われてミルクあげてました。
    そしたら私も湯上りに麦茶をあげて完母にすればよかったのかなー。
    昔の人が湯上りに飲ませていた白湯をミルクに代えただけだと思うのですが、混合と言われるのが少しモヤモヤしてました。
    湯上り以外は母乳ですよーと。

    • 4月17日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

離乳食初めてからは麦茶飲ませてます☺️お風呂の2時間前くらいにおっぱい飲むので🎶
それまでは母乳をあげてました👍

  • amyh

    amyh

    普段からお風呂の2時間前くらいに授乳の時間が来るように調整しているということでしょうか?
    2時間空けるだけで十分に母乳出るの羨ましいです✨

    • 4月17日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    調整してるとゆーか、欲しがるのがそのくらいの時間なんで授乳します☺️
    母乳はとにかく良く出るので助かります😊

    • 4月17日
  • amyh

    amyh

    羨ましいです😂

    • 4月17日
ぷー

母乳ですね!
うちはたくさん出る方だったのでお風呂前とお風呂後のあまり感覚が空いてなくてもでてました。
離乳食始まってからはお風呂前は離乳食と麦茶、お風呂後に母乳をあげてます!

  • amyh

    amyh

    間隔空けなくても出るの羨ましいです😂
    やっぱり離乳食始まってから麦茶飲ませるようになりますよね!

    • 4月17日