※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤするので愚痴らせてください。私は高校生の時くらいから実父が…

モヤモヤするので愚痴らせてください。
私は高校生の時くらいから実父が大嫌いです。
理由はたくさんあるのですが、結婚する時に旦那のことをすごく嫌っていました。付き合っているときから家に来るときなど手土産など用意してきてくれていたのですが、持ってくるものが気に入らないや、あいつは苦労をしてないと勝手に決めつけ社会がわかってないから結婚を許さないと言い出したり…
旦那の性格上穏やかなのでそう思ったのかもしれないのですが、仕事に関してはきちんと働いているし収入もそれなりにありました。
意味のわからない理由で嫌い、一年以上保留にされどうにか結婚出来たのですが、あんなに嫌っていたのに今は都合よくこき使うようになりました。
最近は仕事が忙しく、1ヶ月に1日休みがあれば良い方で平日も9時くらいまで働いています。
それなのに今週の日曜日久しぶりに休みになったと知った途端、実家の植木を切れと言い出しました。
植木といっても何メートルもある大きい木で1日がかりです。旦那は特に植木屋さんでもなく素人なのに頼んできて、元々は植木屋さんに頼む予定だったのですが10万ほどかかると言われそれで旦那に頼んだようです。
旦那も実父に言われたら断りづらく、わかりましたと言ってしまったようですが、私としては気に入りません。
せっかくの休日だから旦那も子供と遊びたいと言っていたし、私だって家にいてくれれば助かります。
それに毎日疲れた顔をしていて1ヶ月ぶりの休みくらい休ませてあげないと、体力仕事なので心配もあります。
あんなに嫌っていたのに手のひらを返したように、俺たちは家族だからと別世帯なのに一緒に行動しようとしたり、なにかと出かける時に頭数に入れてきます。
その勝手さに腹が立って余計ムカつきます。
もうどうしようもないくらい嫌いでしょうがありません。

コメント

ママリ

Rmamaさんからお父さんに旦那を好き勝手使わないでと言ってみましたか?月に1回しかない休みなら旦那さんが可哀想すぎます💦💦
お父さんとは同居なのですか??

• ママリ

ママリ

うちの父に文句を言うと1ヶ月くらい怒るため母も何も言えない状況で母から父が怒ると母にあたるので色々言わないでと言われています💦
    同居ではないのですが、結婚の条件として実家の近くに住むという訳のわからないことを言われたため、車で2分ほどの距離に住んでいます💦

• 4月17日
Alala

嫌いで済ませたら旦那さん可哀想ですよ。
1ヶ月ぶりの休みまで言ってくるなんていい加減にしてと厳しく言えるのは実の娘だけですよね。
旦那さんの立場もあるので、
出かける予定入れてたのに何勝手に仕事押し付けてるんだと、先約があった話にして文句言います。

休みなく働いてる旦那をこき使うならもう子供達も合わせないときっちり言った方がいいです。
自分の植木が自分で維持できないならさっさと切りたおせと言いますね。

私なら一度大げんかでもして黙らせますね。
旦那の健康の方がはるかに大事ですから最優先で守りますし絶対に引きません。
仮に木の手入れを最終的にやることになったとしても、連休で出かけることなく時間があるときにお願いしたいと頭下げるまで引き受けません。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那は父を怒らせると大変だからやるよと言ってくれてるんですが…
    多分そういうので父が調子にのるんだと思います。
    うちの父は怒ると1ヶ月くらいずーと怒り、みんなに当たり散らし、仕事もしないと言ったりめんどくさいので誰も文句を言わないというか相手にしないようにしています。
    子供たちが相手にしないから唯一自分のいいなりになってくれる旦那を色々こき使うのかもしれません。
    旦那のためにも私がしっかりしないとダメですよね💦
    父が頭を下げることなどなく、今回もお礼に夕飯奢ってやるから良いだろと上から目線で言われもう呆れています。

• 4月17日
さくら

逆に考えてみたら、相当嫌なことだと思いますよ💦
お姑さんに結婚反対されて、ようやく結婚できたと思ったら、休みのたびに義実家の家事手伝いに来いって言われます…となったら
嫁いびり!旦那は何やってるんだ!ってなりますよね…。
味方してくれない旦那さんに愛想つかして離婚になったりって話もよくありますよね。

面倒くさいお父さんだと思いますし、
間に挟まれて辛いと思いますが、
旦那さんの味方でいてあげてください。
ガツンと言えるのは実の子だけなんですよ。

• ママリ

ママリ

たしかに逆の立場で考えてみたら最悪ですよね。
    そんなことされたらと思ったらゾッとしました💦
    旦那がはっきり言えないなんて当たり前だし、私が言うしかないですよね。
    旦那の立場になって考えたら申し訳なくなりました💦😓
    しっかり言うようにします!
    ありがとうございます!

• 4月17日
白米

ご主人を守れるのは、Rmamaさんだけですよ。

お母さんの意見も分かりますが、今後家庭を築いていくのはご主人とです。

お父さんと戦ってください。

逆の立場で考えたら、私ならそんな義親許さないです。。