※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子の授乳中、乳腺炎の初期症状が出て困っています。葛根湯を飲んでいるが、効果は不明。葛根湯は連続して飲んでも大丈夫ですか?

生後1ヶ月の男の子の授乳をしてます。授乳後痛いと言った乳腺炎の初期症状が出てこまってます。熱が出たり乳房が赤くなったりはしてませんが、ゴロゴロカチカチしたところがしょっちゅう出来てしまい、助産師さんに葛根湯がいいと聞き飲んでます。
市販の葛根湯を飲んで、色んな方向から授乳して2日ぐらいかかってやっとゴロゴロしたところが無くなったと思ったらすぐ別のところがなってしまい困ってます。

葛根湯の効果ははっきりわかりませんが、飲まないよりはいい気がして5日連続使用してます。

葛根湯って連続何日飲んでいいとかありますか?

コメント

あーちゃん

ごぼう茶おすすめですよ😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます😊早速ネットで調べてみたのですが、牛蒡子とかいうやつじゃなきゃダメなんですかね?
    ただのごぼう茶でも効果ありますか?

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

牛蒡子は牛蒡の種のことです😌
    生薬、漢方扱いになります😳漢方薬局などで買えるみたいです✨
    効能は炎症を抑えるなどです😊乳腺炎初期には効くそうですね😌
    症状が辛いなら牛蒡子のほうがいいかもしれないです🤗
    ごぼう茶は母乳をサラサラにする効果があるので詰まりを予防してくれます✨
    サラサラになって美味しく飲みやすい母乳になることによって赤ちゃんがたくさん飲んでくれる=詰まらなくなるという感じですかね( ੭•͈ω•͈)੭

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます😄
    試してみたいと思います!

• 4月18日