※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が暴れん坊で食欲旺盛。他の子と比べて気難しいか不安。同じ月齢の子どもの様子について相談あります。

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子を育てています。
ねんね期の頃はとにかく手がかからず穏やかな子だったのですが、徐々に自我が強くなっていき、今ではなかなかの暴れん坊です😅
レストランではじっとしてられませんし、友人の家等では慣れるまでずっと泣いたり怒ったり。。
家では1人でも遊びますが、最近はおもちゃをどうぞと渡すやり取りにハマっているので、私が受け取るのが遅くなるとひどい癇癪を起こします。
また、食欲がすごいので、ご飯を食べ終わっても私が何か食べているのを見つけると欲しがって怒ります😅
まだ伝い歩きで、意味のある言葉も話せないので娘もイライラしてるのかな?この月齢だとこんなものかな?と思っていたのですが…
私の周りを見ると、同じ位の子はとにかく落ち着いていて、レストランでも大人しく座ってますし、誰にでもニコニコ愛想良くしていて衝撃を受けました(笑)
もちろん個人差は大きいとは思いますが、
うちの娘が少々気難しいタイプなのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

たろ

個人差ですね。
癇癪を起こすのは、自分がして欲しいことがママに伝わってないと思ってるのでは?子供は待ってと言っても聞いてくれませんから、仕方ないと思います(T ^ T)
食事の時はうちも基本的にじっとしてませんよ。立ち上がろうとしたり、ほかのものに手を伸ばそうとしたり…興味があるし、やりたいことがあるって自我の芽生えなので、大切なことだと思います。
気難しいと思うほどじゃ無いと思いますよ(*^^*)一歳過ぎて言葉が出る前の普通の子だなって印象です。
周りのことも気にしないといけないから親は大変ですが、それも成長と思って見守ってあげてください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、成長の証ですよね😊
    気にするほどじゃないよな…と思いつつも周りと比べてちょっと心配になってしまいましたー😅
    なるべく娘の気持ちを汲んであげつつ見守ることにします☺️

• 4月17日
  • たろ

たろ

わかります、うちの子だけあれ?ってなること多いですよね笑
    うちはまだ全く喋る気配は無いし、指差しもしないけど意思がはっきり伝わるので、子供も親も困ってないから喋らないのね…とジェスチャーのうまさに感心してます笑
    育児書通り普通に育って欲しいって願いは意外と難しいんだなって実感してます。

ちなみに喋り始めても、言ってることとやって欲しいことが一致してるとは限らないので、これまた難しいですよ🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェスチャーで意思疎通できてるんですね♡想像すると可愛いです😍
    なるほど…お喋りがうまくなるまでには紆余曲折ありそうですねー😅
    育児書通りにはいかないですよね、ほんと💦
    でも着実にできることは増えてるので一歩ずつって感じですね!

• 4月17日
  • たろ

たろ

そうですね!着々とできることは増えていくので、よく言いますが出来ないことを考えるより、出来ることをたくさん褒めてあげてください(*^^*)
    私個人の経験ですが、自信って親にもらうものだと思うので。
    出来ることを褒めてあげる習慣をつけると、自然と自分がイライラしにくくなりますよ^_^

• 4月17日
❁¨̮

うちはすごい動きます、活発です。じっとなんて出来ません💦うちはもう走るので。
愛想はいいです。誰でも会釈しますし、ばいばーいとか言って手を振ります笑
私の鍵をとり、遊んでて返して、って取り上げると寝転んで怒って泣き叫びます
ごはんも人が食べてたら必ず取りに来ます。人が食べてるのが美味しそうに見えるみたいです😓
ほんと大人しい子もいますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    もう走ってるんですね!
    すごいです☺️
    愛想いいのも可愛いですね♫
    うちの子は慣れてる人相手だとニコニコ遊ぶのですが、わりと人見知りみたいで。
    ご飯いっぱい食べてくれるのはありがたいんですけどねー💡
    おデブになりすぎないようにしなくては😅

• 4月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちはご飯はいっぱいあげますが、甘いおやつ、ジュースはあげないようにしています!デブ対策です笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!うちもそうしてます。
    おやつのありかがバレると自分で持ってきて「開けて」ってするので、なんとか隠してます(^^;)
    お互いおデブ対策頑張りましょう😅

• 4月17日