※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

義両親が娘を抱っこしたり勝手に散歩に連れて行ったりすることに違和感を感じています。旦那に相談しても傷つけたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

これがガルガル期?😱
今、5ヶ月になったばかりの娘がいます。
妊娠前や、妊娠中は義両親の事は好きでもなく、嫌いでもなく…普通でした😭
しかし、出産を機に何故か苦手に😨
お義父さんにいたっては、気持ち悪くすら感じて嫌いになりかけています。
普段から、よく義両親には食事に誘われたり仲は良かったのですが、これがガルガル期というものなのか義両親に娘を抱っこされるのが嫌でたまりません😖😖
また、お義父さんは私達夫婦が見えない隙に勝手に娘をつれて散歩に行ったりします😥ほかにも、娘の頬にチュとキスしたり頬ずりしたりと見ていて気持ち悪くしか感じません。最近ではあやしてる時の顔、声でさえ気持ち悪く、見ていてイライラします。義実家に着いたと思ったら、すぐに抱っこし泣いた時以外はずっとお義父さんが抱っこ。
初孫で可愛がってくれるのらありがたいのですが、勝手に散歩をつれていくのだけは辞めてほしく、旦那にも相談したいのですが、旦那のことを傷つけてしまうそうで…
ちなみに、旦那は勝手に散歩に連れていくことに関しては何も思ってなさそうな感じです。

このまま我慢するべきか、旦那に相談してお義父さんに伝えてもらうか、どうしたらいいでしょうか…

コメント

さゆにゃ

まだ家の庭での散歩とかならいいけど、普通に散歩連れて行くのは心配になりますよね💦
私がキキさんの立場だったら旦那さんに伝えてもらうと思います😅

  • キキ

    キキ

    返信ありがとうございます。家の近くを散歩してるのは分かるのですが、怪我でもしたらどうしよう等、色々考えたらキリがなくとてつもなく心配になってしまいます😖
    旦那に、さりげなく伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月17日
にじこ

ほぼ同じような義理の父なので思わずコメントしてしまいました!
勝手に散歩連れて行かれるの本当にやめて欲しいですよね💦
どこで何してるか分からないから私は帰ってきたら即、子供の手足を拭きます😫
抱っこもギャン泣きになってから返してくる→泣き止んだらまた抱っこ奪いにくる、、の繰り返して私も毎度イライラしてます😅
私は旦那に正直に言いました。 これから長いこと付き合っていく義理の親だからこそ、我慢するとこちらのメンタルも疲れるので😌
子供のこと可愛がってくれるのは有り難いので関係も悪化させたくないですし😅
今自分がガルガル期で、ホルモンのせいでこういうことにイライラするし、やめて欲しい‼️目の届かない所に子供を連れて行かれるのは怖い、不安になるなど、"母親"ゆえのホルモンのせいにしました笑
旦那には義理の父が何かした時はこちらの味方になって止めて欲しいと約束もしてもらいました。
1人で抱えるのはしんどいと思うので、旦那さんを味方につけれるといいですね😉

  • キキ

    キキ

    返信ありがとうございます。
    もしかしたら、散歩中に唇にチューでもしてないかなとか色々考えしまい、お義父さんか娘を連れて帰って来た時は、どうしても冷たい態度を取ってしまいます😓たしかに、これから長い付き合いになると思うので、我慢はしない方がいいのかもしれないですね。
    やっぱり、これがガルガル期というものなのでしょうか😫
    にじこさんの、意見参考にさせていただきます。旦那にも、話してみたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月17日
あや

同じです!!
私も好きでも嫌いでもなかった義両親が今でもダメです😂
以前、息子を義実家に連れて行った時、義母方の祖父が来ておりみんなで写真撮影する事になったのですが、それまで義母に抱っこさせてたら義姉に息子を渡し、そのまま撮影😭
まるで義姉の子どもみたいですーっごく嫌でした!!!義姉は結婚してません。
夫に言って、ガルガル期といって他の人に抱っこされるのもいや、とくにあなたの両親は無理!写真撮影もあんな事になるとは思わなかったからすごく嫌だった!!と伝え、それ以降義実家行った時は気にかけてくれてます😅

旦那さんに言いましょう!!
分かってくれる人なら、上手く自分の親にも伝えるか、そうさせないようにしてくれるはずです!!

  • キキ

    キキ

    返信ありがとうございます。
    まさかの、思い出として残る写真撮影に自分の子が違う人に抱かれるのも嫌ですね😨
    どうしてか、お義父さんは特に無理で…😥
    旦那に、相談してみます。
    うまく味方についてくれるの嬉しいのですが😖頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 4月17日
ツナ

5ヶ月間よく耐えてこられたと思います😭私もつい最近まで酷いガルガル期でした💦
旦那さんに是非読んで欲しいです笑
ガルガルはホルモンバランスが崩れるせいで始まり、はじめのフォローで後々違います!長い人は数年、、、
長引かせないキーパーソンは旦那です!
旦那がいかに仲介して子供への接し方などを親側に伝えていくかが大事です!子育てする上で1番大切なのは母親と子供が安定していること!イライラは子育てに影響します。
旦那さんの両親が原因になってるなら旦那さんが協力するべきです!
私の場合、旦那が始め言うのに躊躇してたんですが、夫婦間の喧嘩が増えたので根負けして言ってくれました😊笑
ガルガル期って知ってるー??うちの嫁めホルモン崩れてるらしい。最近むっちゃ喧嘩するようになって調べたらこんな記事あってさぁ、、、俺も早く気づいてあげれたら良かったて反省してて、母さんたちも協力してあげてくれん?今が大事な時期だから!子供のためだから。

みたいな感じで言ったみたいです。それから義母が調べ出して、イライラする態度取らなくなったし快適に実家に連れていけるようになりましたよ✨

  • キキ

    キキ

    返信ありがとうございます。
    義両親には、ほんとに良くしてもらってるんで、今の私の気持ちを知ったらどう思われるか怖いです…😥
    しかし、やっぱり自分の子なのでどうしても守りたいのと何かしでかさないかが不安でイライラにつながってるのかもしれないです。旦那経由で、話してもらうように努力します。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月17日