※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

体重が低くて妊活できず、食事制限やストレスで摂食障害になりました。健康のために体重を増やしたいけど、矛盾しています。同じ経験の方と話したいです。

カテ違いだったらすみません。

わたしは35キロという低体重のため生理も止まり、
妊活ができない状態です。

というのも、摂食障害のため過度な食事制限、運動を行ったこと、また日々のストレスからの体重減少でした。

赤ちゃんは欲しいけど、太りたくない。
矛盾しています。健康のためにも体重を増やし、バランスの良い食事をとらなければならないことは頭ではわかっているのに....苦しいです。

もし同じような方がいらっしゃったらお話ししたいです!

コメント

むぎちゃん

あたしは1人目を産んだ後
育児ノイローゼになり、
体重が35キロになりました。
周りからも骨っぽいとか痩せすぎって心配されて、生理も不順になっちゃいました。
でも上の子に兄弟を作ってあげたくて
なるべくストレスを溜めないように努力し、御飯も1日3食食べるようにしてたら
上の子が1歳になる頃に2人目を妊娠出来ました☆
あたしは逆に太りたいと思ってたので
妊娠して10キロ以上太れて嬉しかったです笑

女の人はガリガリよりも
ちょっとポッチャリの方が魅力的ですよ♡

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます。
    わたしはどうしても太りたくなくて(>人<;)
    今は三食きちんと食べるようにしていますが、苦痛ですm(_ _)m
    ちなみに身長はいくつくらいですか?

    • 3月1日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    身長は156cmです☆
    赤ちゃんか体重どちらを取るかですよね💦
    実際、太ったとしても母乳あげてれば
    すぐ痩せますよ(^ω^)

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    わたしと同じくらいです!
    155センチ☆
    体重は40キロまで戻さないとわたしは生理こないんです。
    年齢も今年30歳なんで若くないから体重とか言ってる場合じゃないのに情けないです(>人<;)

    • 3月1日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    あたしも今年で30ですよ✨
    赤ちゃんを産むには年齢的なものがあるし、高齢出産になればリスクなども出てくるかもしれません。。

    今、多少太ったとしても痩せることは出来ると思いますが
    後々子供作ろうって思っても
    出来ないかもしれないですよ(T ^ T)

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    おっしゃるとおりですよね。
    あとからきっと後悔しますよね。
    むぎちゃんさんはもともとは40キロ以上ありましたか??

    • 3月1日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    あたしは元は42kg、
    妊娠して50kgになったんですが、
    2カ月くらいで35kgになっちゃいました(T ^ T)
    旦那にもガリガリって言われるし
    食べたいとも思えないのに、食べなきゃだし
    痩せてるから夏場は肌見せたくなくて
    長袖ばかりだし、
    どこに行っても食べてるの?って聞かれるし
    全てがストレスでしたね。

    でもあたしは1人目出来るのに6年かかったし、2人目が欲しかったので
    頑張って太りました‼︎✨
    今は43kgをキープしてます☆

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    わたしも周りから同じようなこと言われます。でもあおいさんと違って痩せてる、ガリガリといわれたらうれしいんです。もっと痩せたいって(>人<;)
    おかしいですよね。

    ちなみに三食バランスよく食べて太りましたか?間食とかお菓子食べたりしてませんでしたか??

    • 3月1日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    バランスは良かったかわかりませんが、
    食べたいものを食べてましたね☆
    間食やお菓子は当たり前でした💦

    痩せてる事を嬉しいと思えるのなら
    そのままでもいいんじゃないですか💡
    おかしい、このままじゃダメだって思うなら
    一度、病院に行かれてみては??

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    一度考えてみます。
    たくさんアドバイスくださって、ありがとうございます☆

    • 3月2日
あゆみ☆♪

あたしも拒食症で何年か前に入院していました。
あたしも低体重で妊娠することは難しいと言われていました。でも歳も歳だし赤ちゃんが欲しかったので高カロリードリンクを処方してもらい36キロまで増やしこの度授かることが出来ました👶
10年以上の拒食症なので手ごわく太るのも体型が崩れるのもいやでした😢
でもそんなことより赤ちゃんが欲しい!旦那さんと遊んでる姿が見たい!と思い頑張りました😖
何よりもその幸せが欲しい!その気持ちがどんどん強くなりました。
確かにお腹でるのは嫌ですが今ではうれしく思います😊
赤ちゃんが大きくなってる証拠ですからね✨

  • あおい

    あおい


    婦人科では体重戻さないともう手の施しようがないと言われました。
    あゆみさんは長い間、拒食症と戦ってこられたんですね(>人<;)本当に妊娠できて良かったですよね☆

    わたしは二年くらいなんですが、
    ついに3日に一回くらいの過食が始まって止まりません。泣きたくなります。
    あゆみさんは過食にはなりませんでしたか?

    • 3月1日
deleted user

妹と、母の妹が摂食障害でした

妹は10代の頃で、同じ悩みでしたよ
なに食べるにもカロリー怖い、どんなに小さいのを食べても食べたらはかないと太る!と言って食べ吐きくりかえしてました
174cm43kgと、ガリガリなのにそれでもデブだデブだと思い込んでました
今はやめきれてます

母の妹は28kgにまでなってました


摂食障害は体にかなり悪いです
病院通うなど完治してから妊活したほうがいいと思います

  • あおい

    あおい


    わたしもガリガリだなんて思わないし、むしろ30キロまで落としたいくらいです、今も。

    仕事も退職して、実家で療養しているのですが次は過食が始まりました。本当に今が一番ツライです。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りは太ってるなんて思ってない、
    自分の思い込みなんですけどね、、、
    自分で思い込むのが一番怖いことです

    周りにガリガリだよって言われるのは聞き飽きてる、周りは太ってるって思ってないのは分かってるんだけど
    自分では思えないんですよね

    妹もかなりの量たべてました
    毎日スーパーの袋3袋ぐらい買っては食べ吐き、
    人に見られたくないと言って隠れて食べてましたね


    完治しないままだと赤ちゃんに影響するのは間違いないです
    治したいって思ってるんですよね
    治して子ども授かりましょう!

    • 3月1日
  • あおい

    あおい


    こっとんさんは過食はなかったですか?
    あと昨日過食したんですが、今朝顔がパンパンでした!過食したらむくむのですかね(>人<;)もう太ってしまったのかな。

    治したいし、過食症でおデブになるのは絶対にいやなんです。でも40キロすらこわいです。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は元々大食いですが吐いたりはないです
    一番食べてた時は寿司50皿100カン食べてました
    仕事のストレスでしたね(T_T)


    妹顔だけパンパンでしたよ!
    妹の場合はアル中と摂食障害2つ同時でしたので顔だけすごいパンパンでした
    摂食障害の人に見られる症状みたいですね


    精神からくる病気ですからね
    完治するのは難しいけど治らない病気ではないです!

    • 3月1日
  • あおい

    あおい


    こっとんさんは今は落ち着いてらっしゃるのですか?きっかけは?

    お寿司100貫はなかなかです!すごい!

    わたし今まではけなかったんですが、昨日は気持ち悪くて初めて嘔吐しました。
    顔はむくむし、リンパ腺と喉が痛いです。

    このまま治らなかったら
    過食症で激太りしたら
    それがかなり恐怖です。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は食費で月10万使ってましたよー

    治ったきっかけは彼氏ができてからですね
    食べる事だけがいきがいだったけど、いきがいが彼氏に変わって、徐々に治りました!
    それから会社も変えたのでストレスが減り、完全に治りました

    でも元が結構食べるので、もどったっていっても寿司20皿40カンくらいは今でも食べますよw


    食べ吐き繰り返してたら血を吐くようになって体にはほんとによくないです
    食べないのももちろんよくないです

    普通の量を普通に食べるのが一番なんですけどね(>_<)

    • 3月1日
  • あおい

    あおい


    完全に治るとかすごいです!
    わたしは午後は最近は毎日過食がやってくるのではないかと不安です。
    体重が40キロくらいまで戻るまで過食は止まらないと言われましたが、ほんまか!?って疑います(笑)

    嘔吐してから調子悪いからもう絶対に吐きません!!

    • 3月2日
あゆみ☆♪

過食にだけはなりたくなく吐くことも出来ないのでほとんど食べなく25キロまで落ちたときには入院でした😥
かなり前の話ですけどね…
痩せて居ることが幸せで居るのだったらそのままでもいぃと思います😄
あたしもここまで来るのに何度もくじけました…
旦那さん親ともケンカしました…
太りたくないなら赤ちゃん諦めろ!と何度も言われました💧

  • あおい

    あおい

    36キロキープして妊娠。うらやましいです。

    痩せていること幸せなのかもしれません。誰も見ていないのにね(笑)本当にバカだなーて思いますm(_ _)m

    わたしも旦那とは喧嘩しました。
    諦めろと言われ、太るくらいなら赤ちゃんいらないと諦めたつもりでしたが、少し頭に栄養がまわってきたのか、やっぱり旦那との赤ちゃんがほしいなって思えるようになりました。しかし、拒食の壁は高いです。

    • 3月1日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    つわりでまた落ちました…
    今は増やさないとダメと言われて栄養指導も受けました。
    でも食べることは出来なく胃もたれ胸焼けしてしまい食べることがまた怖くなっています💧
    増やさなきゃいけないのに赤ちゃんが元気に育たない…
    妊娠したからとそれで終わりでは無いですよ…
    また戻ることもあります。
    摂食障害は完治しない病気ですからね😥
    痩せていることが幸せならそれでもいぃと思いますよ😊
    夫婦だけという方もたくさんいらっしゃいますからね😄

    • 3月1日
  • あおい

    あおい


    摂食障害て本当にこわいですよね。

    わたしは過食が始まったから逆に三食きちんと食べないと過食がひどくなりそうだから前よりかなり食べています。
    過食するのは菓子パン、チョコなんで、ごはんで太る方がまだマシですもんね。
    でも全体的にふっくらしてきた気がして鏡見るたび落ち込みます。
    拒食に戻りたい。

    あゆみさんはもう一人の身体じゃないから大切にして、マタニティライフ楽しんでください。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。お祈りしています(*^_^*)

    • 3月1日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    あおいさんも頑張ってください😉
    ただ後悔のないよぉにしてくださいね😊
    時間はどんどん過ぎて行きますからね…

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    時間は待ってくれませんものね(>人<;)
    よく考えますm(_ _)m

    • 3月2日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    あたしはもっと早くに自分の体に気づき向き合っていれば良かったとかなり後悔しています💧
    太るのは今だけ!赤ちゃん産めばまた痩せればいぃんですよ😅

    • 3月2日
  • あおい

    あおい

    すでに過食から昨日体重計ったら
    35キロから36.5キロになっていて、ショックでたまりませんでした。気のせいかもしれませんが顔やお腹まわりに肉がついた気がします。たった一カ月ほどで。

    あゆみさんは強いですね(>人<;)

    • 3月2日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    強くないですよ💧
    何度もくじけました…
    顔が痩せてると老けて見えるし可愛くないしババァにしか見えない…いつまでも可愛くて若しくいたいしこんな骸骨みたいな顔じゃ子供が虐められてかわいそうですし…

    嫌だけど赤ちゃん欲しいのでしたら今すぐにではなくて一度入院してしっかり自分と向き合ってからのほぉがいぃと思いますよ💧

    • 3月2日
H.kumanon

私も摂食障害です。
高校生の時、身長150で32キロになり、親に精神病院に入院させられました。
病院のまともな食事のみ3食食べ、外出も運動も禁止。
40キロになるまで退院させないといわれ、3ヶ月軟禁状態でした。
体重がある程度戻っても、それから生理が正常に来るまで5年くらいかかり、妊娠は厳しいと言われていましたが、生理が戻り3年ほどで、妊娠できました。
でも今は嘔吐してしまう過食症に悩んでいます。

体重は生理がくるくらいには戻したほうがいいかもしれないですね。
でもまずは気持ちが変わらなければ無理かも。
私も強制されなければ無理でした。
専門の病院に相談が1番。でも考え方を改めさせられるので苦しいとは思います。

でもこれから先のためにも、ダイエットがエスカレートしないためにも、自分の本当のベスト体重を早く見つけてくださいね。
ダイエット拒食がエスカレートすると、体が気持ちとは裏腹に栄養を欲します。
そして過食嘔吐に苦しむことになります。
心の病気と向きあって頑張ってください。

  • あおい

    あおい


    コメントありがとうございます。
    実は昨日、摂食障害専門外来に初めて行ってきました。
    拒食症と診断されました。

    病識があるところと、ないところがありこれから精神的なケアと食事内容の見直しのために通院するよう言われました。

    目標は40キロですが、45キロくらいまで増やしてほしいし、生理がすぐに戻るかわからないので妊娠は難しいかもと言われました。

    ここまで言われてもなかなか響かない。
    一キロでも増えると鏡みるのが嫌なくらい自分が醜くみえます。
    最近は過食もおさまり、また拒食して体重が少しずつ減っていることに安心感を感じています。

    kumanonさんはおいくつですか??

    • 3月9日