※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お仕事

介護施設で働く看護師に質問です。病棟経験者が、特養施設の違いや良し悪しを教えて欲しいです。デイサービスやショートステイについても聞きたいです。

介護施設にて経験のある看護師さんに質問。

私は今まで総合病院の病棟でしか看護経験がありません。
以前はバリバリタイプの人間でした😶
2人目が保育園入園を機に、現在就活をしていてパート、幼稚園や保育園への通園しやすさ、急な休みへの対応、などを重視して探しています。ハローワークで3ヶ所ほど良さそうなところがありました🙂

今日特養の施設見学に行ったところ、イメージよりもかなり良くて好印象です。しかし、経験がないため入ってから業務面、子育ての両立の点、などで後悔しないか不安もあります。イマイチ想像つかないというか。

介護施設で働いている、もしくは過去に働いていた看護師さん、病棟との違いやいい点、悪い点いろいろ教えてほしいです❗️
(デイサービスやショートステイなどの施設についても聞きたいです。)
よろしくお願いします。

コメント

今は止めてしまいましたが、半年ほどはたらいてました。
私も元々は外科病棟にいて、そこからの施設でした。
施設にもよるのかもしれませんが、私がいたところは入浴介助はなかったけど、主に点滴交換、経管栄養、むつ交換、バルーン交換、摘便、食介、服薬管理、処置等を行っていました。
外科にいれば一通りやったことのある内容ばかりなので、そこらへんはあまり心配はいらないかと思います。
あとはオンコールがあるところだと、自分の判断で指示を出さなきゃいけないので、病院より責任は重いかなって感じです。
基本的に残業はなかったし、聞くところによると施設ってあまり残業はないので定時で上がれると思います!
委員会とかも時間内だったし、時間外研修もなかったので両立はしやすかったです!

私の場合、職場の看護師のレベルが低すぎるのと、看護観の違いがあってすぐに辞めちゃいましたけどね💦

• 現実の小人

現実の小人

詳しい情報ありがとうございます。
    仕事内容としては病棟勤務で経験してきたことばかりで安心しました。特に難しいことはなさそう✻
    オンコールは夜間に交代で週一ほどあるそうです。しかし、私はパート希望なので多分ありません😅
    オンコールの自分の判断、というのは責任ありそうですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    急変やステルベンなどはさすがに電話だけじゃなくて現場に行かなきゃならないんでしょうし。

看護師のレベルが低い、というのは自分のためには良くないですよね😭施設の見学していた時に少し話した現場の看護師さんが「看護師として目標、とかやりたいことがあるならここはおすすめはしないです😅」って言ってたのできっとやりがいはないのかな?と思いました。

私自身、看護師としてやりたいことはあるんですが子育ての両立と考えたら時間を気にせず働けないし思うように遠方に研修にも出れないし、今は厳しいかな?という気持ちがあります🙄

ありがとうございました😄

• 4月17日

退会ユーザー

私も家庭優先に考えたら専門病院での病棟勤務は無理だと思い、悩み抜いた末に辞めました。
    施設も辞めて、今は訪問看護やってるんですけどね。
    施設は確かにやりがいを見出だすのはなかなか難しいかもしれないです。
    やることもルーチンで時間で業務をこなす、って感じでしたよ😂

• 4月17日
  • 現実の小人

現実の小人

訪問看護ですか(^-^)
    ハローワークの求人でも、訪問看護何件かあったんですが、それこそ未知の世界すぎたので候補にあげませんでした。
    大変そう😔
    そうですよねぇー、私に合うかどうかそれが不安になります😓
    楽しんで働くって感じではなさそうですね💧

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

回答遅めで締め切られていましたらすみません😂💦

総合病院の急性期で10年経験し、今施設(高齢者居宅サービス付き)にいます✨
病院だった時はそれはそれは忙しく、急変やら入院やらで残業、委員会、勉強会、研修で、毎日クタクタでした😫💦独身だから働けたのかなと思います😫

今の施設は、子供との生活メインにしていきたくて選びました✨急な休みも理解があり、介護士がケアするので身体も負担がない、勉強会や研修は無い、残業は皆無です✨子供との時間が本当に作れてますし、病院なら明日やだなぁとか前夜からイヤイヤでしたが今はそんなプレッシャー皆無です😅
デメリットは、病院のような、看病とケアなど、やりがいは無くなりますね😅あと、施設だとやり方古かったり、ある物品でやりくりしなきゃならなかったり、医師がいないので何かあった場合の判断は看護師になる、とかです💦

• 現実の小人

現実の小人

子育てしてるとメリットが多く感じられそうですね。わたしもやりがいの部分については不安もありますけど、身体も楽そうですし、なによりも家庭優先に働けそうなのでいいなーと思います( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )
    ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてママリ

わたしも今まで総合病院で働いていて2人目産んで4月から有料老人ホームで扶養内パート働いてます。
良いところは定時で帰れる。急変が少ない。
悪い所は、私の所はだと思いますが介護士さんと看護師の仕事が混同しておりどの程度手を出していいのか不明瞭。看護技術がほとんどなあため今後病院復帰目指すのが心配。
子育てメインで転職しました。子育て理解あり急な休みは取りやすいですが、やっぱり病院との違いに驚いています🤭やりがいが感じられないのと、子育てが落ち着いたら病院復帰したいと思ってるんですが今後が不安です。やりがいは病院よりはありません💦

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます😊
    扶養内だと何時間の勤務ですか?時給にもよるかと思いますか。私も1日どのくらい働くか悩んでます💧
    介護士さんとの線引きが曖昧なんですね。
    オムツ交換とか離床とかですか?😶

私もゆくゆくはまた病棟でバリバリ働きたいので、自分の看護技術がなまるんじゃないかとちょっと心配です。

• 4月17日
はじめてママリ

9時16時安くて1300円の週三回です😕子供は下の子だけ託児所いってます。
線引きはオムツも処置もです。人間関係がいいといいてすが、あるところは職種の対立があるみたいですね…😵

• 現実の小人

現実の小人

託児所あるところなんですね꒡̈⃝✰︎
    なんとなく、介護施設って介護士さんと看護師のいざこざはあるんだろうなーって思いました😅
    人間関係はホント入ってみないとわからないですもんねぇ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 4月18日