※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子や要望を先生に伝える方法がわからない。先生とのコミュニケーションが不十分で、連絡手段も限られている。他の保護者はどうしているのか不安。

幼稚園に入りましたが、先生に要望をどう伝えていいかわからないです。

連絡帳などはありません。出席カードはありますが、先生がハンコを押して、1ヶ月ごとにコメント付きで返ってくるだけです。
お迎えのとき、一人ずつご挨拶をして先生が一言いってくださるはずですが、いろんな子がごちゃごちゃしてて、いつも話がまともにできません。

一言といっても、今日は『おもらししちゃったんです〜』だけで、子供の様子も何もわからないです。
トイレは家ではできるのですが、幼稚園だと間に合わない
。ギリギリでなければ声をかけても行かないというので、強めに誘ってほしい、着替えを入れているのに何故か園の着替えを着てくる。
それから発達面で心配しているので、集団行動ができているかなど。
連絡帳がないならせめて迎えのときに報告してもらって2〜3言でも会話したい…

みなさんは幼稚園の先生とコミュニケーションとる機会ありますか?どこの園もこんなでしょうか?
先生も年少の4月で忙しいだろうし、そのうち懇談とか参観があるとは思うのですが、入園したばかりでどうすればいいか、わからないことばかりで…
みなさんは先生と連絡帳でやりとりしたりしてるのでしょうか。。

コメント

もふもふ

うちの幼稚園は連絡帳がありますのでそこに書いています。
また、うちの子の場合発達障害グレーゾーンなので入園を前に園長先生や担任の先生と話し合いの時間を設けてもらいました。

• werewolf

werewolf

連絡帳あるのいいですね!
    うちは3歳検診で目が合いにくいといわれました。合うけど逸れるのが早いというか。
    視覚優位なのか、少しキョロキョロしてしまうので、『先生→全員』という指示が聞けないかもしれません。
    名前呼ばれたり個別だと聞けると思うので、家では気になったことはなかったのですが…。
    12月生まれで3歳検診も入園直前に受けたばかりで、急に言われて私も戸惑っているので、園での様子が気になるんです💦
    なので面談とかは希望もしたことないです。

• 4月17日

同じ事でモヤモヤしてました😭うちも同じく、全然園での様子わからずでして、、、

うちの子の場合バス通園なんで、担任の先生と入園式以来話してません😅💦笑

この数日大丈夫かな?とか不安でしたが、幼稚園ってこんなもんなのかな?って思うようにしてます🤣👍

連絡帳はありますが、先生もお忙しいようでまだ1度しかやり取りしてません💦

親としては心配になりますよね😭💦

• werewolf

werewolf

バス通園だと先生と顔合わさないですね!
    連絡帳はあっても、入園したばかりで先生も忙しいし、子供たち優先で見てもらえるほうがいいですよね!
    うちは連絡帳もともと1ヶ月ごとのコメント欄しかないし…(*´-`)
    たまにでもいいから、普段こんな感じですよって知りたいですよね。

• 4月17日
♡さぁちゃん♡

うちも幼稚園入りました!
まだオムツも完全にとれてないので、初日に一枚入れておきましたが、幼稚園のパンツで帰ってきました。
ラッキーなことに担任の先生が知り合いだったので、ラインで何かあったらどうすればいいですか?って聞いたらメモ帳に書いて出席カードの表に貼っておいたら先生みるよぉ〜!
と教えてもらいました。
(あまり幼稚園の事でラインするのも申し訳ないので、、、)
なので、オムツの事や、うちで「幼稚園行きたくない」といって泣いてることなど書いて貼っておいたら同じように先生からお手紙もらえました。

• werewolf

werewolf

出席カード!うちも体温とか書くカードにメモ貼ってみます!お返事は期待しませんが、みてくれると嬉しい…
    担任の先生が知り合いは安心しますね笑
    わたしは小学校の先生ならたくさん知り合いいるのですが…笑笑

• 4月17日
ゆきだるま⛄️

体調とか伝えたいことあれば連絡ノート1冊普通のノートですがもらってて用がある時だけ提出で基本判子押されるだけで返事が必要な時は15時半以降電話しますので書いてくださいという感じです。まだ何も書いたことはないですが😂お手紙で渡したらいいと思いますしもしちゃんと話したかったらいつなら話せるか聞いて電話なり面談なりしてもらったらいいと思います😉担任は忙しいですけど無理ですとは絶対言わないと思いますよ!!

• werewolf

werewolf

用がある時だけ提出のノートいいですね。
    お電話いただけたらちゃんと話せそうだけど、どれくらいの用事だったら先生呼び止めていいのかわからなくて…。
    『普段の様子が知りたい』だと、みんな一緒だろ!って思うしお電話するのも悪いと思うんですが、
    『発達に心配ありの子供なので様子が知りたい』ならいいのかな…?とか考えちゃいます(*´Д`*)

• 4月17日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

先生もトイレ失敗されるより方法しれた方がいいと思うのでそれをまず話してその後きる前についでに聞きました感だして、いつもちゃんと遊べてますか??とか聞いてみたらいいと思います💕様子だけで聞くのは私もダメだと思って我慢してます😂

• 4月17日
  • werewolf

werewolf

トイレのことも伝えたいけど、会話する暇がなくて。。。お部屋に行ってもバタバタされてて挨拶できないときもあるくらいです。。

• 4月18日
みかん

うちの幼稚園も細かなコメントなどないですが、気になることはいつでも電話してくださいと言われています。
細かい話は直接電話なりで話した方が伝わるからという理由だそうです。

• werewolf

werewolf

なるほど、そう言ってくれると助かりますよね!
    先生も若い方で、お迎えのときに見るとたまに疲れきってるときもあって、煩わせることをためらってしまいます(*´Д`*)

• 4月17日
  • みかん

みかん

先生も忙しいでしょうから、メモに相談内容を簡単に書いて、お時間ある時に電話で話がしたい旨書いてみたらどうでしょうか?
    それから、その後また話したい時はどうするのが良いか聞いてみたらどうでしょうか。お手紙がいいのか電話がいいのかとか。

• 4月17日
  • werewolf

werewolf

まだ入ったばっかりでお忙しいと思うので、メモ書いて、少し話すチャンス待ってみて、無理そうなら電話してみます!

• 4月18日
ママリ🔰

近いうちに個人面談か家庭訪問はないですか??
ないのであれば電話で話すか、みんなが帰った後とかに時間をとってもらって先生と直接話す方がいいかなと思います!
(内容的にも文面にするよりは直接話す方がいいかなと💦)

うちはバス登園なので園での様子が分からず心配でしたが、個人面談があったのでそこで色々気になることとか心配事とか相談しました😊

• werewolf

werewolf

幼稚園って家庭訪問あるんですか?
    個人面談もたぶん5月にあるはずなんですが、参観しか予定にはないですね。。。
    相談と言っても、家では何も困ることがなくて、目が合いにくいと指摘されたことや、園で集団行動できてるか、全く予想がつかない、あと幼稚園でトイレ失敗してしまうだけなんで、そんなもんかなあって気もして、電話するほどのことなのかわからないでいます(*´Д`*)

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦解決したかもですが…😣

家庭での子どもの様子を知るために、家庭訪問か個人面談が大体どこの幼稚園もあるかなと思います😊

分からない事とか気になることとかあれば、いつでも電話してくださいねと言ってもらえましたし、ささいなことでも電話していいですし、園まで直接お迎え行ってるのであれば、最後の方にお迎え行って少し時間取ってもらってお話ししたらいいかなと思います☺️

• 4月25日
空色のーと

送迎時は、コミュニケーションとる時間はないので、どうしてもの時は連絡帳ですね🤔

でも、余程のことがない限りはあまり書いたりしないです‪‪💦‬

• werewolf

werewolf

その連絡帳がないので、幼稚園での様子がわからなくて、心配しています…。
    子供の話だけきいてると、マイペースに振舞ってるんじゃないかなあと。。

• 4月18日
ママりん

うちも連絡帳などはない園で、お迎えの際に一言話す程度です。

面談などがまだなく、早く色々お話し聞きたいなら、幼稚園に電話してお話しするのがいいと思いますよ。
うちの園も何かご相談ごとありましたらお電話くださいって感じです。

保育園と違って 毎日の報告義務みたいなものはないので、それを毎日迎えの際に 報告をしてほしいって言うのは違うと思うので、もしお迎えの際に聞きたいなら、お迎え最後のほうに行き自分から質問したりする感じならいいかと思います!

うちの園は15分間の間で一斉に降園で一人一人担任の先生から子供を引き取るので、はじめのほうに迎えに行った方が長いこと先生と話してると あとが詰まってサクッと帰りたいときに帰れないことがあるので😅

発達障害等心配なら、それこそお電話なり、時間つくってお話ししたいことがあると伝えて面談時間つくってもらうとかしたほうがいい気がします。

あとは、気になる点などはメモに書いてお便り帳などにはさんでおくと、お返事くれたりしますので、まずはどのように相談するのがいいかを聞いてみてはいかがですか?

• werewolf

werewolf

うちもお迎えそんな感じです。
    なるほど。。明日ちょっと遅めにお迎え行ってみます!(*´-`)

• 4月18日
なっつ

幼稚園で以前勤めていました!
正直4月の年少さんはとっても大変で先生自体も余裕ないかもしれないです。
私の勤めていた園でも連絡帳はなかったので、バスの方は朝のバスでお手紙を渡す、おくりの方は門にいる先生とか会った人に渡す、保育後の時間に電話を園にする。と言った方が多かったです😊
始めての集団生活お子さんの様子とても気になると思うので先生から園での様子少しでも聞けるといいですね♡

• werewolf

werewolf

そうですよね、年少の4月で、先生もあんまり担任慣れてなさそうな感じというか、同じ年少の他のクラスの先生と比べても動きがゆっくりな気がするので…大変そうで声かけられないでいます。
    お手紙とか書いたらめんどくさい親と思われないか心配していたのですが、けっこうみんな書かれてるんですね!
    今度書いてみます!

• 4月18日