※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
産婦人科・小児科

妊娠糖尿病で病院を変えた経験があり、食事や血糖値管理について悩んでいます。個人の産婦人科に戻りたいが可能か心配です。

カテゴリ違ったらすいません💦
妊娠糖尿病になって個人から総合病院等に移った事のある方にお聞きしたいですm(_ _)m

2人目を妊娠して2.3回目(忘れました💦‬)の検診の時サイダー?を飲みその結果を電話で報告され後日再検査(採血1時間に1回×3)を行いました。その結果1回目平均値内、2回目、3回目が200を越える血糖値で総合病院に紹介状出されました。総合病院(内科)での検査でも200近い血糖値で入院はしなかったものの、自己測定器?(自分で針刺して血出して測るやつ)を借り毎食後2時間後計測をしています。
食事はご飯麺類が嫌いでいつもおかずとご飯の代わりに野菜を食べています。身長体重も153㌢、52㌔前後で平均位だと思います。バイトがある日は昼抜き(食べる時間がないので)で週に5日は1日2食の生活です。
個人の産婦人科から総合病院の産婦人科へ移ったのですが、個人の産婦人科に戻りたいです。(個人のところは1人目を出産していて対応も良く診てくれる先生も女性で、総合病院は事務的な対応で診てくれる先生も男性しかも毎回変わります)
総合病院の産婦人科はそのまま総合病院で出産と考えていて、血糖値検査で通っている内科は良くなれば戻っても大丈夫と言っています。

戻る事は出来るのでしょうか😢

コメント

Yu

妊娠糖尿病になり、個人(里帰り前)から総合病院(里帰り先)移りました🙋‍♀️

33週で総合病院に移ってから測定器を使用し、食事指導で1日5回食になりましたが数値は良くならず…36週からは胎児の巨大化防止?にインスリン注射💉も打ってました😭

私はそもそも妊娠自体が糖尿病の原因なので出産しないと治らないと言われました💦
あと、個人病院の先生には出産時に赤ちゃんが低血糖で産まれる可能性があるから里帰り先がNICUのある総合病院ならすぐ対応出来るから安心だね😊と言われました。

転院を希望されてるようなので、個人病院が出産時にどこまで対応出来るのか、提携してる大きな病院がどれくらいの距離にあるのかを病院に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね💦

答えになってなくてすみません💦💦

はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。