※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。6ヶ月で夜間断乳しても大丈夫でしょうか?要件を満たしています。

夜間断乳について教えてください。。

先日、ママリの書き込みで夜間断乳というものを知った新参者です。

月末で7ヶ月になる息子が、ここ2ヶ月以上21時頃に寝かせてから2〜4回夜中に起きます。
旦那の仕事の都合で寝るのが遅いので、さらに夜中に起きるともう寝た気がしません😭
旦那の実家で同居のため昼間も好き勝手に昼寝ができる状況ではなく心身ともに疲労困憊です、、。

そこで、夜間断乳の存在を知って調べたところ、
①2回食を初めて栄養も取れていること
②夜中の授乳をやめてもさしつかえのない成長度合いであること

が条件と書いてありました。

4月頭から2回食を始めて、1回目は150gほど、2回目はその半分ほどを与えて毎日モリモリ食べてくれます。

6ヶ月で夜間断乳しても大丈夫でしょうか??

どなたか教えてください😭

コメント

soso

3回食になってからがいいと
私は聞きましたよ( ˊᵕˋ ;)💦
なので私は10ヶ月で
夜間断乳しました!

  • にこ

    にこ

    3回ですか💦ひー💦
    2回食だとまだ栄養不十分なんですかね😭

    • 4月17日
  • soso

    soso

    うーん、どうなんでしょう??😭
    私は夜中10回ほど起きてたので
    早く断乳したかったのですが、
    あまり早くても上手くいかなかった
    という話をよく聞いてたので
    3回食で1回に200g食べるように
    なってからやってみました!!

    • 4月17日
  • soso

    soso

    あと、いっぱい食べて
    満たされたのか断乳しだして
    起きてあげてませんが
    1度も泣かず、抱っことんとんで
    寝てくれてます😊

    • 4月17日
m

うちは卒乳まで(1歳)夜間のんでましたが
早い方は全然されてるのをママリで見かけましたよ🤔
私もその頃訳あってしばらく姉の家にお世話になっていたのですが、夜間断乳をしきるまでが、大泣きで結構大変です😭
人んちだから、泣かせるより諦めておっぱいあげよう😭😭😭ってなってました!
旦那さんの実家なのであれば、夜間断乳をしようと思っているので、3日ほど夜泣きがひどいかもしれない。というのをお伝えした方がいいのではないかなーと思います🙄
うちも3日頑張ったら
夜間起きなくなって
早くやめればよかったって思いました笑

  • にこ

    にこ

    仕事もないしGWにすれば夜泣きしても大丈夫かなーと思っていました😅
    ちなみに1回で寝てるじじばばは普段の夜泣きも全く聞こえていないそうです👴笑笑

    3〜4日の苦労でそのあと楽になるなら安いもんですよね!って言いたいところですが心折れた方もたくさんいらっしゃるみたいで、、覚悟しておきます😭笑

    • 4月17日
  • m

    m

    私も1ヶ月くらいは今夜こそ今夜こそと挫折してたんですが😂笑
    ある夜娘より先に寝てしまって😂
    気付いたら朝でした😂🙌
    おっぱいに執着出てくる前に辞めれればいいかな~くらいでしたので、気長にいきましょ☺️💕

    • 4月17日