※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。子どもの機嫌を取るのに苦労し、自分も疲れています。支援センターに通っても疲れが取れず、怖い気持ちも抱いています。

育児ノイローゼでしょうか?

子どもに笑ってあげられないことが増えました。

家の中居ると外に出たがるので、退屈なのだろうとし、思い切り遊べる場所へと思い、支援センターや公園に連れて行くのですが、連れて行けば脱走。公園は行っても歩かない。
しかも、人見知りなのでどこにいても私にベッタリです。

昼寝は車の中でしかしないので、日中は車中生活。夜も11時まで寝ません。
オムツや着替え一つ思う通りにいかず、イライラしてしまいます。

いけないとわかっててもお菓子をあげて黙らせてます。今もそれで携帯が触れてます。

娘も思い通りにいかない時、ブチ切れて私が1人で、あーもー!!と言ってるのを真似してます。

ヤバイなー。今の状況どうしたらいいものか。。
考えますが頭が回りません。

そして娘もかんしゃく起こししょっちゅう怒ってます。

いつか娘を叩くかもって思って実家に帰ってきました。突然のことに旦那は怒りましたが、日中2人きりで支援センターに毎日行ってますが、他の子と比べて疲れてしまいました。自分が怖いです。

コメント

ひろ

一時保育おすすめです。
旦那さんに預けるとか、実家に預けるすとかでなく、お金払って保育園がいいです。
とりあえず1日離れて好きなことしてみるだけで、違うかもしれません!

  • リリー

    リリー


    託児所が実家のすぐそばにあるのでそこに行かせてみようかと考えてるところです。

    教育と自分の事との狭間にいます。

    でもこんななら預けた方がいいですよね。

    • 4月17日
  • ひろ

    ひろ

    託児所いいと思いますよ!
    習い事の1種だと思って、単純にお金を払えるか払えないかだと思います。
    うちも4月から保育園行き始めましたが、託児所、保育園、良いところです。
    お散歩とかお絵描きとか、汚れるものも手づかみ食べとか、家だったら面倒だなーって思うことを全部やってくれるので。
    ただ、できたら給食のでるところおすすめします!

    • 4月17日
  • リリー

    リリー

    一応宅配の食事があるみたいですが、赤ちゃん向けではなかったので弁当を持たせようと思ってます。

    保育園だと慣らしがありますよね?
    託児所は1時間単位か、月極なので月極ならこちら次第でいきなり長時間とかも可能だと言われました。
    娘のことを考えるとそれは流石にきついのかな、と思うので悩みどころです。

    保育園でも慣らしないところもあるみたいですが、息子さんの様子はどうでしたか?

    • 4月17日
  • ひろ

    ひろ

    保育園もずっと通園するなら慣らしがありますが、1日だけ預かってください!(一時保育)だともうその日から1日預けられますよ!
    私は、毎日行くわけではないなら、いきなり長時間もありだと思いました。
    正直2、3時間しか行ってなかった時期が1番大変でした…
    短時間なのでおんぶされて泣いてたらお迎えで慣れる気配なし、帰ってきたらベッタリが悪化、旦那の抱っこもダメ…
    先週の木曜から9時4時で行き始めたら、急に慣れました。
    給食も自分で食べて爆睡してるみたいです。
    お弁当が苦でないなら給食なしの所でもありだと思います。
    うちは離乳食嫌いでほぼ食べずに1歳になったタイプで、離乳食が最大の悩みだったので😅

    • 4月17日
  • リリー

    リリー

    そうだったんですね。
    離乳食食べてくれないのも心配ですもんね。
    食べて爆睡!慣れて良かったですね。

    うちはあげればあげるだけ食べるので逆に怖いです。

    なので黙らせるためのお菓子なんて絶対良くないんですが、それ以外の武器がなく、あげてしまってます。

    今はお菓子終わり!と言ったら怒りまくってます。
    ほんと悪循環。。

    託児所の方も9時4時に慣れるのが保育園に入園する時に良いかもと言ってました!

    経済的に余裕があるわけではないですが、とにかく託児所に預けて少し心の余裕を取り戻したいです。

    • 4月17日