※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

育児休暇を一年取得したいが、会社は待てない。育児休暇の手当を一年貰い、その後退職してもいいか聞いたら、構わないと言われた。手当金返却の心配あり。どうすればいい?

育児休暇について(当方、一年更新のアルバイト社員ですが、社会保険と雇用保険に加入しています。育児休暇を一年取得したい&仕事に復帰したいのですが、会社は一年も待てないとのこと。私も迷惑をかけるので復帰は出来なくてもせめて育児休暇の手当を一年貰い、その後自己都合で退職してもいいかと聞くと構いませんと言われました。ただそうなるともしかしたら手当金を返せなど言われないかと不安です。私は一体どうしたら良いのでしょうか(´;ω;`)どうしても育児休業給付金は欲しいです!)

コメント

ムラサキ

返せとは言われませんが、職場復帰する人を前提に出る手当てなので会社はいいといっても、いい印象は受けないです(ToT)
結構大きなお金だから考えちゃいますよね、私も悩んでます

• はるはる

はるはる

ですよね(*_*)コムラサキさんも会社はOKと言われてるんですか?
    私は復帰意志はあるのに働かせてもらえなさそうなので、貰える物はもらってやるつもりです(笑)

• 3月1日
  • ムラサキ

ムラサキ

会社からでる手当てだったら貰ってやめるのもありだと思いますが、ハローワークからでるものなので貰うだけはしたくないです
    マナー違反してるみたいでいやなので、、、
    私は仕事をやめてきっぱり手当ては諦めるか、いろんなことを我慢して仕事を続けて手当てをもらうか悩んでます!

• 3月1日
  • はるはる

はるはる

確かにそうですね…会社ではなくハローワークですもんね(*_*)

ただ働く意志はあるのに会社が雇ってくれないとは…まだまだ女性には厳しい世界です(*_*)

• 3月1日
柊ママ☆

手当金はハローワークから支給され、
その間の保険料は会社、被保険者共に免除になります。
返せと言われても、会社から出すものではないので心配ないですよ。
それと、その会社では育児休業する女性は初めてですか?
育児休業をとらせてあげてからあなたが復帰して半年以上経つと、助成金が国から出ますよ。確か何十万かくらいです。
会社としても悪い話ではありませんし、それを一度話されてみてはいかがですか?(≧∇≦)
私の会社も育児休業は私が初めての試みなので、私が全部調べて持って行ったら快諾してくれましたよ!
育児、頑張りましょうね。

• 柊ママ☆

柊ママ☆

補足です
    助成金が出るのは、会社に支給されます。

• 3月1日
  • はるはる

はるはる

助成金があるのですか?!知らなかったです😭
    会社としては、一年私の代わりがいない方が困るみたいで、至急求人をかけるみたいです…女性に厳しい世の中ですよね(*_*)

• 3月1日
ザト

職場では育休取得する人って珍しいんでしょうか…
自己都合で育休後退職する予定で受給するとなると、不正受給(違法)にあたります。
悪質な不正受給の場合は去年だと受け取った給付金の3倍の金額を返還するようにと言われた例もあるので、受け取らない方が良いですよ💦