※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

息子が年長でお友達が2人しかいない理由として、母親がママ友を作らず子供に任せていた影響が考えられますか?

息子がいますが年長になってもお友達と言える子が2人の女の子しかいません。
あまり輪に入れないようで可哀想に思います。母親がママ友作らず子供に任せていた影響もありますか❔

コメント

りり

ただ恥ずかしがりやさんとかじゃないですかね😃💦

• ピーチ姫

ピーチ姫

おっしゃる通りです‥何か親が出来ることありますかね❔ママ自身人見知りでママ付き合いしてません😂

• 4月17日
あい

学年のカラーにもよると思いますよ。
長男の学年は、今小学3年ですが、みんな特定の友達を作らず、みんなでワイワイ遊んでます。
幼稚園の頃からずっとそうです。
放課後も特に友達と約束とかはせず、たまたま公園に居る子と遊ぶスタイルです。
だから学年の雰囲気もあると思いますよ。
そんな感じなので、今まで特にお友達関係で苦労したことはありません。

• ピーチ姫

ピーチ姫

異性が友達でも深く考えずにいれば楽ですが先生から男の子、女の子それぞれ別れて遊んでいると聞いているので息子浮いてないか少し凹んでました💧
    小学生になればこの悩み改善されると良いのですが😭

• 4月17日
  • あい

あい

率直に
    うちの子、浮いてないですか?
    と先生に聞いてみるのが一番早いかもしれませんね。
    小学生でも長男の学年は男女ごちゃごちゃで毎日鬼ごっこやってるらしいので、心配ないと思いますよ♪

• 4月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

単刀直入に聞けば確かにママ自身はスッキリしますよね💧あまり子供に聞けば怒っちゃうので聞けなくて😓
    とてもいい雰囲氣の学校に通われていますね!恵まれる事を願うばかりです✨

• 4月17日
ふーみん

ママが社交的じゃないと、子供もそうなると聞くことありますが、子供の個性な感じもしますよね。。
逆に女の子とはなぜ仲良くなれたのでしょう!?

• ピーチ姫

ピーチ姫

ママの影響もありますよね😓まさかお友達作り勝手に作ると思ってたので親が手助けしないと息詰まるとわ思ってもおらずショックです💧
    お友達の1人の女の子は年少からずっと片思いの子なんです✨

• 4月17日
  • ふーみん

ふーみん

確かに、ママが他のママ捕まえて友達にならないと、その年じゃ友達と勝手に遊んできまーすってないですもんね😭
    片思い💕可愛いですね❤️
    その女の子とはプライベートでも遊ぶんですか?ママとはお友達なのですかー?

• 4月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

そうなんですね💧親が入らないと幼稚園内でお友達なれないんですね😓
    そのママとは顔見知り程度です😊

• 4月17日
  • ふーみん

ふーみん

いや、幼稚園内では子供同士勝手に遊ぶと思いますよ😊
    ただ、親同士顔を知っててプライベートでも遊ばせたら、より幼稚園が楽しくなるかなと思い、先日の入園式で血眼になりながら、ママ友探しました💦

今度幼稚園に行かれる機会があったりしたら、その女の子のママと遊ぶ約束してみてはどうですか!?
    そんなに悩まなくても、来年小学校だし、小学校入ればまた変わってくると思いますよ😊

• 4月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

努力しなかった自分を物凄く後悔してます‥
    夏休みなど確かに退屈しますし外にお友達いれば違った関係になりますね😓
    来年も心配ではありますが今からでも努力してみます💧💧ありがとうございます!

• 4月17日
  • ふーみん

ふーみん

習い事とかでもお友達できたらいいですね‼️
    人見知りだとおっしゃってたのに、こんなに考えてるピーチ姫さんいいママですね💕
    私もこの先まだまだ長いので頑張ります🥺

• 4月17日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

なるほど、習い事もありですね😓
    いえいえ、子に影響したこと反省してます‥
    チコさんも良い園生活になりますように🙏🌸

• 4月17日