※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

赤ちゃんのうんちが急に出なくなりましたが、様子を見てもいいですか?飲み物や嘔吐に変化なし。気になる場合は医師に相談してください。

生後20日のママです。

うんちが毎日1日に何回も出ていたのに、ここ数日急に出なくなってしまいました。今2日でてません。

ミルクや母乳の飲みは変わらず、嘔吐等もありません。
ガスはよく出ています。

綿棒で刺激しても出ませんでした。

どの程度様子を見てもいいものなのでしょうか?

コメント

みも

こんにちは😊
うちの娘も便秘気味でした!
4〜5日様子見て、ミルクの飲みが悪いようだったら病院かな?と思います!
おへその周りを軽く押しながら撫でてあげたり、両膝を持って足の付け根からくるくる回してあげるともしかしたら出るかもです☺️✨もうやってたらごめんなさい🙏

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます!今日少しお腹のマッサージと足を動かしたりもしてみましたがダメでした😣💦
    もう少し様子見てみます💦

• 4月17日
  • みも

みも

どうしても心配な時は病院へ行ってみてください☺️娘も全く出ず、病院へ行ったらミルクに垂らすタイプの液体下剤をもらえて、それからはスルンと出ました✨

• 4月17日
  • じょんじょん

じょんじょん

保険証がまだなのでさっと病院に行けずでしたが、あまりにも出ないようねら行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
りん

うちも最初は何回も出ていたのに今は2日に1回大量にするパターンに変わりました。
赤ちゃんって、1日に少量を何度もするんじゃないの?と私も最初は不安になりましたが、どうもこの子のパターンみたいです。
3日でなければのの字にお腹をマッサージしたり、綿棒にベビーオイルをつけて肛門をマッサージ(穴の周りをぐるっとするイメージです。綿棒は白い紙みたいなのが巻いてある範囲全て入れます)すると、結構出ますよ^ ^
2日であれば、まだ様子見で大丈夫です🙆‍♀️

• じょんじょん

じょんじょん

退院後1週間検診の時に助産師さんからも、まとめて出せるようになったのかなと言われました。。

もう少し様子を見ようと思います😣

• 4月17日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます☺️💓
    無事出たようで良かったですね😊✨

• 4月17日
ゆきんこ

わたしの子も生後20日くらいで急に便秘になりました😂
3日くらい様子を見てました!

母乳を飲ませてるのでしたら、お母さんがしっかり水分を取るといいですよ!

• じょんじょん

じょんじょん

母乳とミルクの混合です💦
    水分意識してとるようにしてみます💦

• 4月17日
じょんじょん

今綿棒に再度チャレンジしたら大量にでました!ありがとうございました!