※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

育休延長中の1月生まれ。保育園入園後、通常保育に復帰したいが心配。同僚は初日から復帰予定。上司に説明方法を相談中。

お世話になってます。質問です。1月生まれ今、育休延長中で、4月から保育園が決まりました!6日入園式を終えてから慣らし保育、12日〜通常保育の流れなんですが、娘にとっても私にとっても初めての事で心配です😞なので通常保育で1日様子をみて13日から復帰したいのですがこれは有りですか?💦同じ時期に復帰する同僚は通常保育の初日から復帰と言っていたので上司になんと説明していいか考えています…

コメント

★☆マロン☆★

私は4月21日からの復帰です!
入園式だけ行ってしばらくお休みして…18日から3日間慣らし保育ののち、21日から通常保育に入る予定です。
私の職場は20日締めだったので、3月21日からだとまだ預けられないためすんなりいきましたが。
上司には素直にそう伝えて良いのではないですか?他に言い訳も思いつかないし…。
理解ある上司だと良いですね。
同僚は通常通り復帰してましたが、私は私!と割り切っちゃってます!笑

• もん

もん

返信ありがとうございます😭
    ということは…通常保育初日に復帰という事ですよね(・・?)

• 3月1日
★☆マロン☆★

そうです◎
私の場合選べるので、20日を通常保育にしても良いんですが…通常保育にして家にいるくらいなら、子供たちも一緒に家にいるか、仕事に行くか、どっちかかなぁと思っていて!
会社には、特にはじめは休んだり早退したりが多くなる、と伝えてあるので、何かあればすぐお迎えには行きます◎
心配ですよねー(>_<)(>_<)

• もん

もん

そうなんですね〜!通常保育が始まった日に復帰しなければいけない…ていうような決まりはないですよね😞?
    うちは15日が締めなんで出来れば16復帰がいいんですが…上司によりますかね?

• 3月1日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

会社ごとに決まりがあるかは分かりませんが、うちの場合はいつから通常保育とかも聞かれないし、法律的?には決まりは無いと思いますよー!
    15日が締め日だったら、16日から復帰にしてもらったらいかがですか?その方が会社の事務的にもやりやすそうな気がしますが…?

• 3月1日
  • もん

もん

お返事遅れてすみません😭

そうですよね💦一度相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月2日
ひなかいママ

わたしは決まった瞬間に一時保育つかったりさして4/1入園で慣らし保育と形にしての4/16日の復帰にしましたよ

• もん

もん

返信ありがとうございます😭
    特に通常保育の初日復帰しなければならない…とかの決まりはないですよね?

• 3月1日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

ないと思います。わたしは育休を削ってと言われたので良いたいことは言ってから復帰しましたよ。本当の復帰は5/20だったので向こうも4月から来てくれるならって感じでした

• 3月1日
  • もん

もん

返信遅れてすみません😭

ないなら一度相談してみようと思います✨ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月2日
yu_uy

会社との話合いで伸ばせるなら問題なくないですか?お子様によって慣れるまで時間かかったり園によって慣らし保育の期間も異なりますし。私は途中入園でしたが9月1日に入れて10月1日に仕事復帰しました^_^月単位のシフト制なので会社的にも都合がいい復帰になりました。

• もん

もん

返信ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうなんですね!
    延長もしているからなんとなくどうなのかな?と思ってしまっていたんですが
    一度相談してみようと思います!
    通常保育初日に預けなければいけないという事はないですもんね💦

• 3月2日
ねないこ

通常保育が何日から始まるなんて会社は把握していないと思うので、何も言わずに「保育園の都合で13日復帰を希望します」でいいと思いますよ💮
私は慣らしは1週間くらいですが16日~を希望しました✨

• もん

もん

返信ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

それが同じ保育園に通う子供がいて…
    でも通常保育の初日に復帰しなければならない決まりがなければ相談してもいいですよね😭?

• 3月2日
  • ねないこ

ねないこ

なるほどー!アチャチャですね💦
    法律的な決まりはないですが、慣習的なルール?マナー?は会社によって様々なので、先輩ママがいたら相談してみてはいかがでしょうか?
    私ならちゃっかり甘えちゃいます🎵

• 3月2日
  • もん

もん

返信がかなり遅れてすみません😭
    会社に相談したら大丈夫でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ありがとうございました!

• 3月7日