※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
家族・旦那

共働きのご家庭に質問です🧐!家の事(家事、育児、等)は夫婦で分担してや…

共働きのご家庭に質問です🧐!

家の事(家事、育児、等)は夫婦で分担して
やってますか😕??

最近主人は帰ってきてご飯食べて子供とお風呂入って
それからずっと携帯をしてます😭

私は帰ってきて洗濯物を畳んでご飯を作って
お風呂を洗って洗濯機を回して干して寝ます😖💦
これ全部私がやる事なんですかね?笑
前は主人にお風呂洗いしてもらってたんですが、
前より帰りが遅くなり私がお風呂洗いをして
お風呂を溜めて待ってます😭

主人から言わせたら私は事務でずっと座りっぱなし
の仕事だから疲れてないだろうと思ってるかも
しれないけどお腹も大きくなってお風呂洗いは
きついし洗濯物干したりするのだってお腹が
張るし少しは手伝ってほしいです💦

いつも『 あれして〜』と言うと返事はするけど
実際にするのは返事をして5分後10分後……
それを待つぐらいならと思って私が全て
してしまいます😕

主人が自分から手伝うよって言ってくれたら
どんだけ楽になるか✨と毎日考えてます😂💕
やっぱり家事などは女の仕事なんですかね〜🤔

何かいい方法はありませんか😭?
またみなさんどんなふうに分担してますか??

教えてくださーい🤩☀️

コメント

織姫

ウチは結婚した時から共働きを条件に家事も分担する事を条件にしています。
そうは言っても、
私は朝起きて洗濯畳んで夜ご飯作って、お風呂洗って、子供の朝の準備して、仕事から帰ったら子供食べさせてお風呂入れて寝かしつけて。
休みの日には掃除機かけて買い物行って。
旦那は皿洗いだけ必死でしてくれます。あと、洗濯機の予約セットとゴミ捨て。休みの日にはお願いしておけば掃除機や風呂掃除、トイレ掃除もしてくれます。

休みの日が一緒とは限らないので、育児も家事もお互いがそれぞれにできる事をしている感じです。
断然私の方が大変ですが。

なかなかしなくてイラッとする事もあるけど、とりあえず、急がない家事だけお願いしてます。
トイレ掃除とか、風呂掃除とか食器洗いとか。

あとは切々と妊婦の辛さを面白く?グチグチ言ってます笑
そして、我が子を抱けるのもあと僅かだと散々言ってます笑

結絆

私のとこは旦那が仕事の都合上、家事育児分担は無理に等しく戦力外なので、特に設けてませんが

その代わり
時短家電にそう入れ替え
私が基本カレンダー通りの休日なので、平日の夕ご飯とお弁当は、週末におかずの作り置きチンのみでも文句は言うな
月1〜2回事代行利用しても文句言うな

を条件にしてます。

ママ

うちは
●旦那の家事
週末に1週間分の作り置き
買い物
子供の送り迎え
子供の寝かしつけ
子供の風呂入れ
洗濯物干し
ゴミ捨て

●私の家事
家の全部の掃除
帰ってご飯の準備(すぐ食べれるようにする)
洗濯物畳み
風呂掃除
洗い物
洗濯機回す

て感じです(^^)
旦那は料理にこだわりがあるので私が変に手を加えると文句言ってくるし、私は掃除にこだわりがあるので旦那にはして欲しくない!じゃぁ、こだわりがある方がした方がいいということでこんな感じです!

家事は絶対分担ですよー!この画面ご主人に見せてうちの旦那見習わせましょ!!!!