※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

娘が感染性胃腸炎になり、症状がひどいため心配。食欲がないのでミルクを飲ませてもいいか、経口補水液の方がいいか悩んでいます。脱水や入院が怖いです。

生後11ヶ月の娘が感染性胃腸炎になりました。

昨日保育園から帰ってきてすぐに39度あり
病院に行ったところ風邪との診断。
帰ってから頓服薬を服用させたものの下がらず
夜中に40度。よく寝るし食欲もあり機嫌も悪くなかったのですが

今朝、お茶をたくさん飲んだら全部嘔吐、そのあと水様便
別の病院にかかったところ感染性胃腸炎との診断。
病院で座薬を使用してもらいました。

家に帰ってからすぐに2時間ほど寝て、そのあとミルク180mlにお茶と薬を飲ませたら、しばらくして全部嘔吐
ミルク以外は受け付けない状態

嘔吐後すぐに目がつぶれ深い眠りに
しばらくして起きて15分くらい歩いたり喋ったり
そのあとまた寝ています。

ロタウイルスの予防接種受けさせていないです。
あまりに症状がひどいのでロタウイルスでは無いのかと疑っているのですがその場合
食欲がないのでミルクは夕食の時間にまた200mlほど飲ませてもいいんでしょうか。

水分はお茶のみを接種させていたのですが経口補水液の方がいいでしょうか。

脱水や入院がとても怖いです。
下痢も嘔吐も回数自体は少ないものの一回量がとてもすごいです、、

コメント

D&Aまま

ロタだと白っぽい💩がでます。
吐く時はミルク200一気にあげるのはやめたほうがいいです。
経口補水液を少しずつあげてください!

  • るか

    るか


    うすーい黄色い水便でした‪‪💦‬
    今も水っぽいものの黄色のつぶつぶ(米?)が出てきています!
    離乳食を受け付けなくて本人が全部飲みそうだったのであげてしまいました、、少しづつ飲ませてみます

    • 4月17日
sa___chi

ミルクを一気にあげすきかも知れません😭
以前胃腸炎になった時、病院の先生に「スプーンで少しずつあげて」と言われました!!
少し飲ませたら感覚あけて様子見て、大丈夫ならまた少し飲ませて!ってゆうのを永遠にしてました😵

娘さん、早く良くなると良いですね!
お母さんも心配で気が気じゃないと思いますが、休めるときはゆっくり休んでくださいね😣

  • るか

    るか


    一気に200mlは元気な時でももどすときがあります‪‪💦‬少しづつあげてみます、、ありがとうございます!

    • 4月17日
つきひろ

嘔吐しているときは無理に飲ませたりすると吐くので嘔吐が収まったら1さじずつくらいからはじめた方が良いです。

ゆりこ

うちの子どもも年末年始に胃腸炎になりました。
急な嘔吐、発熱、下痢。
嘔吐した時は夜だったので、医療相談に電話したところ、胃腸炎の時は無理に飲ませない、食べさせないことが大切みたいです。
少しずつミルクをあげて、吐かなければ次はまた少し量を増やすことを繰り返してくださいと言われました。
ミルクや白湯などが吐かずに飲めるようになったら、離乳食は1段階戻したお粥をまず食べさせて慣れさせることをした方が良いそうです!
早く良くなりますように🙏

  • るか

    るか


    ありがとうございます!嘔吐と熱は収まってきたものの今度は母乳すら受け付けなくなりました、、
    かなりぐったりして一日のうち起きていたのは1時間も無いのですがこんなものでしょうか?

    あまりにもぐったりしすぎていて、、

    • 4月17日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    胃腸炎は吐いてしまうと割と楽にはなるはずなんですが。。。
    母乳を受け付けないのであれば、脱水が心配なので、白湯か子ども用の経口補水液を飲ませてあげた方が良いかもしれないですね。
    うちの子は2日間はグズグズしたり、寝たりの繰り返しでした。
    明日の朝も変わらずぐったりしているようならもう一度病院に行ってみてはいかがでしょう?

    • 4月17日
  • るか

    るか

    起きれば喋ったり機嫌はそこそこ良さそうなんですけど、、確かに吐いてしまったら楽そうでした!
    乳児用のイオン飲料も飲まなければさっきまで喜んで飲んでたマグも拒否で‪‪💦‬

    明日の朝次第ですね!ありがとうございます

    • 4月17日
あさがお

お子さんの看病お疲れ様です
うちも感染性胃腸炎何度かかかりました
その際にかかりつけの先生には、

・赤ちゃんはまだ腸内細菌が未熟だから完治するのに2週間かかることも。長期戦になるので覚悟して
・ミルク飲ませているのなら(うちは完母でしたが)半分に薄めて飲ませて

とのことでした
感染力もハンパじゃないのでお母さんも気をつけてください
胃腸炎の嘔吐、下痢の処理の仕方は他と異なるので注意です!

みい

ノロとかじゃないでしょうか?
とりあえず吐いてるうちはあまり与えない方がいいと思います。脱水予防のために、イオン飲料をちょびちょびと少しづつ与えて様子見で、履かなくなったら、ゼリーとかうどんとかパンとか胃に負担になりにくいものをあげていくと大丈夫かなと😉
胃腸炎辛いですよね😱😱😱うちは私と上の子たちがこの前なりました。一緒にいたけどチビちゃんは普通の風邪のみで無事でした😭